LCCの中でも成田便があって、さらに最安の運賃になることが多い「エアアジア」ですが、またしても今月末から来月にかけて、沖縄で各種イベントがあるのに併せて1日1往復だったものが10月25日から11月27日まで2往復になるそうです。
今までは成田を午後3時台に出発して(那覇に午後7時前後着)、沖縄を午後7時に出発する便(成田に午後10時前後着)しかありませんでしたが、その1ヶ月の間は成田を午前6時台発(午前9時台着)で、沖縄を午前10時台発(成田に午後1時台着)のものも運行するようです。
・・・でも午前6時に成田って基本、空港まで行けません(/o;)
ただ「都心から成田空港へのアクセス」でも綴りましたが、もともと午前6時にジェットスターが成田発沖縄行きの便を飛ばしているので、それに合わせた東京駅八重洲口からのバスも出ているんですよね。
・・・といっても東京駅を午前1時半に出発して、途中休憩があって成田に午前4時半着。
まぁ終電で東京駅まで行けばどうにか成田空港まで行けますが、かなりキツイですね。
逆にその便があるおかげで折り返しで那覇を午前10時発の便もできるので、従来は那覇を午後7時に出発する便だと定刻でも午後10時前後成田着なので、遅延した場合に成田に着いたは良いけどその先の交通網が無いなんてこともありますからね。
なので今回のこの2往復なら、行きは午後3時台の成田発に乗って、帰りは午前10時台の那覇発の便に乗れば、空港とのアクセスも気にしないで良いですし、成田空港発着でも気軽に沖縄旅行が出来ると思います。
しかも今夜0時(10月5日午前0時)からはさらに10月26日から11月4日までの期間限定で、先着2200席のみですが片道3000円で提供してくれるようです。
といってもエアアジアの場合、予約すると手数料が片道150円取られ、座席指定すると+300円、前方などの足下が広い便に乗ると座席指定込みで+1200円とか、受託手荷物も有料なので、まぁいろいろ追加料金が出ますが、それでもベースが3000円ならもちろん格安。
またエアアジアの「機内の特徴」や「成田空港で手続き方法」は既にレポート済みなので、初めての方でも比較的スムーズにLCCを体験できると思いますよ。
しかももしかしたらLCCの新しい暫定ターミナルになって、トイレもきちんとあるかもしれませんからね(笑)。
なのでとりあえず今夜0時からエアアジアHPで予約しちゃいましょう^o^/
まぁLCCなので変更は出来ませんので一度予約したら行くしかないですが、先の成田を午後3時台発のに乗って、那覇を午前10時台発のもので飛べば、空港までの往来もそんなに苦にならないと思いますし、もしかすれば行きは午後半休で、帰りは午前半休にすれば有効に旅行できるかもしれません。
もちろん深夜1時半のバスに乗って午前6時成田発で沖縄へ行き、帰りも成田から先の交通機関は綱渡り状態ですが、午後7時那覇発のものに乗っても良いですけどね。
これなら日帰りもできますからね(笑)。
ちなみに午前6時台の便に乗れば那覇には午前9時台には着くと思いますので、沖縄での滞在時間は約9時間程度。沖縄本島や橋でつながっている離島に絞れば十分楽しめると思います。あと意外と早朝発の便は遅延しないので、がんばれば午前10時の慶良間行きのフェリーに乗れますからね。帰りも午後7時台那覇発なら十分間に合うと思います。
なにせ片道3000円なら日帰りしてもそんなに出費がかさみませんからね^^ゞ
・・・まぁ体力的にかなりキツイと思いますが^^;;;(特に飛行機&船だと)
とりあえず期間限定なのでこの期間に休みが取れそうな方は、とりあえず今夜0時に予約して、明日休みが取れるか交渉してみましょう(笑)。
ホント、LCCのおかげで沖縄と本土の往来がしやすくなりましたね。
実を言うと、先日「LCC沖縄便の搭乗レポート」をアップしましたが、その後再び本土との往復もしちゃっています。そのレポートの時も、その後も、どちらも往来する全日とか前々日にチケットをとったものでしたが、それでも1万円前後。
ただ今回はそれが3000円ともなるとね〜。
ちなみに1回目は往復共にエアアジアでしたが、2回目は行きがエアアジアだったものの、帰りは今回増便される便と同じ午前10時前後那覇発のジェットスターにも乗ってきました。
なのでその内、ジェットスターの搭乗レポートもアップできればと思います。
ホント、この2つ(エアアジア・ジェットスター)はある意味、いい比較になりますからね^^ゞ
ご期待下さい。
まずは今夜0時。
10月26日から11月4日までに休みが取れそうで、沖縄へ行きたい方は予約しちゃいましょう!
限定2200席。
がんばってくださいね!(エアアジアのHPは結構遅くてエラーも多いので)
<エアアジアのHP>
<エアアジアの増便&3000円チケットのニュース>
2012年10月04日
本土の一部が台風19号の強風域入り?
台風19号は本土に最接近していますね。といっても中心気圧は「985hPa」とそんなに大したレベルじゃないし、風速25m以上の暴風域も発生していない、そんなに強い台風ではありません。
ただ関東の一部が風速15m以上の強風域に入っていると天気予報などでは言っていますが、実際はそれほど強い風にはならないと思います。とかくこの「強風域」というのはかなり適当ですからね^^ゞ
あくまで役所の「机上」の話なのであまり気にしない方がいいと思います。
ただ暴風域はかなり危険なゾーンということで信憑性がありますし、何より暴風域には猛烈な雨雲がありますからね。今回はその雨雲もそれほど広範囲ではない強風域ですし、また関東の一部がかかっていると言っても、台風の西側は北風なので東側のような暴風雨になることはそんなに無いと思います。
今回も台風の西側に雨雲はあるものの、台風の中心近くの話なので、ギリギリ千葉がかかる程度で西へ行けば行くほど影響は少なくなると思います。
・・・でも関東は一部で電車止まっているみたいですね^^ゞ
大した風じゃないのに電車が止まるんだ・・・って思って詳細を見てみると、その原因は・・・
「人身事故」
・・・台風関係ないじゃん^^;
しかもJR山手線で起こった人身事故が埼京線や湘南新宿ラインや、はたまた成田空港へアクセスするNEXなどかなり広範囲に影響している見たいですね。あまりに電車の遅延情報があるかと思ったら、台風による影響ではなく人身事故によるものだったんですね。
加えて横須賀線でもこちらは信号故障で総武快速などへも影響があるみたいです。
結局、台風によって影響が出ているのは千葉の外房線ぐらいだったのかな?
まぁ台風による影響はそれほどなくて良かったです。
それはさておき、台風19号は超足早に北上していて、昨日まで硫黄島近海にあったものが既に関東近海。この様子だと今日中に東北沿岸を過ぎ去ってしまいそうですね。
ホント、本土へ行く台風は足早に通り過ぎるので羨ましくさえ感じます(/o;)
沖縄近海に台風17号が居たときは、とにかく動きが遅かったですから。
現在の台風19号は時速45kmと車のスピードでしたが、沖縄に直撃した台風17号は時速10〜15kmとママチャリレベル。いやジョギングレベルでしたからね。
台風はその速度が遅ければ遅いほどその影響も大きくなるので、そういう意味で今回の台風17号が直撃した沖縄には多大な影響があったのかと思います。もちろん現在の19号とは比べものにならない勢力でしたが、それ以上に長い時間沖縄近海に居てくれましたからね。
でもその台風の後は空気も乾燥して、日中の気温も30度に満たない日が多くなってきたので、過ごしやすいです。
それと台風20号についてはやや東に移動したものの、フィリピン沿岸で再び西へ移動し始めたので、今後はさらに西に向かってそのまま大陸に上陸して終了〜って感じかな?
ただこの2つの台風以外にどうもサイパン西沖に気になる雲が残っていて、どうやら台風19号の落とし物のようですね。
まだ渦を巻いていませんので、台風21号のタマゴとまではいきませんが、しばらくこの雲の塊は要注意かも?
気候的には台風シーズンが終わったかのような感じですが、それでもまだこういう気になる雲は発生する時期。もうしばらくはこの気になる雲の発生もチェックしないといけませんね。
そういう意味で完全に安心できるのはやっぱり10月も中旬か下旬以降かな〜。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/10/04-08:53
| Comment(2)
| 沖縄台風/災害情報