2012年05月31日

台風のタマゴ発生?明日には台風3号になるかも・・・



ついにこういう時期になってきてしまいましたか〜。

台風シーズン。

・・・まだです^^ゞ

じゃなくて、台風が発生するシーズン。本格的な台風シーズンは本土が梅雨明けする頃から10月初旬までですからね〜。


でも梅雨時期でも梅雨前線の南側の海水温は徐々に上がってきていますので、台風がいつ発生してもおかしくないんですよね。まぁその海水温が高い海域が沖縄まで北上するとようやく「梅雨明け」ってことになりますからね。

なので遠くの海域ではすでに台風が発生する状態になっているのでしょうね。


ってことで台風3号のタマゴ発生^^ゞ

フィリピン東沖のいわゆる「台風の巣」での発生なので、通常の台風シーズンならかなりヤバイのですが、まだ台風シーズン前で気圧配置も安定していないので、そのまま沖縄方面への北上は無いと思います。

通常なら偏西風に乗って急激に東に進路を変えて小笠原方面へ。

もしくはそのまま西に抜けてインド洋へ。

でも気圧配置が安定していないので、どういう進路になるかはかなり読みにくいんですけどね。現に比較的先の先まで予測する米軍情報でも今後の進路はまだ明確に予測できていません。


とりあえず沖縄に接近することはないと思いますが(信じたいですが)、この位置で台風になると接近しなくても沖縄海域には台風によるうねりが入ってきますからね。なのでこの週末ないし週明けあたりには沖縄海域への影響もあるかもしれませんので、念のために船に乗られる方は運行状況をこまめにチェックしましょう^o^/

っていうかこの時期はまだそんなに台風が発生しにくいので、最近は気象衛星の写真とかもそんなに深くチェックしていませんでしたが、こうして台風のタマゴができてくると、これからは台風シーズン並みに雲の状態をチェックしないとね^^;;;

まぁこうして台風チェックするようになるということは、梅雨明けも近いってことかな?


何事もポジティブに考えましょう^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/31-16:57 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報

今日の豪雨が梅雨明け間際のサイン(であってほしい!)

豪雨です。今朝の那覇。

といっても明け方はまだ降っていませんでしたが、西から前線が接近中。しかも前線の中心が沖縄本島や奄美のようなので、那覇には活発な雨雲が来ています。逆に南に離れている宮古や八重山では雨雲はかかっているものの、範囲が狭いのですぐに上がったかもしれませんね。

相変わらずこの梅雨は本島から奄美だけで、宮古や八重山では梅雨って感じがしないですね〜。

ただ梅雨入りエリアの区分は「沖縄」としては1つでくくられているので、宮古や八重山が梅雨明けしていても沖縄としては「梅雨」になったままなんでしょうね。ホント、ここ最近は梅雨と言っても宮古や八重山では雨が少なく、本島や奄美では豪雨になることが多いですね。とかく奄美ではもう何年も記録的な降水量を記録していると思います・・・


それはさておき今朝の豪雨。

確かに沖縄本島にはかなり活発な雨雲がかかっていますが、奄美はもっと激しそうです。多分沖縄本島の雨は午前、いやもっと早い時間に終わりそうですが、奄美はちょっと長引きそうですね。ただでさえ奄美はここ数年の大雨続きで各地で土砂災害が起こっているのに、この梅雨もまた大雨ばかりなので地盤が落ち着く暇がないかもしれません。

先日のGWに行ったときも至る所で土砂崩れ。

すでに一部では島の形が変わってしまっているかのような場所もあるようです。特に「タンギョの滝」周辺は数年前とは全く違う光景になってしまいましたからね。滝そのものは問題ないですが、滝へと向かう途中の光景は変わり果ててしまいました。山が1個無くなってしまった感じ。

でもこの今日の集中豪雨が梅雨明けのサインになると良いですね。

沖縄や奄美など南西諸島の梅雨明け間際には必ず猛烈な集中豪雨があり、その後1週間は不安定な天気になって、その後に梅雨明けって感じ。なのでもし今日の集中豪雨がそのサインだとすると、梅雨明けは6月7日とか8日とか。

去年の梅雨入りが4月30日で梅雨明けが6月9日だったので、今年は沖縄の梅雨入りが4月28日でしたので、6月7日が梅雨明けになってもおかしくないですからね。

でも正直なところ、今日のこの程度の雨だとその梅雨明け間際の集中豪雨にはちょっと及ばないレベルなので、ちょっとまだ梅雨明けは遠いかな?って感じもしています。

気圧配置もこの前線通過後は大陸からの高気圧が張り出すので、夏の太平洋高気圧はまだ北上してこなそうなので、梅雨明けはちょっとまだかもしれません。


どっちにつけ、沖縄の梅雨明け。そして本土の梅雨入りまであと少しというところまで来ているのは事実かもしれませんね。沖縄のこの集中豪雨もしかり、本土の不安定な天気もしかり。

沖縄は梅雨明け。本土は梅雨入り。

いよいよですね〜^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/31-09:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2012年05月30日

今日も梅雨空。ランニングはお休み^^;

今日はランニングはお休み。

まぁオフシーズンなので2日に1回走る程度で十分ですからね^^ゞ

でもこの夏の大会にエントリー済み。

といってもハーフなのでそんなに走り込みはいりませんが、いかんせん只今の体重はベスト+2kgもありますからね〜。しかも梅雨明けしちゃうとさらにビールも美味しくなってしまいますので、体重が減る要素が少ない・・・^^;

その前に1月末になってしまった故障をどうにかしないとね。

でも最近はジョギングからランニングにシフトすることができましたし、そのランニングでも全快とまでいきませんが、故障している脚の痛みは徐々に感じなくなってきていますね。まぁ痛みこそないものの、違和感は依然として強く、まだ気持ちよく走ることはできませんが、一時期の歩くこともままならない状態に比べればホント、よく回復したと思います。

ちなみに病院には行っていません^^ゞ

故障の場合、病院へ行っても何も変わりませんからね。だって治療方法は「休養」だけですからね。

とりあえず明日で5月も終わりますが、そのエントリー済みの夏の大会まではどうにか回復するかな?まぁその大会も本気で走るものではないですからね。それに4月にすでにハーフに参加して、ベストタイムには遠く及ばなかったものの、そこそこのタイムは出ていますからね。

ハーフの場合、もしかすると故障よりも体重の方が問題かも(笑)

とりあえず2kg落としたいものですが、ビールの誘惑に勝てず・・・^^;

ビールは無理としてもそろそろお菓子(特にポテチ)は制限するかな〜。


ちなみに今朝は昨日よりちょっと曇りがち。残念ながら青空は望めていません。気温も24度前後なので相変わらず朝から蒸し蒸し。宮古や八重山に至っては最低気温が25度以上の熱帯夜ですからね。

でも昨日あたりから南風がやや強くなってきています。

まさか梅雨明けを告げる「夏至南風」ではないと思いますが、昨日の昼ぐらいから南風が強くなっている気がします。

ここ数日の集中豪雨やこの強風。

すぐではないものの、梅雨明けも近いのかな〜?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/30-06:32 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2012年05月29日

6月3日に楽天市場で「楽天スーパーSALE」があるらしいが・・・

こういう「セール」という言葉に弱いですね〜^^ゞ


2012年6月3日の日曜日に楽天市場で「楽天スーパーセール」があるらしいです。




確か3月にも同じようなセールがあったらしいですが、記録的な売上になったらしいですね。

・・・私は何も買っていませんが^^ゞ

っていうかその前回の3月はまさに「ヨロンマラソン当日」だったのでそれどころじゃなかったですからね〜。

でもさすがに今回のセールは特に外せない予定は入っていないので、無事に参加できそうですo^o^o

しかも現在、ネットで買いたいものが結構いろいろ貯まっているので、ちょうど良いかもしれませんね。

ちなみにこの「スーパーセール」とは、特に安いものもあるらしいですが、それとは別に購入時に付与される楽天スーパーポイントが通常よりも多くなることもあるらしいです。セールのうたい文句としては「最大でポイント50倍(通常1%→最大50%)」となっていますが、正直なところ理論的に最大ということで現実的にそこまでなることはほぼあり得ませんが、それでも通常よりも多いポイント還元になるかもしれません。

楽天の場合、ポイントが付与されてそのポイントで買物をしても、またポイントが付きますからね。家電量販店のポイントの場合はポイントで購入するとさらなるポイントは付かず、現金やカード決済分のみしか付与されませんからね。

そういう意味で楽天のポイントは貯めやすいんですよね〜。

しかも通常は「1%」ですが、いろいろなキャンペーンなどを利用すると5〜10%ぐらいにできますからね。

それが今回は最大で「50倍(50%)」ということなので、まぁ最大は無理としてもポイントアップは期待できるかも?

とかく6月初旬は梅雨ということもあって、ネットショッピングにはいいタイミングかもしれませんね。


ちなみにこの週末の沖縄の天気は今のところ梅雨模様。

そういう意味でもいいタイミングかもしれませんね^^ゞ


6月3日に行われる「楽天スーパーSALE」の情報
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/29-11:00 | Comment(4) | 沖縄買い物情報

地震・雷・火事・親父^^ゞ

なんか深夜に首都圏で大きな地震があったようですね。ツイッターとかFacebookにそのことをみんな書いていましたね。

もちろん東北ではまだ大きな余震はあるのかもしれませんが、首都圏では久しぶりに大きな地震だったようですね。

東京の台東区・墨田区・江東区・渋谷区、神奈川でも横浜の青葉区や緑区で震度4を記録。その他でもいわゆる首都圏各地でも震度3を記録。震源は千葉県北西部でマグニチュードは5.2。震源の深さは80km。地震による津波の心配は無いそうです。

今回の地震はわかりませんが、震災から1年と2ヶ月が経過していますが、未だに余震は続いていますからね。

ただ純粋に「揺れない大地」を願うばかりです(/o;)


ちなみに沖縄は昨日は完全に梅雨模様でしたが、今朝は明け方前にひと雨あったものの、今は青空も覗かせています。まぁ梅雨の沖縄はこういう感じで雨が集約されるので、天気のメリハリがありますが、昨日は八重山でかなりの豪雨。

波照間島の空港周辺で128mm、西表島東部の大原でも120mm以上の降水量を記録。

でも激しい雨の後は今朝の那覇のように青空が広がる可能性もあるので、今日はちょっとだけでも晴れることを期待したいですね〜。


とりあえず予報では今日の那覇は晴れですが、宮古や八重山では昨日の雨がまだ残りそうです。しかも週末までまた傘マークが並んでいますが、まぁ沖縄の天気は変わりやすいので、実際は晴れるタイミングもあるかもしれませんね。

あとはその日その場所そのタイミング次第かな?

でも沖縄よりも本土の方が昨日も竜巻注意報的なものも出ていたとのことなので、今日も突然の雨には要注意なのかな?

地震に竜巻に、なんか本土はいろいろですね^^ゞ
タグ:地震 梅雨
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/29-08:54 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2012年05月28日

プレミアムアルコールフリー・ブラックを飲んでみた。

ついにノンアルビールでブラックが出ましたね。確かに最近のノンアルはあまり変わり映えがしないので、一時期ほど飲むことが無くなってきましたが、最近ビールでも多くの銘柄が出始めた「黒ビール」なので興味津々。

早速飲んでみました!

「プレミアムアルコールフリー・ブラック」


しかし・・・


正直言って「美味しくない」っていうかはっきり言って私には「不味かった」です(/o;)

この味が好きな人もいるかもしれませんが、申し訳ないですが私には合わなかったです。

「黒」といっても苦みも大して無かったですし、色も「黒」というより「茶色」。

全てにおいて中途半端な感じが否めませんでした。

申し訳ないですが、リピ無しかな〜?

ちなみに先日発売された同じくノンアルの「ドライゼロ」は可もなく不可もなくなので飲む頻度は多くないものの、リピは有りですからね。まぁキリンのフリーにはかないませんが、少なくともこのプレミアムブラックは無しかな?

話題性としては良い商品だと思いますが、味がこのレベルといのも考えものかも?

新ジャンルの「麦とホップ・黒」が良い出来だっただけに、同じ「黒」のジャンルとして期待したんですけどね〜。ちなみにアサヒスーパードライの「ブラック」は先のノンアル「ゼロ」同様に可もなく不可もなくなので、リピはあるかもしれませんが、同じブラックなら「麦とホップ」の方が安いですし、味もそんなに悪くないので、今のところ「黒」なら「麦とホップ」かな〜?

でも黒ビールとしては個人的にキリンの「stout」が一番かな?

ただこの「stout」ってあまり多くの店で置いていないんですよね。それに値引率も低いし(笑)。

どっちにつけ、ノンアルのこの「プレミアムアルコールフリー・ブラック」は私個人としてはリピは無しかな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/28-19:00 | Comment(0) | 沖縄買い物情報

梅雨空ふたたび(/o;)

雨です。でも気温はかなり高いので朝から蒸し蒸しです。

梅雨ですね〜。

っていうか先週までのあのうりずんの気候が異常で、今日の雨模様の方が「梅雨」としては普通なのかもしれませんけどね。

しかも今朝は沖縄本島はもとより宮古や八重山では結構激しい雨になっているようで、特に八重山の与那国島では昨日の降り始めからの降水量は「110mm」。とかく昨日の夜から今朝にかけてはかなり激しい雨になっているみたいで、八重山各地ではかなりの雨かもしれません。

本島はその雨雲群の北端がかかっている程度で南部など那覇では雨になっていますが、宮古や八重山ほどの大雨じゃないのでまだマシ。といっても雨は降っていますので、今週は梅雨らしい空模様で始まってしまいそうです(/_;)


ちなみに昨日はそこそこの天気だったので、ある意味いい日曜日を過ごさせて頂きました^^v

昼に外でBBQ。夕方には久しぶりのサッカー(フットサルもどき)で、夜にはみんなで何故か中華(笑)

まぁ昼にBBQをやったので肉以外ということで中華になりましたし、人数が多いときは中華の大皿が一番気軽ですからね〜^^ゞ

気温も思ったほどは上がらなかったので、天気こそ不安定でしたがいい日曜日を過ごすことができました。

・・・ただ久しぶりのサッカーで足腰痛くて身動きしにくいですが^^;;;


でも昨日は沖縄以上に本土の気温は高かったんですよね〜。那覇では26度にも満たなかった昨日でしたが、本土では30度近くまで上がったところもあったようです。まぁ梅雨の沖縄と梅雨入り前の本土ということで天気が良い本土の方が気温が高いのは分からないでもないですが、それにしても本土の気温はここ最近は高い!湿度はほどよい頃合いなようなので、気温よりも過ごしやすい体感かもしれませんが、そろそろ本土でも紫外線が気になりそうですね〜。

まぁ沖縄に関してはこの時期の日差しは下手すると梅雨明け後よりも強いかもしれませんので、とりあえず今日以降は曇りがちの予報なのでどうにかなるかもしれませんが、晴れた場合は十二分に紫外線対策が必要ですね。

とかくまだ日焼けに慣れていない方は急激に強い日差しを浴びるとかなりヤバイですからね。沖縄に住んでいると常に日差しを浴びているのでいきなり日焼けするわけじゃないのでそんなに心配はいりませんが、ご旅行などで沖縄へ来られる方は急激な日焼けには要注意。

沖縄旅行の際は十分な日除け対策をしましょう^^/


とりあえず今日は不安定な天気の沖縄ですが、予報では明日・明後日ぐらいは天気も回復するとのこと。といってもまた週末に向けて雨予報が並んでいますけどね。

でも今週末にはいよいよ6月になるので、平年なら「6月23日」とかの6月後半が梅雨明けですが、梅雨入りが早かったので梅雨明けも早い6月上旬になる可能性は高いです。

この週末の雨模様の先に梅雨明けがあることを願うばかりです。

ちなみに沖縄の梅雨明けは、今日以上の集中豪雨が一度あって、その後1週間不安定な天気が続くといよいよ梅雨明けって感じです。まぁその前に本土が梅雨入りすれば沖縄の梅雨明けって感じになるんですけどね。

本土の高い気温と不安定な天気はまさに梅雨の走り。

沖縄の梅雨明けも徐々に近づいてきているってことですね〜。

今週は無理でも来週あたりに期待したいですね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/28-06:40 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2012年05月27日

梅雨時期は意外と花盛りの沖縄。カエンボク&月桃の花。

沖縄って1年を通して花盛りで、1月と言えばハイビスカス、2月と言えば桜という感じで真冬でも花はいろいろ望めますが、この梅雨時期になるとさらにいろいろなところで花盛りの様子を望むことができるかもしれません。

今回はその梅雨前後に島で見た月桃の花とカエンボクの花。


月桃に関しては葉っぱが有名ですが、花もなはなか特徴的に模様も可愛いです。特に花がぶどうのようになっていて、つぼみの状態ではその先がピンク色なのがまたいい感じ。もちろん開花すると鮮やかな黄色の花を見せてくれますが、この白とピンクと黄色の色合いがとてもキレイです。

ちなみに月桃は4月から初夏にかけて開花するようなので、まさに梅雨時期の花。

今回もモロに雨が降った後でしたが、その分、雨上がりのしずくが残っていてある意味いい感じでした。

そういう意味でも梅雨時期の沖縄も悪くないですよ^^v


また2枚目のカエンボクに関しても沖縄ではよく見られると思います。

鮮やかなオレンジ色が一見「デイゴ?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、デイゴの方がもうちょっと赤っぽくてオレンジ色が濃いかな?まぁ一番の見分け方はカエンボクは葉っぱがありますが、デイゴは葉っぱが少なく花だけってイメージなので、木がオレンジ色一色ならデイゴ、緑とオレンジ色ならカエンボクって感じかな?

・・・実際はもっと違う見方があるのかもしれませんけどね^^ゞ

どっちにつけデイゴもカエンボクも梅雨時期の花なので、こちらも梅雨の沖縄のお楽しみかもしれません^^v


梅雨シーズンの沖縄も悪くないですよ!^-^!


雨上がりの月桃の花


カエンボクの鮮やかな色


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/27-04:25 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

2012年05月26日

ただいま名護で「島サミット」開催中!でも・・・

この週末、東京では「島じまん」なる東京の離島をテーマにしたイベントが開催されていますが、実を言うと沖縄でも「島」をテーマにしたイベントというか催しというか・・・


「第6回太平洋・島サミット」^^;
・・・名護で5/26〜5/26に開催。


「サミット」というだけにそんなに柔らかいものではなくかなり堅く、政治色が強いもの。

なので一般市民にはほとんど関係ないものかもしれませんが、それにしても同じ週末に「島」をテーマにしたものが重なるものですね。もちろん名護でのものは「サミット」だけに国際会議的なもので、参加国は「日本」「クック諸島」「ミクロネシア」「フィジー」「キリバス」「マーシャル」「ナウル」「ニウエ」「パラオ」「パプアニューギニア」「サモア」「ソロモン」「トンガ」「ツバル」「バヌアツ」「オーストラリア」「ニュージーランド」。そして「アメリカ」^^;

なんかアメリカだけ違うような気がしますが、まぁハワイやグアムがありますからね。どのみち無くても世界のどの集まりにも口を出す国なのでまぁ仕方ないですね^^ゞ

ちなみにサミットが行われているのは名護といっても恩納村に近いブセナ。ホテル裏の「万国津梁館」で開催されているようです。

サミットの目的は島国が抱えている各種問題、特に領土問題について議論されるらしいです。もちろん同じ島国同士の交流も含めた話ですが、ここで何か決めるって感じではないかと思います。

だって問題は「某人口が最も多い国」に対するものですからね^^;


ちなみにこの島サミットは第6回ですが、そのうち3回は沖縄で開催されているらしいです(っていうか6回とも日本で開催)。もうちょっと他の国でも開催した方がいいような気がしますが、交通アクセスや治安の面で沖縄での開催が都合が良かったのでしょうね。まぁ沖縄で開催されても本当のサミットほどの要人が集まるわけでもないので、県内の警備や交通規制が過剰になることはないとは思いますが、とりあえず今日まではあまりブセナ周辺には行かない方が良いかも(笑)。

どっちにつけ、このサミットはあくまで「国」の話で、「島」の話ではないと思いますからね^^ゞ

そういう意味でも東京で開催されている「島じまん」の方がまさに「島」を題材としたものなので、島好きには良いかもしれませんからね〜(名護のものは島好きとか関係ないですが・・・)。


それはさておき、島サミットが開催中の沖縄ですが、天気は久しぶりに曇り空。と言っても雨が降りそうな梅雨空って感じではなく、晴れ間も覗かせているのでもしかするとまた晴れるかもしれませんね。

ただなんか蒸しってしているので、もしかすると今日はスコール的な雨があるかもしれませんね。

なにせここ最近はカラッとした「うりずん(初夏)」の陽気が続いていましたので、まぁようやく梅雨っぽい空気に戻っただけかもしれませんね。


梅雨明けはまだ遠そうですが、心なしか梅雨明け間際の空気のような感じがしてきています^^;

まぁあくまで個人的な感覚ですが、今年の梅雨明けはいつになるんでしょうね〜。どのみち、沖縄の梅雨明けは本土の梅雨入りなので、本土で梅雨の話題が出てくれば沖縄の梅雨明けも近いってことなんでしょうね。

あとは台風2号が過ぎ去ったあとの気圧配置次第ですね^^ゞ

でもその台風の強風域が小笠原にかかりそうなのでちょっと心配です。

せっかくこの週末にまさに東京の離島のイベントが開催されているだけに、無事にそのまま過ぎ去ってくれることを願うばかりです。

「第6回太平洋・島サミット」の外洋
台風2号の情報
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/26-06:16 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

2012年05月25日

離島旅行への補助。応募が殺到しているらしいです^^ゞ

3月の記事でも綴りましたが「那覇から離島への往復費全額/宿泊費2500円を補助」という政策。どうやら申込が殺到しているらしいです。

・・・私は申し込んでいませんが^^ゞ

この補助は那覇市が市民に対して那覇から行ける離島への船代と宿代の一部を補助するというもので、募集の「1000人」に対してすでに2600人が申し込んでいるらしいです。まぁ嬉しいことかもしれませんが、補助が無くても是非とも離島まで足を運んで欲しいですね。那覇に住んでいるなら気軽に船で行けるはずなんですが、那覇に住んでいる人の多くは慶良間などの離島にはほとんど行ったことがないようなんです。

まぁ私自身も東京タワーの近くで生まれ育ちましたが、ほとんど行ったことがないですからね〜^^ゞ

それ以上に離島の場合は船に乗らないとならないので、普段乗り慣れないものということだと腰も重くなりますよね。ダイヤとかも分からないでしょうし、何よりその先の島のことをよく知らなければなかなか動きませんよね。

ちなみにこの離島旅行補助の申込は5月25日の午後4時まで。応募が募集人数を超えたので抽選になるようです。


この離島旅行補助は「島たび助成」というのが正式名称のようで、その対象先は渡嘉敷、座間味、粟国、渡名喜の4村。つまりのところ、「渡嘉敷島」「座間味島」「阿嘉島/慶留間島」「粟国島」「渡名喜島」の島への旅行の際に補助が出ると言うこと。補助対象となる期間は「6月9日〜10月31日」ということですが、冬シーズンの「11月9日〜2013年2月28日」も10月に募集開始されるらしいです。

補助の対象者は那覇に住民票がある人で、基本的に離島に宿泊した時のみ補助対象で、日帰りは対象外。


私自身は自由に離島へ行きたいので、今回のようにきちんと予定を決めていないので申込はしないですし、そもそも慶良間の場合はほとんど日帰りですからね。渡名喜島に関してはこのGWに行っちゃったので、強いて言えば粟国島に行くときだけは補助が欲しいですが、時期がまだ未定なので今回の補助には申し込まないと思います。

そもそも安くあげたいときは安い宿に泊まって自炊して節約していますので、それをすれば2000〜3000円ぐらいはすぐに浮きますからね^^ゞ


あとはこの事業で離島の良さをより多くの人に知って頂ければとは思いますが、逆にマナー違反の人が大量に押し寄せないかというのも心配。沖縄本島とは違う部分も離島には多いですからね。

特に海は本島の場合、珊瑚があまり無いので海で平気に立ったりしますが、離島の海では浅瀬にも珊瑚がいっぱいなので、海での行動は考えて頂きたい次第です。

島への経済効果も確かに望みたいですが、今ある自然をそのままにした上での集客であって欲しいです。

せめて補助を出す那覇市には、その補助する際に離島でのマナーやルールをレクチャーして欲しいですね。そうじゃないと今は良いかもしれませんが、未来としては悪影響を与える補助事業になりかねません。

お金だけじゃなく、知識も一緒に補助して欲しいですね^^ゞ


離島旅行補助へ応募殺到のニュース
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/25-12:22 | Comment(4) | 沖縄旅行/離島旅行

週末はいい感じ???

梅雨だよね^^;今の沖縄。

晴れすぎ!

今朝もほぼ快晴の沖縄。ここ最近は雨が全く降りませんね。

逆に本土は先日のスカイツリー開業当日の豪雨もありましたし、今日も本土の広範囲に西から雨雲が移動中。

今日に関しても梅雨入りしているはずの沖縄より本土の方がよっぽど梅雨っぽいですよね〜^^ゞ

っていうか沖縄もそうだったのですが、梅雨入り発表後よりその前の方がよっぽど梅雨のような陽気だったりします。今の本土もそんな感じなのかな〜?

気温も高いし雨も多いし・・・

まぁ来週になると沖縄もまた梅雨っぽくなるようですし、逆に本土もいつもの晴れ模様が続くかもしれませんが、少なくとも今週に関しては沖縄より本土の方がよっぽど梅雨っぽかったと思います^^ゞ


とりあえず週末は本土も沖縄もどうにか天気が保ちそうなので、週末は夏模様の中、羽を伸ばしたいものですね〜。

ちなみに明日の土曜日は自転車でお出かけ。ちょっと遠出してきます^^v予報でも晴れマークが出ていますので、日焼けしそうだ〜。っていうかすでに本土の人から見ると「真っ黒!」と言われるレベルなんですけどね^^;でも沖縄にいると普通のレベルなんですが・・・^^ゞ

そして日曜日はBBQ\^o^/

もちろんBBQなので昼から飲みます^^ゞ

肉食べますp^o^q

とりあえず予報通りなら天気はもちそうなので、無事にこの週末のイベントをクリアできることを願うばかりです。本土も今日こそ天気が崩れそうなものの、土日はいい感じになりそうですね〜。

週末はのびのび過ごしましょう^o^/

良い週末を!(まだ今日が終わっていないけど^^;;;)
タグ:梅雨 週末
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/25-08:36 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2012年05月24日

東京で離島イベント「島じまん2012」開催!

そういえば沖縄で「離島」をメインにしたイベントって、秋の「離島フェア」ぐらいだったかもしれませんね。もちろん産業まつりとかで離島からの出店もありますが、この「離島」だけをメインにしたイベントはなかなか無いかも?

逆に本土の方がこの「離島」だけに絞ったイベントは結構あって、池袋で行われる「アイランダー」なんかは結構有名ですよね。もちろん本土で行われる「離島イベント」は沖縄以外の島も含めたものですが、沖縄でも本土でも同じ「離島」をピックアップしたものなので、とても興味がありますね〜。


そしてこの週末。土日に東京都港区にあるまさに東京の離島への海の出発点「竹芝桟橋」にて離島イベントが開催されるらしいです。


島じまん2012


主催は東京都なので、もちろん離島でも東京の離島がメインです。沖縄の島はありません^^ゞ

でも先の話のように、同じ日本の離島。しかも東京の離島は沖縄の大東島と関わりがあるので、特に大東島に行かれた方にはかなり楽しめるかもしれません。もちろん世界遺産の小笠原諸島も沖縄に近い雰囲気があったり、島好きにはなかなか楽しめるイベントだと思います。

しかも入場は無料で、基本、屋外での開催で自由にいろいろブースやお店を回れるイベントらしいです。


この週末に東京近辺におられる方は是非とも竹芝桟橋(最寄りはJR「浜松町」か地下鉄「芝大門」)まで足を伸ばしてみてくださいね。


そういえば東京の島って子供の頃に行ったっきり、全く行っていませんね。というのもこの竹芝桟橋自体が地元だったので、地元だとなかなか船に乗ろうとは思いませんからね〜。っていうかその時期はまだ島にはほとんど興味がなかったですし、その頃はまさにその竹芝桟橋周辺で「釣り」ばかりしていました^^ゞ

なので私としては「竹芝桟橋=釣り」という印象があるのですが、一般的には「竹芝桟橋=東京の離島への出発地」なんですよね〜。

今度、都心に滞在する際は久しぶりに東京の離島にも足を伸ばしてみるかな?

どのみち6月のスカイツリーのチケットが当たっちゃったので都心に行かなきゃならないですからね〜^^ゞ

できれば小笠原には行ってみたいですが、簡単に行けないですし、仕事の関係もあってちょっとね。

そういう時は今回のようなイベントに行ければ島の雰囲気を味わえると思うんですけどね〜。


この週末にお時間がある「離島好き」の方は是非とも竹芝桟橋へ!!!


島じまん2012
開催:5/27、5/28(両日10:00-18:00)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/24-12:07 | Comment(4) | 沖縄イベント情報

梅雨明け?いや梅雨入り前のような陽気かも?

午前8時で「25度」。

梅雨明けしてる???

そう思えるほどの良い天気の沖縄ですが、でも梅雨明けするともっと気温が高くなりますし、何より梅雨明け後にはいわゆる「夏至南風」と呼ばれる強い南風が吹くので、まだまだ梅雨明けまでは遠そうです。

でもこういう晴天が続いた後に、もう一度ものすごい集中豪雨が来て、そして梅雨明けってパターンが多いんですよね。

なのでそういう意味ではこの晴天続きは梅雨明け前の集中豪雨の前段階って感じかもしれませんね。

まぁ例年の梅雨明けは1ヶ月後ぐらいなのでまだまだ序盤なのかもしれませんが、なんか今年も梅雨明けは早そうな気がします^^ゞ

っていうか願っています(^人^)


しっかし、今日も良い天気だな〜。まぁ先の話のように梅雨明けって感じじゃないですが、逆に梅雨入り前の「うりずん」の気候がまさに今って感じですね。ある意味、ものすごい快適な陽気で、このままこの感じが続いて欲しくなっちゃいますね^^ゞ

でも天気予報では良い天気は明日まで。

週末からは徐々に天気が下り坂で来週は今のところ雨マークがずらりと並んでいます(ToT)

といっても小さな傘マークなので、要は「読みにくい天気」ということなんですよね〜。降水確率も50%という中途半端なものですし、まぁ梅雨の陽気に戻っても雨そのものはそんなに降らないかもしれませんね。降っても前線が通過あるいか接近時に雨が降るだけだと思いますけどね。

ちなみに今週末はBBQの予定ですが、今のところ予報は「曇り一時雨」(T_T)

まぁBBQといってもこっちの場合は、屋根のあるところでもともとやることが多いので何とかなるとは思いますが、せっかくの外でのBBQならやっぱり晴れて欲しいですよね。っていうか暑くないとビールが美味しくないですからね^^;

結局天気が良くても悪くても「飲む」ことには変わりませんけどね〜^^ゞ


とりあえず来週の天気は今のところイマイチな予報ですが、気温は今週よりかなり上がりそうなので、ビールを飲むにはなかなかいい感じかも?その気温が高い状態になってくると、先の話のように梅雨明け間際の集中豪雨があって、そして梅雨明けって感じになるかもしれませんね。

まぁ5月中の梅雨明けはまず無いと思いますが、週間天気予報の天気と気温を見る限りは、今年も6月初旬には梅雨明けするかもしれませんね。梅雨入りも早かったので、是非とも梅雨明けもお早めに(^人^)


そろそろ初泳ぎに行かないとね〜^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/24-08:55 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2012年05月23日

祝「出張!なんでも鑑定団inヨロン島」放映o^o^o

沖縄ではリアルタイムに放映されませんが、首都圏では昨日が「なんでも鑑定団」の放送日です。

しかも昨日は4月29日に与論島で収録された「出張!なんでも鑑定団inヨロン島」の放映日。もちろんテレ東の番組なので沖縄はもちろんのこと与論島でも放送されないのですが、私はどうにか技術を駆使して(笑)ほぼリアルタイムで見ることができました^^v

いわゆるメディアサーバーからネット経由で見たという感じ^^ゞ

・・・っていうか普段はそこまでして本土のテレビは観たいと思わないので活用したことは無かったですが、さすがに昨日の鑑定団は実際に収録を観覧しに行ったのもあったので、是が非でも見たかったですからね。無事に見ることができて良かったです!^-^!


ちなみに収録は2時間半近かったですが、放送はわずか10数分^^;

しかもその一部は松尾伴内がシュノーケリングしているシーンだったり、あと与論民俗村だったり、実際の収録とは異なるものも序盤は多かったですね。そういう意味でもかなりカットされているかと思ってドキドキしながら見ていました。

でもね。実際に収録をしたのは6名の方だったのですが、その6名ともにきちんと放送されていましたね。もちろん部分部分でカットされているものはありましたが、出品者そのものは誰一人カットされていなかったので良かったです。

まぁ順番はかなり入れ替えられていたのですが、最後の大幅ダウンのおばちゃんだけは実際も最後でしたし、放送も最後でしたね。確かにあのおばちゃんは最後にはふさわしい鑑定結果&リアクションでしたからね(笑)。

しかし、昨日はその最後のおばちゃんのシーンで私自身が落ちてしまい、最後の最後だけ見逃してしまいました^^ゞ

まぁ実際に会場で見ているのでだいたいは想像できますがちょっと残念(/o;)


とりあえず首都圏では放送されたものの、ディレイされる地方ではいつに放送されるんでしょうね。特に与論島ではいつになるんでしょうね〜。もちろん沖縄もテレ東の放送局はないのでディレイされますが、いかんせんこの鑑定団はBSも含めると週に3回ぐらい放送されていて、実際のところどれが最新のものかさっぱり分かりません^^;;;

多分、週末に地上波でやっているものがディレイされていても最新だとは思いますが、さて、いつに放送されるやら・・・

特に与論島ではいつになるんでしょうね〜。まぁ島は島で放送されるという情報がすぐに入ってくるし、情報が入れば多分島内放送で「今夜放送があります」的なものが流れるから大丈夫だとは思いますが、沖縄だとその情報もなかなか入ってこないので厳しいかな?

そういう意味で昨日にほぼリアルタイムで見て良かったかもしれません。

録画するほどじゃなかったのでそのままスルーしちゃいましたけどね^^;


ちなみに観客席は何度か映っていましたが、まぁ私自身はどこかにいたでしょうね(笑)。意外と人が多かったのでその中に埋もれていたとは思いますし、特にテレビに映りたい的なことは考えていませんでしたからね。

とりあえず、島の人の温かい雰囲気はテレビで伝わったと思いますし、収録当日は大雨でしたが、テレビクルーは事前に与論島入りしたようで、ヨロンの綺麗な海や景色も放送されていましたからね。

これをきっかけに島に来てくれる人が増えると嬉しいですねo^o^o

もちろん私は今年も何度も島に足を運ぶと思いますからね〜。

・・・既に2012年はヨロンマラソンを含めて「3度」足を運んでいますが^^ゞ

あとは沖縄と与論島でいつ放送されるかですね〜^^ゞ

気長に待っています♪
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/23-06:17 | Comment(2) | 沖縄離島情報

2012年05月22日

台風2号「サンヴー」発生!



昨日は金環日食。今日はスカイツリー開業に気を取られていて、完全にノーチェックでした^^ゞ

台風2号「サンヴー」が発生しました。

でもこの時期の台風は安定した夏の気圧配置じゃないので、そのまま西に抜けるか、はたまた今回のように急激に東へ進路を変えてしまうので、とりあえず夏だとかなり危険なサイパン近海での発生でしたが、今回はちょっと北上してそのまま東へ抜けそうです。

・・・その代わり、小笠原への影響はありそうですが(ToT)

といっても今回の台風はそれほど勢力も発達しないと思いますので、あくまで「活発な雨雲群」というレベルだと思いますし、その小笠原にも台風の比較的勢力が強くなりにくい「北西側」がかかりそうなので、そうなるとあまり影響は大きくないかもしれませんね。

まぁ波はちょっと高くなると思いますので、小笠原方面は要注意ですが、沖縄や本土への影響はほとんど無いかも?

とりあえず今回のこの記事も「備忘録」程度として綴ってみました^^ゞ


ちなみに今回の台風2号の名前の「サンヴー」とはマカオの言葉で「珊瑚」とのこと。

その名前のように平和に過ぎ去って頂きたいものですね^^;


とりあえず5月で台風2号ですが、平年でも2.5個ということなのでまぁ例年通りということで^^ゞ
タグ:台風
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/22-17:32 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報

スカイツリー開業!私も来月ですが行かないと・・・^^ゞ

昨日は金環日食で本土は盛り上がっていて、今日は今日で墨田区界隈がスカイツリー開業で盛り上がっているようですね^^ゞ

もちろん沖縄からは見えませんが(笑)

でもスカイツリーって関東近郊からでもかなりの広範囲でそのシルエットを望めるんですよね〜。以前「鉄腕DASH」でやっていましたよね(沖縄ではディレイして週末の夕方あたりに放映)。

っていうかスカイツリーの展望台への予約観覧券。当選していたんですよね^^;しかもあのスカイツリーのチケットって「当選即クレジットカード引落」になっちゃうので、強制的に購入させられています^^ゞ

もちろん行こうとは思いますが、そのためにもいろいろ準備は必要ですからね。

どうせ行くならついでに他のこともいろいろやりたいですし、ちょっと計画しないとね。幸い、当選した時期は沖縄は梅雨真っ最中で本土はもしかするとまだ梅雨入り前。

いい時期に行けるかもしれませんが、いかんせん今日の開業日は思いっきり曇っている本土。予報では雨も降るといいますが、まぁスカイツリーの展望台の場合は上ではなく下を見るので、低い雲がかからない限りは大丈夫だとは思います。ただ展望台のさらに上の展望回廊は雨だと雲の中に入っちゃうこともあるかも?

どうか無事に低い雲がかからないでこの開業日を終えて欲しいですね。

その前に自分が行くときも天気が心配ですが、まぁこればかりはジタバタしても始まりませんし、スカイツリーの場合は景色よりも建築的なものを見たいので、天気がいいに越したことはないですが、例え雨でも十分楽しめると思います。

でもスカイツリーから富士山を見たいな〜!^o^!


あとはスカイツリーに併設されている建物にある水族館も興味ありますからね。ペンギン好きの私にはこの水族館のペンギンコーナーはかなり興味有り!ただスカイツリーの展望台の入場料が2500円で、その上の展望回廊まで行くと+1000円。そして水族館へ行くと+2000円と・・・。

合計「5500円」もかかるじゃん!(ToT)<1名

「5500円」って呉屋のてんぷらあが「100個」買えるじゃん(笑)

まぁそのうち「2500円」は既にチケット当選時に決済されているので、実際は「+3000円」分だけなんですけどね^^ゞ


水族館に関してはまた別の機会でもOKなのですが、展望台のさらに上の展望回廊へ行くのはこの先あまり機会がないと思いますので、「+1000円」は致し方なし。

できればスカイツリーのあとに東京タワーにも登ってみたいですね〜。

そういえば最後に東京タワーに登ったのはいつだったかな〜?っていうかもともと東京タワーのすぐ近くで生まれ育ったので、近いからゆえにあまり行きませんでしたからね^^ゞ多分、行ったのは小学校の遠足や社会見学のような感じで行ったっきりかな^^ゞ

まぁ東京タワーは上に登るよりもその下の建物の方が面白いので、それならもっと気軽に行けると思います。


メインはスカイツリーなので、東京タワーは無理して行かなくてもいいかな?

とりあえず来月初旬。スカイツリーに登ってきますo^o^o
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/22-08:26 | Comment(4) | 小 旅行

2012年05月21日

昨日は梅雨明け間際によくある集中豪雨^^;

今朝は沖縄の天気も回復して、金環日食とまで行きませんが、日食は十分望めたようでしたが、昨日はホントにものすごい雨でしたね。

まるで梅雨明け直前の集中豪雨かのように^^ゞ

なにせ那覇で「65mm」とこれでも多かったのですが、名護では「116mm」。本島最北部の奥に関しては「129mm」もの大雨だったようです。

他のエリアでも1時間に30〜40mmの大雨が降った場所が続出して、昨日の時点で翌日の日食はホントに見れるのかい?ってレベルでしたが、まぁ沖縄の梅雨の雨は激しい反面、上がるのも早いので、今朝は無事に落ち着きました。


その雨の降り方もさることながら、これからの週間天気予報を見ると、「まさか梅雨明け?」って感じなんですよね〜。もちろんまだだと思いますが、沖縄に梅雨明けって昨日のような集中豪雨があってから1〜2週間して梅雨明けになることが多いです。つまりその時期は6月初旬なので、去年の「6月9日」という記録的な早い梅雨明けを考えると、今年もあり得るかもしれませんね。

でも平年だと6月23日なのでいくらなんでも6月初旬じゃ早すぎかな^^ゞ


しかしこの「気象庁の週間天気予報を見ちゃうと期待しますね〜。

ただ沖縄の梅雨明けは沖縄が良い天気になるというより、本土が徐々に梅雨入りして初めて「梅雨明け」となるので、この1週間は沖縄のみならず本土も良い天気なようですからね。

そういう意味ではまだまだ梅雨明けには遠いのかな?

とりあえず平年は「6月23日」ぐらいは梅雨明けですが、去年も梅雨入りが早くて梅雨明けも「6月9日」と早かったので、今年も早い梅雨明けを期待しましょう^o^/


個人的には6月末ぐらいから梅雨明け直後の離島巡り(笑)を計画しているので、とりあえず平年並みまでに梅雨明けしてもらえればOKです^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/21-12:20 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

世間は金環日食。沖縄は普通の日食^^ゞ

正直、今回の金環日食は沖縄では見ることができませんし、またそもそも興味がないのであまりチェックはしていませんでしたが、今朝はあまり見ない朝のテレビを点けていたので必然的に本土の金環日食を見ることができました。

もちろんテレビ越し^^ゞ



でも日食グラスとかで見るより、テレビで見た方がよりはっきりと見えるんじゃないのかな〜^^;とかく日食フィーバー?で日食グラスが品薄&高騰していたようですが、テレビで見れば済むと思うのですが・・・。

どのみち日食グラスは滅多に使うものでもないですし、6月6日に金星の太陽面通過という天体ショーがまたあるようですが、その時まで持っていてもおそらくどこにしまったか忘れてしまうでしょう(笑)。

どっちにしてもテレビで見れば十分のような気がしますね〜。

とかくメディアでは「何百年に一度」と言いますが、それを言い出したら様々な天体ショーや現象のほとんどがそういう感じじゃない?それをあたかも「見ないとダメ」的なメディアの報道にはちょっと疑問を感じますね。

だって、普通の空や雲だって一生に一度しか見れないのですから^^ゞ

自然のものってそういうもののような気がします。

海の中だって同じポイントでも同じ光景を二度と見ることはできませんからね。

今回もメディアがはしゃぎすぎ(煽動しすぎ)のような気がしてなりません。


とりあえず無事に終わったようなので、しばらくは本土も落ち着くんじゃないかな?

っていうか明日は明日でスカイツリー開業(笑)

なんか続きますね〜^^ゞ

まぁ今日の日食もスカイツリーも沖縄には関係ないですが(/o;)


ちなみに「金星の太陽面通過」は沖縄でも望めるらしく、午前7時11分から始まり午後1時半まで。食の最大が「午前10時30分」ということですが、この現象は太陽に小さな穴が空く程度なので、ぶっちゃけ日食グラスを使ってもなかなか認識できないかも?

これもまた次は100年後と言いますが、まぁそういう現象は日々ありますからね^^ゞ

メディアさんにおまかせします(笑)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/21-09:09 | Comment(2) | 沖縄イベント情報

2012年05月20日

恋いこがれる海の中?

う〜ん。今年は海水温がなかなか上がらないので、そろそろ水中の光景が恋しくなってきました。

さすがに最近は気温も上がってきたので、少しは海水温も上昇したかも知れませんが、反面雨が多いので、条件としてはまだまだですね。

例年なら早ければ4月、遅くとも5月には初泳ぎをしているのですが、今のところその予定はありません(/o;)

この週末も昨日こそ天気が良かったものの、今日は雨。

その前は天気こそ良かったものの、気温が低めでやや肌寒くさえ感じる状態。

まだまだ泳ぎたくなるようなコンディションじゃないので、なかなか初泳ぎができません。

早く今回の壁紙のような水中の様子、っていうか魚たちの様子を見に行きたいですね〜。

初泳ぎは例年なら慶良間になることが多いのですが、こんだけ遅くなるといきなり宮古や八重山で泳ぐってのも有りですね。といっても慶良間でも宮古で八重山でも、潜るポイントはサイトでは紹介していないところばかりですし、一般的なダイビング情報などにもあまり知られていない場所ばかりなんですけどね^^ゞ

今回の壁紙もあまり人が来ない海での光景。

自然のままの魚たちの姿を早く見に行きたいものです!^-^!


チョウチョウウオの振り返り


チョウチョウウオが通り過ぎる


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/20-09:22 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

もうすぐ梅雨明け?そう思えるような沖縄の週間天気予報^^;

完全に那覇など南部が活発な雨雲の通り道になっていますね(/o;)

確か去年の梅雨も沖縄本島から奄美にかけて活発な雨雲が狙い撃ちしているかのような感じでしたが、今年もまた同じような感じかもしれません。おそらく今年も平年の梅雨よりもはるかに多い降水量になるんでしょうね・・・。反面、今年も宮古や八重山では雨はそんなに多くないみたいなので、こちらも去年同様に降水量が少なめになるのかもしれません。

沖縄の場合、正直なところ梅雨時期と台風シーズンの降水量で水事情が決まるので、宮古や八重山での水事情がやや心配ですね。

といってもまだ5月もようやく後半。平年の梅雨明けはおおよそ1ヶ月後ぐらいですので、まだまだ時間はありますが、先のように雨雲のメインが本島や奄美ばかりに行くと、宮古や八重山の水事情がちょっと心配になります。

その前に奄美や本島での雨が多すぎると、こっちはこっちで土砂災害が心配。特に奄美は梅雨時期だけじゃなく、秋や春先も記録的な豪雨が続いて、未だに土砂災害の復旧ができていない場所も多いですからね。先日のGW時期も至る所で土砂災害のあとが目に付きました。

水不足も心配ですが、多すぎる雨もいろいろ問題が出るので、できれば「平年並み」という平和な状態になって欲しいですね〜^^ゞ


でも今年の梅雨は雨は相変わらず多いものの、気温は平年よりかなり高め。

梅雨時期は特に雨が降ると結構肌寒く感じることもあるのですが、今年は那覇でも熱帯夜前後の気温。もちろん湿度はめちゃくちゃ高いので、1日中蒸し蒸し。

なにせ平年なら最低気温が「22度」ぐらいなところが、最近は「25度」ぐらいですからね〜。


しかし週間天気予報を見ると今日の雨以降はなんと!晴れマーク続き!!!

「梅雨明け?」っと言いたくなるぐらいの晴れマークが並んでおります。
沖縄本島の週間天気予報>(日月火水木金土)
雨のち曇り  曇りのち晴れ  晴れ時々曇り  晴れ時々曇り  晴れ時々曇り  晴れ時々曇り  曇り時々晴れ

確か去年も梅雨入りも記録的に早かったですが、梅雨明けも記録的な早さでしたからね。梅雨入りが「4月30日」で平年の「5月9日」より10日早かったですが、梅雨明けも「6月9日」で平年の「6月23日」よりなんと「14日」も早かったですからね。

今年の梅雨入りは「4月28日」で平年より「12日」も早かったので、もしかすると5月末に梅雨明け!?な〜んてこともあったりして^^ゞ


ただ梅雨明けが早いと台風シーズン到来も早くなりますし、台風シーズンそのものも長くなったりするので一概には喜べないですけどね^^;

もちろん沖縄が早く梅雨明けするということは、本土の梅雨入りが早くなるわけなので、本土への影響も気になります。


どっちにしても「平年並み」というものが平和ですよね〜^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/20-08:18 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2012年05月19日

いい天気の週末。今日は「食」を楽しみたいです!

穏やかな週末の朝を迎えています。

早朝はまだ半袖だと肌寒さを感じていましたが、日が昇るとすぐに夏日。

今日もまた暑くなりそうですね〜^^;

特に梅雨時期の晴れ間は紫外線もかなり強い時期なので、いざ晴れると肌に日差しが刺さります(笑)。正直、梅雨明け後より今の方が紫外線が強いのでは?って思えるほど。

清々しいからといってあまり肌を露出するとえらい目に遭いますよ〜^^ゞ

まぁ私に関しては普段からその紫外線を浴びているのであまり変化はありませんが、本土からお越しの場合は紫外線のレベルが全く違いますので、女性のみならず男性も紫外線には気をつけましょう^o^/

っていうか既に私は真っ黒らしいですけどね^^;(自分では黒くないと思っているのですが本土の友人には真っ黒と言われます・・・)


とりあえず昨日あたりから梅雨の合間の晴れ間が続いていますが、一応「梅雨」なのでこの晴れ間を有効に活用したいですね。今日は昨日ほどの忙しさはないと思いますが、昨日でまだ終わらせていないものもあるので、まだちょっと引きずるかな?

でも美味しいものを食べにちょっと出かけたい気分なので、息抜きだけはしようと思います^^v

沖縄に住んでいると本土の食べ物が食べたくなるので、今日は和食でも食べたいな〜。

ちなみに沖縄に住んでいるとタコライスはそこそこ食べますが、沖縄そばはあまり食べませんね。あといわゆる沖縄料理も実際のところあまり食べませんし、実際に目にする機会も少ないかも?スーパーでも売っていないし、外食する場合も観光客がほとんど来ないお店しか行かないですからね。

そもそも最近の沖縄の人の食生活からも沖縄料理は減ってきているようですからね(食の西洋化)。

まぁ離島へ行って民宿へ泊まれば沖縄料理は頂けますけどね^^ゞ


そういう意味でもたまに離島へ泊まりで行くのは良いですね〜。

まずは早く梅雨明けしてもらわないとね♪
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/19-09:50 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2012年05月18日

ジェットコースターのような1日^^;

そういえば今日はブログを書く暇すら無かったんですね^^ゞ

今、今日のブログを書いていないことに気づきました。

なにせツイートも数回と、記録的な少なさ(笑)。

その代わり1日を通して、私自身はほっと一息する時間すらなかったですからね〜。今もまだいろいろ追われて、気分転換にこのブログを書いている次第です^^ゞ


何事も「余裕」は大事ですよね^^;


まぁこういう日もたまにあるとして、せめてこの週末ぐらいはのんびりしようと思います(といっても土曜日はまだ今日の残務があるのでもう少し慌ただしい時間が続くけど・・・)


ちなみに今日の沖縄は1日を通して晴れていたようで、夕日もなかなかいい感じだったんですね。リアルタイムに夕日は見れませんでしたが、ライブカメラのログを見てもなかなかいい感じの夕時だったようです。

でも日中はなんか全般的にモヤっていて、晴れているもののスッキリしない感じでしたね。

黄砂?ってぐらいの感じでしたが、どうやら沖縄には黄砂は飛んできていないようです。

この青空がスッキリした彩度の高い青色になれば梅雨明けもちかいのかもしれませんが、今日のところはまだまだって感じですね。というかそもそも沖縄の梅雨明けは6月末なのでまだまだ先です。でも今年も記録的な梅雨入りの早さだったので、梅雨明けも早そうですけどね〜。梅雨の間はあまりに雨が多かったので、あとは平年より早い真夏の到来を期待しましょう^o^/


ちなみにこの週末の沖縄は土曜日こそ良い天気の予報ですが、日曜日はまた梅雨の陽気に戻りそうですね。

一応「梅雨」なので変わりやすい天気の方が普通なのかもしれませんが、今年の梅雨も雨が多い沖縄です。

その代わり、ここ数年はこの雨が多い梅雨のおかげで水不足からは解放されていますね。何せ以前は空梅雨だったために特に座間味島の水事情はかなり悪く、隔日断水って時期もありましたからね。

まぁ水不足にならないのは良いのですが、あまりに天気がイマイチだと観光立県「沖縄」だけに経済的な部分で心配になります。


あとは今年も早い梅雨入りだったので、少しでも早い梅雨明けを願うばかりです^^ゞ
タグ:梅雨 水不足
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/18-22:29 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2012年05月17日

バイバイ。また12月に会う日まで(/o;)



ついに飲んでしまいました。

最後の「オリオンいちばん桜」。

大事にとっておいたものですが、あまり飲まないと味が落ちちゃいますし、そもそも今日の我が家には黒ビール系以外のストックがこれしかありませんでした(ToT)

黒のみだとちょっと苦々しいので、普通のビールも常に常備していたのですが、今日はこれしかなかったのでついに最後の1本を飲んでしまいました。


もともと冬季限定のビールですが、正直なところこの春先(梅雨前後)に飲むにも爽やかでいい感じ。むしろ桜の咲く冬よりも4月や5月の方が合っているような気がします。

そういう意味でも大事にとって置いたのですが、ついに最後の1本を飲んでしまいました。


また今年の冬シーズンこと12月に会う日まで、アディオス(adios)!!!


どうか夏専用のオリオンビールも発売を望みます。まぁもともと味が薄いオリオンビールなので夏向けなのかもしれませんが、なんか身体を冷やすような感じのものが欲しいですね。ひと昔にあった「オリオン鮮快生」のような感じでo^o^o


「オリオン爽快生」とか「クールオリオン」とか^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/17-18:05 | Comment(2) | 沖縄ライフ

泳げるコンディションになるまであと少し!

しかし、昨日の那覇の雨はしつこかった。確かに昼前後に路面が乾く時間帯もありましたが、全体的には1日中雨って感じ。とかく雨になってもスコール的な短時間の雨が多い沖縄の梅雨なんですが、昨日のように雨ばかりの日は珍しいです。

塵も積もれば山となる。結局昨日の那覇は1日で「44mm」もの雨だったんですね〜。

でも昨日は那覇など西海岸よりもコザや宮城島など沖縄中部の東岸の方が雨が多かったようです。コザで「75mm」、宮城島で「60mm」と1日を通してのものですがかなりの雨。

まぁ昨日のような激しくて長い雨のあとはしばらく雨は降らないと思うのですが、今朝はまだ昨日の余韻がまだある感じで雨が時折降っているようです。でも昨日の暗い空に比べれば明らかに明るい空になってきているので期待しましょう!^o^/


ちなみに天気予報では私の推測と同じで明日は晴れ予報でした^^ゞ

気圧配置とか過去の天気データとか関係なく、沖縄に住んでいた経験からすると昨日のような雨続きでしかも降水量が多かった時、その後の天気は回復傾向になるんですよね。そういう意味で科学的な予報と経験的な予感?が一致していたのでちょっと嬉しかったり!^o^!

あとこの時期の天気に読み方として、本土が広範囲で雨の時は沖縄は晴れるんですよね〜。明日の本土も予報では雨マークがいっぱい並んでいるので、その傾向も今日・明日に合致しているかもしれません。

明日は青空に期待しましょう^o^/


でも気になるのは気温かな?昨日は1日中25度前後でしたが、今日も今のところ昨日と同じ感じ。そして晴れ予報の明日になると予報では最低気温が21度!半袖だとちょっと肌寒い気温になるかもしれません。日中も那覇では26度ぐらいまでしか上がらないとのことなので、泳ぐとなると沖縄本島近海ではちょっとまだ厳しいかもしれませんね。

反面、八重山などではここのところ最低気温が25度前後の熱帯夜に近い状態で、日中も30度まで至らないものの、それに近いレベルまで上がっているので、先島ならもう泳げるかもしれませんね。

今年は未だに泳いでいませんので、こうなると梅雨明けを待つか宮古や八重山まで天気が良さげな日に行って泳ぐしかないかな〜?まぁ先日のGW期間中でも比較的天気にも恵まれましたので泳ごうと思えば泳げたのですが、なんか最近はのんびりする方がメインになってきていて、強行してまで泳ぐことがなくなってしまいましたね^^ゞ

まぁそれが本来の島での過ごし方かもしれませんが、それ以上に「歳」なんでしょうね〜^^;;;


とりあえず毎回島へ行くときには泳ぐためのグッズは全て持って行っているので、あとは現地で泳ぎたい気持ちになれば泳ぐという感じでいいかな?

さて、今シーズンはどの島でどの時期にそんな気分になるんでしょうね〜。
タグ:梅雨 泳げる
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/17-08:13 | Comment(2) | 沖縄ライフ

2012年05月16日

梅雨前線発生!ようやく梅雨らしくなりました^^ゞ

梅雨です。っていうか梅雨入り発表してからはや19日。ようやく梅雨らしい前線が沖縄海域に発生しました。

さすがにこの前線が近くになるとかなりの雨になるので、今朝はその前線がかかっている沖縄本島南部あたりで激しい雨になっています。

現在の気圧配置図

この梅雨前線ができると、その南側は真夏で北側は春という感じで明確に季節が分かれるんですよね。今朝も前線が近海にある那覇でも雨ですが気温は25度近くもあります。雨なので湿度も90%以上あって、まさに梅雨の蒸し蒸し陽気です^^;;;

でも今のところ大陸からの高気圧で前線は南に一度押し下げられそうなので、先の話のように前線の北側になると春の空気に戻りそうです。そうなれば少しはこの蒸し暑さからも解放されるかもしれませんが、この梅雨前線はちょっとした位置の違いで大きく天気も気候も変わりますので、今後はこの梅雨前線の位置に要注意です!

そしてこの前線が徐々に北上すると本土も南から徐々に梅雨入り。逆に本土が梅雨入りするといよいよ沖縄が梅雨明けとなるわけですo^o^o


しかし昨日。本土復帰40周年式典に合わせるかのように雨がよく降りましたね〜。

午後4時以降の降水量。

那覇でこそ30mmだったものの、まさにその本土と沖縄を分けた「27度線」付近の奥では60mm近くの大雨。「27度線」の本土側の与論島でも30mm近い雨だったので、昨日はこの「27度線」近辺でよく雨が降りましたね。

必然なのか偶然なのかわかりませんが、まさに昨日の本土復帰の日はこの「27度線」がポイントだったようです。

でも式典は宜野湾のコンベンションセンターで行われたんですけどね^^;

できれば辺戸岬や奥など、まさに国を分けた「27度線」の近くで式典を行って欲しかったものですが、まぁ昨日の豪雨じゃね^^ゞ


ちなみに今日の雨は結構激しいですが、昨日より今日の方がちょっとしつこそうです。昨日は雨雲が集約していたので豪雨でしたが短時間で済みましたが、今朝のものは前線によるものなのでちょっと長引きそうです。

さすがに今日は青空を望むのは難しいかな〜?

まぁ梅雨ですから仕方ないですけどね(/o;)


とりあえず昨日で一区切りついたと思いますので、今日から仕切直しして、前向きに進んでいきたいものですね。過去ばかりふり返らないで未来に向かって前だけに進みたいものです。未来はきっと明るいと信じて!^-^!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/16-08:04 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2012年05月15日

本土復帰40周年。ネガティブではなくポジティブに過ごしましょう^o^/

多分、今日の沖縄は各地でいろいろなイベント、いや集会の方が多いのかな?


沖縄の本土復帰40周年。


特にテレビで沖縄ローカル放送が確実に行われる夕方のニュースはどこを見てもこの話題なんでしょうね。中にはその後のゴールデンの時間に特番を組んでいる局もあり(琉球朝日放送)。

といってもテレビに関してはこの夕方のニュース番組と特番以外は基本「全国放送」のものが多いので、テレビのみでは今日の話題はそんなに目にしないかもしれません。

まぁ新聞に関してはモロにこの話題のみでしょうね・・・

でも新聞の内容ってかなりネガティブなことばかりで、見ると気が重くなってしまいそうです。先の夕方の沖縄ローカルニュースも含めて沖縄のメディアってネガティブな報道が多く感じてしまいます。


でも先日の沖縄と奄美が分断された「4月28日」には定期便のマルエーフェリーが与論島を2周したという話を聞きますし、5月には与論島の汐見荘出身の女性シンガー「寿里」さんがメジャーデビューという話もあって、本来ネガティブな話題が多くなりがちな日に与論島ではポジティブな話をいくつも聞きました。しかもその「寿里」さんのデビュー曲は「辺戸岬」というタイトルらしいですしね^^v

ちなみに現在の与論島にはとにかくどこへ言ってもこの「寿里」さんのポスターばかり(笑)もちろん汐見荘にはでかでかとポスターが貼ってありますし、その他の場所でも彼女の顔を目にしない日はないというほど。


しかもこのデビュー曲の作詞・作曲がヨロンマラソンではお馴染みの同じく与論島出身の「川畑アキラ」さんとのこと。

残念ながらCDの発売は「5月23日」なので今日のこの日には間に合いませんが、それでもこういう話題があるだけで「分断」やら「復帰」やらネガティブな話題になりがちなところをポジティブになることができましたからね。

その極めつけがその翌日の「4月29日」の「出張!なんでも鑑定団inヨロン島」収録(笑)
「出張!なんでも鑑定団inヨロン島」のレポート

今日の沖縄もできる限りポジティブに過ごして、明るい1日にしたいですね。

過去をふり返るより、今を喜ぶこと。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/15-08:16 | Comment(2) | 沖縄ライフ

2012年05月14日

5分で作った海鮮丼♪激旨でした^^v



久しぶりにいい感じの夕食ができました^^/


「海鮮丼」


ホントは「○色丼」と言いたかったですが、微妙に表現しきれなかったので、当たり障りのない「海鮮丼」って表現しました^^ゞ


制作時間「5分」。


その理由は、もともとあった「しらす丼」に明太子と海ぶどうをトッピングしただけですからね〜。

でもこの海ぶどうは沖縄じゃないとなかなか手に入りませんからね。しかもいつも買っている海ぶどうはスーパーやおみやげ屋に比べて半値以下。でも味は遜色ないので、よく購入しています。

アグリハウスこちんだ

ここで売っている海ぶどうは常温保存できるものなのでお土産にも良いですし、とにかく安い!通常、スーパーで500円、おみやげ屋ならさらに高い価格で売られている量がここでは「150円」。

海ぶどう好きにはおすすめなので是非帰る前にでも立ち寄って欲しいですね。


それはさておき今夜の夕食は、いくらが載った「しらす丼」に明太子と海ぶどうをトッピングしただけなんですが、これがかなり激旨!しらすの塩味に、明太子の辛み、そして海ぶどうといくらのプチプチ感がたまりません。

しかもこれだけ集めてわずか「400円」弱(=しらす丼300円+α)

久しぶりに大成功の夕食なのでした!^-^!

ちょっとはまりそう^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/14-19:58 | Comment(2) | 沖縄ライフ

梅雨時期の天気予報の的中率って・・・^^;

いや〜。見事!!!

沖縄の天気予報の外れ方(笑)

昨日までは月曜の天気。那覇でもかなりの降水確率で、特に南の宮古や八重山ではさらに激しい雨が予想されていましたね。

ところがどっこい(笑)

今朝の那覇は気持ちが良いくらいの青空が広がっています。もちろん宮古や八重山でも同様の青空が広がっていて、しかも気温は那覇でもあわや熱帯夜のレベル。そして宮古や八重山では最低気温が25度以上の熱帯夜を記録!

まさに「真夏」っていうか「梅雨明け」の陽気ですね^^;;;


まぁこの天気予報の大外れ&夏模様の原因は前線が予想よりかなり北を通過したこと。

この時期の前線はその南側は真夏の空気が入ってきて、天気も良く気温も上昇。北側は大陸からの寒気が入って気温はあまり上がらず、そして大気が不安定。

まさにこの前線の南側に沖縄が位置することからこんないい天気になったんでしょうね。
那覇のライブカメラ


ただ沖縄本島は青空が広がったものの、まだ雲の動きが速くて「快晴」って感じではないかもしれませんが、宮古や八重山では前線からさらに離れているので、今日は良い天気になりそうですね〜。

ホント、「何処が梅雨?」って感じです^^ゞ

まぁその代わり、昨日に結構な雨が降りましたからね。いかにも沖縄の梅雨らしいメリハリがある天気と言うことかもしれません。沖縄の梅雨は雨が降ればその後に晴れ間がやってくる。そんな移り変わりの激しい時期なので、あまり予報に惑わされないで下さいね^^;


しかし今年の梅雨は暑いです。天気が良いというのもあるかもしれませんが、全般的に気温が2〜3度高めな印象。

特に最低気温がこの時期はあまり熱帯夜にはならないものの、那覇でもほぼ熱帯夜のような気温ですからね。八重山に関してはここ最近ずっと熱帯夜じゃないのかな?っていうかそもそも梅雨入りしてから宮古や八重山では梅雨らしい陽気が続いていないのかもしれませんね。

奄美と沖縄が同時に梅雨入りすると、前線は本島や奄美周辺を移動するので、宮古や八重山はその前線の南側になるので梅雨明けしているかのような感じになっているのかと思います。


この「梅雨」という取り決めでは「沖縄」という一つのくくりになってしまっているので、沖縄本島が梅雨明けしない限りは「沖縄の梅雨明け」にはならないのですが、もしこれが「先島」と「本島」という区分けになったら、もしかすると先島はもう梅雨明け近しの状態なのかもね。


とりあえず今日も見事に天気予報が外れて、徐々に良い天気になりそうな沖縄です^^v

那覇のライブカメラ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/14-08:09 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2012年05月13日

「離島特区」?箱ものよりも柔軟さを願います!

どうも沖縄で「特区」というとあまり成功したイメージがないのですが、この「離島特区」はちょっと期待したいですね。

離島特区創設へ!離島振興法改正のニュース

今年度末で期限が切れる離島振興法の改正をめぐって、優遇税制や規制緩和など離島に限って認める「離島特区」を創設する方向で審議を始めたらしいです。今国会での成立を目指すとあるけど、なんか今の国会はいろいろあってまともに審議も行われそうにない気がしますけどね^^;;;

もちろん「離島」といっても沖縄以外に島国日本には様々な離島がありますので、沖縄だけの話じゃないですが、良い意味で離島に効果が出ることを期待したいものです。


でもその振興策が「離島活性化交付金」とのことで、結局また道路や箱ものなどの一過性名「土建依存」になってしまいそうな気がしますが・・・。とかく政治家には土建業者との関係が強い人が多いので、箱だけ作って継続的な振興は無しってことにならないことを願うばかりです。

離島の場合、限られた土地になるので、箱ものや道路より、継続的に島の人にメリットがあることや、また島へ若い人を呼び込むシステムのためにお金を使って欲しいですね。

それと島と言うことでどうしても移動の足に制限が生じてしまうので、船や飛行機の運賃への補助なども行って欲しいものです。たとえば波照間島のように杓子定規な取り決めのために波照間海運が運休してしまうようなことが無く、臨機応変にしてもらうだけでも全然違いますからね。特区としてお金じゃなくて、柔軟性をもたせるとか。


あとは過疎化が進行している島も多いと思いますので、そういう島には若い人を呼び込むための方策をしやすくして欲しいですね。もちらもお金ではなく、柔軟な対応だけでも可能だと思います。

とかく最近は「ノマドワーク」とか「コワーキング」とか「サテライトオフィス」とかネットさえあれば郊外やもちろん島でも仕事ができるような環境になってきていますので、そういう場所を提供できるような特区も有りだと思います。

沖縄の某特区のような沖縄に本社機能を移転させないとメリットを受けられないようなことはしないで、柔軟かつ特区利用者に負担を強いらないようなシステムにして欲しいですね。


お金も必要ですが、この特区で一番重要なのは「柔軟さ」だと思いますので、是非とも柔軟な「離島特区」を希望したいものです。

とにかく道路や箱ものは最低限にして欲しい次第です。

離島特区創設へ!離島振興法改正のニュース
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/13-15:00 | Comment(0) | 沖縄ニュース

GWが終わればやっぱりコレを気にする?「体重」・・・(T_T)

GWが終わって最初の週末。

みなさんもようやく落ち着けたのでしょうか?

私自身はGWをちょっと延長したもので、その影響がモロにこの1週間に出てきてしまい、猛烈に忙しい日々を送っていました^^ゞ

しかもほどよい暑さもあって毎晩飲んでしまい、夜は夜でそのままうたた寝。夜の有効な時間もこのお酒で全て無くなってしまいましたからね〜。

まぁ梅雨入りしても雨があまり降らずに、しかも空気が乾燥していて過ごしやすい日々が続いたからなのかもしれませんね。梅雨時期のじめっとした暑さならうたた寝もなかなかできませんからね〜(暑くて起きる)。


とりあえずGW期間中。ほとんどランニングはせずに、毎晩飲み食いしていたので体重がとても気になりましたが、とりあえずこの週末の時点でGW入り前の水準のままでひと安心。といってもその「GW前の水準」そのものがいつもより2〜3kg増量中なんですけどね^^;;;

暑くなると基礎代謝が下がるし、冷たいビールが美味しい時期になるので、ついつい飲み過ぎ&食べ過ぎちゃうんですよね〜。

そろそろ日々の生活を正して、いつもの体重に少しでも近づけたいと思います。


ちなみに最近、腹筋運動するといつもは体を折ってもお腹周りには特に何も感じるものはありませんでしたが、最近は微妙にお腹のお肉を感じてきてしまっています(/o;)

ダメですね〜。完全にお腹周りに脂肪が付いちゃいましたね^^ゞ

運動は定期的にしているので、やっぱり食事をコントロールするのが一番かな〜?

一応、マラソンシーズンが終わっても離島巡りをしている間も含めて「月間200km」は走っていますからね。これ以上走るのは無理なのに、体重は増えたままとなると、やっぱり食事制限しかありませんね。

・・・まぁハッキリ言うとお菓子(ポテチ)を止めればすぐに体重は減るんですが^^;;;


それはさておき、この初夏の陽気も今日までかな〜?

っていうか昨日から既に南風に変わってしまったので、おそらく今までのような爽やかな陽気ではなく、じめっとした感じになるかもしれませんね。まぁそのじめっとした陽気にならないと梅雨明けも無いので仕方ないのですが、いかんせんGW中盤から爽やかな陽気が続いていたので残念でなりません(/_;)

まぁ梅雨にしっかり雨に降ってもらわないと、次に雨が期待できるのは台風だけなので、小雨だとせっかくの夏シーズンも水不足に陥っちゃいますからね。確かに今は貯水率も高水準ですが、ちょっと雨が少ない時期が続くと、ダム頼みの沖縄ではすぐに水不足になってしまいます。

そういう意味でも明日以降の予報での雨マークも期待しないといけませんね。

できれば寝ている間だけ雨っていうのが一番なんですけどね〜^^ゞ


でも実際のところその「寝ている間だけ雨」っていうのが結構梅雨の沖縄には多いんです。そして日中はスコールがある程度で、1日を通すとそんなに雨は気にならないレベルになることが多いんですけどね。

今までは・・・

なにせ昨日は北海道で雪が降るわ、沖縄でも4月の爽やかな陽気になるわで、季節感がめちゃくちゃ。ここ最近「平年通り」という響きを耳にしなくなりましたよね〜。っていうか逆の「観測史上〜」って表現の方が多く耳にしますね。


やっぱり気候に関しては「平年並み」ってのが一番なんでしょうね〜。

とかく四季がある本土では。もちろん実質二季しかない沖縄でもその「平年並み」ってのが一番ですけどね。


さて、今年の梅雨明けはどうなるかな〜。その前に梅雨らしい陽気がまだ始まっていないんですけどね^^;;;


予報では明日から梅雨模様ということなので、今日はめいっぱい梅雨の合間の天気を有効に使いたいものです!^-^!
タグ:旅行 梅雨 GW
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/13-08:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

梅雨入り後は4月の陽気。10月同様にベストシーズン?

梅雨入り発表されてから雨が降ったのはほんの数日。その後は基本、初夏のような晴れ模様でとても梅雨入りしているとは思えない陽気が続いています。

まぁGW初日に梅雨入りが発表されたときはどうなるかと思いましたが、まぁ毎年この「梅雨入り発表」があった直後だけ雨が降って、その後はほとんど雨が降らないことが多いのでもう慣れていますが^^ゞ

でもこんなに良い天気になるなら、宮古や八重山に足を伸ばしていたんですけどね〜。

梅雨入りは基本的に南の宮古や八重山から徐々に始まり、その後沖縄本島、そして奄美という感じで北上するはずなんですが、なにせ去年は奄美と沖縄が同時に梅雨入り。今年も沖縄が梅雨入りした翌日に奄美も梅雨入りですからね〜。

沖縄と奄美が同時に梅雨入りすると、最も南の宮古や八重山では梅雨明け間際のような状態になることが多いので、もしかすると今年のGWは宮古や八重山の方が良かったかも?

でも沖縄本島や奄美も5月以降は爽やかな初夏の陽気が続いたので、今年のGWはまずまずの天気だったのではないでしょうか?

海やビーチの色も今回の壁紙のような感じを望めたんでしょうね〜。


ちなみに今回の壁紙は4月や5月ではないものの、同じような陽気になる10月のものなので、海や景色の様子は今時期にかなり近いかもしれません。もちろん、今の方が夏至も近いので海の色ももっとキレイかもしれませんが、ここ最近の沖縄の気候は3月や4月といった初夏の陽気が続いているので、この10月の光景にかなり近い感じかもしれません。

しかーーーし!これまで爽やかな空気を送ってきてくれていた北風が昨日あたりから南風に変わってきたので、この風が北から南に変わると天気は下り坂。まだ湿度が高くないのですぐに崩れることはないと思いますが、この湿度が上がって南風も強くなってきたらまた梅雨モードになっちゃいそうですね。

といっても沖縄の梅雨は雨が降り続くことはそんなに無いので、合間に晴れればもしかすると初夏の時期以上の海の青さを望めるかも?

梅雨明け直後と同じような鮮やかな海の色が望めるかもしれないのがこの梅雨の時期。

まぁ天気に関しては「運」なのでなんとも言えませんけどね^^ゞ


伊良部島〜渡口の浜の砂浜


伊良部島〜渡口の浜の波


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/13-04:34 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

2012年05月12日

梅雨でも雨が降る時間は短い沖縄。傘より帽子がおすすめ♪

梅雨の合間の朝ランしてきました。

といってもまだ故障が言えていないので、「ラン」というより「ジョグ」レベル。まだまだ「ランニング」と呼べるスピードまでは至っていません(/_;)


やっぱり「シンスプリント・ステージ4(故障度MAX)」はだてじゃないですね(ToT)


今は故障部分はステージ2(痛みはあるけど走れるレベル)まで落ち着いてきましたが、その故障をかばっていたために足首が猛烈に痛い。下手すると故障時より痛みの範囲が広いのできついかもね。

けどヨロンマラソン時(故障から2ヶ月半後)では「ラン」どころか「ジョグ」もできなかったわけで、42.195kmを全て「歩いた」んですからね。それに比べれば2ヶ月経って走れるようになっただけ良くなった証拠かもしれません^^v

幸い、今はオフシーズンなので近々に大会はないので、急がず焦らず徐々に回復させるしかないですね。でもこう暑くなってくると走らないと体重が増える一方・・・。何せ飲む機会が増えるのでその分食べる量も増えていますからね^^ゞ


ちなみに今朝の沖縄も梅雨とは思えないほど爽やかな陽気で、さすがに走っているとかなり汗をかきますが、それでも暑すぎるほどではないですね。

気温21度。湿度はやや高めの80%弱。

風もほとんどなかったのでとても過ごしやすい朝だったと思います。

まさに梅雨入り前の「うりずん(初夏)」の陽気だな〜。もちろん梅雨入りはしていますけどね^^;


しかし気になるのが風向き。走っていてもたまに吹く風から感じていましたが、昨日までの北風が徐々に南寄りに変わってきている感じがしました。といってもまだ明確な南風ではなく東風ですが、この風向きが北から南に変わると天気は下り坂なんですよね。その中間が東風ということなので、今日は東風のうちはまだ大丈夫だと思いますが、これが南風に変わるとまた梅雨の陽気に戻りそうです。

あまりアテにならない天気予報ですが、月曜以降の予報は全て曇りか雨マーク(T_T)

まぁ実際は「曇り時々晴れ」ベースで時折スコールがある程度だと思いますが、こうも曇りや雨マークが並ぶとなんかイヤな感じですね。
沖縄本島周辺の週間天気予報
宮古・八重山周辺の週間天気予報

でもこれらの予報の信頼度(的中率)は最も低い「C」ランクなので、あまり気にしなくていいと思いますよ。

そもそも沖縄の梅雨の雨は局地的で短時間で終わるものが多いので、たった1個のマークじゃ表現できないですからね〜。しかも降水確率が全て「50%」ということは、晴れるとも雨が降るとも言えるので、最もアテにならない予報だと思います(笑)<曇り一時雨・降水確率50%・信頼度C


ってことで週間天気予報は気にしないで、この梅雨時に沖縄に行かれる方は雲の動きと風向きで天気を判断した方が良いかも?やっぱり雨雲レーダーで近海の雨雲をチェックするのが一番ですからね〜。基本、雨雲は西から東へ抜けるので、雨雲レーダーの西に雨雲があれば数時間後にやってくるということがわかると思います。
雨雲レーダー情報


でも今年の沖縄の梅雨はちょっと雨が少なめですね。天気も大崩することがあまり無いですし、もしかすると今年の梅雨は例年通りの晴れ間が多いものになるかもしれませんね。

まぁ天気だけはどうすることもできませんので、あとは臨機応変に行動することですね。

沖縄の雨は意外とキレイですので、例え濡れてもそんなに気にならないと思いますよ。逆にシャワーのように気持ちいい時もありますし、豪雨の時はさすがに無理に外に出るのはおすすめできませんが、車やバイクなどはこの梅雨時期の豪雨はある意味「洗車」になるほどですからね^^ゞ

そういえば本土の場合は雨が降ると車が汚れるってイメージがありますが、沖縄の特に梅雨時期は大雨のあとは車がピカピカです(笑)。

どのみち雨は水なので、多少のものなら気にしない方が良いですよ。

傘より帽子の方が梅雨の沖縄は役に立つと思います^^v

帽子で防げないレベルの雨は雨宿りをしてやり過ごす。

雨が降り出すと風が強くなるので傘は逆に危険ですので、傘より帽子とサンダルと濡れても重くならない服装がおすすめです☆
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/12-08:02 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2012年05月11日

今年は本土も2年連続で早い梅雨入り?

梅雨入り後の沖縄は、結局直後の2〜3日だけ雨で、たまに天気は崩れそうになることはあっても梅雨らしい雨は今のところそんなに無し。

むしろ本土のあの局地的な豪雨や竜巻の方が、本来の梅雨の沖縄っぽいんですけどね。

ホント、ここ最近の本土のあの荒れた気候はなんなんでしょうね〜。

ちなみにニュースで本土の竜巻のことを最近よく取り上げていますが、実を言うと竜巻の発生が最も多いのがここ沖縄。でも沖縄の場合、発生しても海の上だったり、もともと台風が多い沖縄なので対策が万全が故に竜巻の影響があまり残っていなかったりするので、実感はあまり無いですけどね^^ゞ

でも一度だけ、那覇からモロに「竜巻」って姿が海にできているのを目にしたのですが、あれはかなりびびりました(TOT)

だって海で発生して、こちらに向かってきていましたからね。

結局、少しそれて別の方向へ進みましたが、その別の方向でもどうだったか・・・

▼2009年6月末の竜巻


確かこの時も梅雨明け時期のものだったと思いますので、まさに今の時期に竜巻は起こりやすいんでしょうね〜。

でも本土はまだ梅雨入り前^^;;;

なんか今の本土はまさに「いつもの沖縄の梅雨」って感じなんですよね〜。基本、晴れていますが、突然の突風や豪雨。そして竜巻・・・

完全に本土の気候は南国化しているのかもしれませんね。


ちなみに昨日の沖縄は天気予報が大はずれして、午後から雨混じりの天気になってしまいましたが、今朝は朝からスッキリした青空が広がっています。明け方近くは湿気がこもっているのでじめっとした空気ですが、日が昇ると徐々に爽やかな空気になってきて、今はなかなか良い感じ。

とりあえずこの週末の沖縄は良い天気なので、行楽日和、いや離島日和になるでしょうね〜。

まぁ私自身は島へ行くのはちょっと厳しいですが、北風のうちは天気の崩れがあまり無いので期待しましょう^o^/


でも来週は沖縄でもいまいちな天気予報になっていますが、なんか本土も微妙な予報になっていますね。まさか本土もそろそろ梅雨入り???ってことはないと思いますが、沖縄でもそうなんですがここ数年は梅雨入り発表される前の方がよっぽど梅雨っぽいので、もしかすると今の本土もそんな状態なのかもしれませんね。

ちなみにここ2年連続で記録的な早さの梅雨入りだった沖縄ですが、そういえば去年は本土も記録的な早い梅雨入りだったんですよね。関東では平年は「6月8日」が梅雨入りだったのに、去年はなんと「5月27日」

沖縄も平年なら「5月9日」のところが今年は「4月28日」になった訳で、平年より11日も早かったことを加味すると、本土の梅雨入りも同様に早くなるかも?

今日が5月11日なので、あと2週間もすると梅雨入りなんてことも・・・


どうなるんでしょうね〜。本土の梅雨入り。でも本土が梅雨入りすれば沖縄は梅雨明けなので、沖縄としてはウェルカムなんですけどね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/11-08:56 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2012年05月10日

沖縄の水事情。梅雨入りしても雨がそんなに多くないが・・・。

今朝も蒸し蒸しです。気温はどうにか熱帯夜は免れたものの、いかんせん湿度が相変わらず80%以上!

空気が肌にまとわりつく感じ。

今年は梅雨入りが早かったのでどうなることかと思いましたが、梅雨入り直後こそ雨は降ったものの、その後の1週間は梅雨入り前の「うりずん」のような爽やかな陽気が続き、そしてここ数日はじめっとした梅雨明け後のような空気になって、要は梅雨らしい陽気をあまり感じていません^^ゞ

っていうか今のところ、今年の梅雨は雨が少ないですね〜。

しかも梅雨前線らしきものがようやくできてきましたが、その前線も八重山のさらに南まで後退してしまい、またしばらくは雨の心配は必要なさそうです。

まぁもともと沖縄の梅雨ってそんなに雨が降り続く訳じゃないのですが、今年は今のところ少なめ。まぁ去年が多すぎだったんですが、あまり雨が少ないと今度は水不足が心配になってきますので、とりあえずほどほどの雨は欲しいですね〜。

でも大宜味村に新しくできたダムの供用が開始されたこともあるのか、今のところ沖縄本島のダム貯水率は「99.7%」(笑)

・・・多すぎですね^^;

なにせ平年のこの時期は「66.7%」なので、まぁこの多さは梅雨入り前の雨の多さが影響してるんでしょうね〜。

まぁ梅雨が終わると次は台風による雨しか期待できない沖縄なので、このあとの梅雨も平年並みに雨には降ってもらって、無事に梅雨明けを迎えたいものです。


ちなみに今週末の沖縄。その梅雨前線らしきものが徐々に南下して、大陸からの高気圧が沖縄まで張り出しそうなので、GW後半同様に爽やかな陽気になりそうです。

・・・また島に行きたくなっちゃいそうです^^;

GW期間中は結局一度も泳がなかったので、この週末に初泳ぎっていうのも良いかもしれませんね〜。まぁGWでかなり消費したので財布の中身が厳しいですが^^ゞ

その前にGW+αでたまった仕事を片づけないとね。

未読のメールが100通以上あるし、他にもやることが山積(ToT)

とても週末に離島へ行っている余裕はないかと思います(/_;)


ちなみに今日はじめっとした感じで、天気はまだ曇っていますが、北風なので雨の心配は要らないと思います。梅雨時期は北風だと雨はほとんど降りませんからね。逆に南風に変わると雨の予兆になるので、昨日なんかまさに南風。でも午後から北風に変わったので、天気も回復。

梅雨時期は雨雲レーダーで雨雲の位置を確認するのと、アメダスでも良いので風向きを確認すると良いかもしれませんよ。

っていうか私自身、沖縄での生活では天気予報はほとんど見ずに、この雨雲レーダーとアメダスをチェックして天気を想定しています(結構当たります)。

今日に関しては沖縄本島周辺にはまとまった雨雲が無いので、雨の心配は要らないと思いますが、八重山の北西にややまとまった雨雲がありますが、すぐに影響があるレベルじゃないので大丈夫かな?でも与那国には少しかかっていますので天気はイマイチかも?


どのみち沖縄の梅雨は雨が降り続くと言うよりスコールが多くなる時期なので、この週末もスコールはあるかもしれませんが、天気の大きな崩れは無いかもしれませんね。

この週末も離島日和になることを願うばかりです(^人^)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/10-07:50 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2012年05月09日

再び梅雨入り?

超蒸し暑い朝を迎えています。

まさに「梅雨」って感じの空気の重さとどんよりした空模様(/o;)

午前6時で気温「25度」。湿度は「87%」。

雨雲の中心は奄美や沖縄北部でしたが、那覇も雨が降り始めてきており、雨雲レーダーを見る限りは活発な雨雲が西から迫ってきていますので、ようやく梅雨らしい天気になりそうですね。なにせ4月28日に沖縄が梅雨入り、29日に奄美が梅雨入り発表されたものの、5月1日までは雨が多かったものの、それ以降は雨があまり降りませんでしたからね〜。

まぁ沖縄など南西諸島の梅雨入り発表はその発表後数日は雨が多いものの、その最初の峠を越えるとピタリと雨が降らなくなることが多いですからね。

結局、ここ1週間は雨らしい雨も少なく、しかも乾いた北風が入ってきて、梅雨入り後に「うりずん(初夏)」の陽気。

相変わらずですがここ最近の沖縄の気候はよくわかりません^^ゞ


でも昨日ぐらいから風向きが南に変わって湿度も上がってきたので、ようやく梅雨らしい陽気になってきたかもしれませんね。個人的には湿った南風に変わった今日の方が梅雨入りって感じがしますけどね〜。

特に今年は明確な梅雨前線が未だに無いので、そもそも梅雨入りしているのか否か微妙な感じ。

むしろ移動性の低気圧が度々通過している本土の方がよっぽど梅雨らしい陽気のような気がしますからね^^;


ちなみに去年に続いて今年も奄美と沖縄がほぼ同時に梅雨入りしましたが、そういう時って南西諸島でも北に位置する島々では梅雨のような雨が多い天気になりますが、南に位置する宮古や八重山では「もう梅雨明け?」ってぐらいになることが多いんですよね〜。

現に今年の梅雨も雨はあまり降っていないようですし、気温も常に高め。

まぁその分、梅雨入り発表される前の方が雨が多くてよっぽど梅雨っぽかったんですけどね〜^^ゞ


とりあえず沖縄に関しては今日の雨も一過性だと思いますので、午前中ないし夕方までには上がるとは思います。外出は夕方ぐらいにするのがベターかな〜。

ホント、沖縄の梅雨って少しのタイミングで状況がかなり変わりますので、雨が降り出したら外に出ない。そして豪雨になったあとに雨脚が弱まるのを見計らって行動するのが一番ですね。

本土の梅雨と違ってシトシト雨が降り続くことはあまりなく、基本「ドカン!と降って、ピタッ!と止む」って感じですからね^^ゞ

ちなみに今日に関してはその「ドカン!」は正午前ぐらいかな〜?

上手い具合に雨雲が通り過ぎれば夕焼けも期待できるかもしれませんねo^o^o

とかく梅雨時期や梅雨明け後の夕焼けは湿度が高いのでとてもよく空が焼けますからね。確かに昨日までは良い天気続きでしたが、乾燥した空気だったので夕焼けはあまり望めませんでした。

雨はうまく避けて、そして夕時に空がキレイに焼けるのを期待したいものです!^-^!
タグ:天気 梅雨
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/09-06:57 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2012年05月08日

海の上で「何もしない」1日でした^^ゞ

昨日も島はホントに良い天気でした。

まさに雲一つ無い晴天。

ホントに梅雨入りしているの?ってぐらい爽やかな陽気で逆に戸惑うほどでした^^ゞ

でも爽やかな陽気が故に、気温がほどよい程度だったので、「泳ぐぞ!」って感じではありませんでしたね。一応、昨日は特に何もする予定はありませんでしたが、泳げる装いはしていたんですけどね〜。防水デジカメも持っていましたし、もちろん素潜り用のアクアラングも一通り持っていました。

結局使いませんでしたけどね^^ゞ


昨日は潮がかなり引く海のコンディションだったので、泳ぎも良いのですが、久しぶりにカヌーで海へ出ることとしました。とりあえず海へ出て海の上で何もしないこと。そういう過ごし方も有りかな?って思ってカヌーで沖へ。

ちなみに荷物はカヌーということもあって、万が一転覆した際に海に落ちても大丈夫なものしか持って行けなかったので、携帯電話などのモバイル端末はさすがに無理。防水性能が高いデジカメしか持っていかなかったので、途中の海の状況をお届けできませんでした(/_;)


最高だったんですけどね〜o^o^o


まさに海の上は「天国?」ってぐらいの感じで、カヌーを漕ぐ以外は何もしませんでしたが、とても満たされた気持ちになれたと思います。

かなり沖まで出たので聞こえる音はその外のリーフの波だけ。潮が引く時間を狙って行ったので、波もリーフでブロックされてカヌーを漕ぐのも比較的楽だったと思います。といっても久しぶりの海でのカヌーだっただけに、潮の流れがあるのでまっすぐ進むのが大変でしたけどね〜^^;

特に移動は海に向かって左右方向が多かったので、潮の満ち引きでカヌーがかなり左右に流されましたが、まぁそれもまた面白かったかも?

時折パドルを止めてその潮に流されてみたりして、穏やかな時間を過ごせたような気がしました。


結局、最初は1〜2時間の予定でしたが、出発した港へ戻ってきたのは3時間後。海の上に3時間もカヌーで漂っていたんですよね〜。しかも帰りの港近くでは港に戻るのがなんかイヤになって、港近くの海をかなり漂っていました^^;

それほど心地が良い時間を過ごせたんでしょうね〜。


久しぶりでしたが、海でのカヌーって良いですね♪

でも海って潮の流れが常にあるので操舵がかなり難しいですね。あと潮の干満によってはカヌーがかなり流されますし、波があればまさに転覆の可能性もありますからね。昨日は風も波もなかったので、海でもカヌー移動はそんなにきつくなかったですが、海だとカヌーに適する海とそうで無い海があるので、気軽にはできないのかもしれませんね。

そういう意味で昨日はカヌー日和で良かったです。

しかもカヌーに乗ろうと決めたのはまさに直前^^ゞ

「そうだ、カヌーに乗ろう(笑)」的な感じ。

まぁカヌーといっても船をレンタルしただけなのでツアー参加した訳じゃないので、借りるものがあればすぐに乗れますけどね。もちろんライフジャケットも一緒に借りましたが、カヌー、パドル、ライフジャケットだけであれだけ満喫できたのでホントに良かったです。しかもツアーじゃないので時間的にも制約はありませんし、行く場所も自由。

のんびり過ごしたいときは自由が一番ですね〜。


ってことで昨日は海の上でひたすら「何もしない」1日を過ごしたのでありました^^v

・・・その代わり、ものすごい日焼けしちゃったと思いますけどね^^;

このカヌーの詳細は後日、防水デジカメの写真整理が終わればお届けしたいと思います。カヌー経験者にはおすすめしたいので、夏シーズンまでにはレポートしたいですね(笑)。

・・・だって他にもレポートしたいことがいっぱいですので^^;(夏までかかっちゃいます)


さぁこれで思い残すことはないです!^-^!
タグ:カヌー GW 離島
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/08-08:00 | Comment(2) | 小 旅行

2012年05月07日

実を言うとGW延長戦^^ゞ

一般的には昨日の日曜日までいわゆる大型連休こと「GW」でしたが、私は入りがちょっと遅かったので、GWも延長戦に入りました^^ゞ

といっても特に何をするわけではなく、ただただのんびりするだけ。

なにせこのGWの期間中はとにかくアクティブでしたからね。自転車で移動しまくりましたし、山のような場所を何カ所も登ったりしていて、のんびり景色や海を眺めることはここまでほぼ皆無(/o;)

最後ぐらいはのんびりして、これまでの疲れを癒そうと思います。

一般的には休暇中はまさに「休暇」ということで体を休められる方も多いかと思いますが、私の場合は島へ行っちゃうといろいろ巡りたくなるのでとにかく忙しい!下手すると普段の生活よりも時間に追われている可能性もあります。飛行機や船やバスの時間などなど・・・。中には船からバスへの乗り継ぎ時間が「5分」しかなくて、基本的に船は到着が遅れるのが常なのでドキドキしましたが、今回はそれも含めて乗り継ぎなどは比較的上手くいっています。

その分、時間に追われていたのかもしれませんけどね〜^^ゞ

そういえば宿泊に関してもほとんど「連泊」がなかったので、それもまた慌ただしさを助長したのかも?やっぱり1ヶ所2泊しないと中日がないのでのんびりできませんからね。

ってことで最後は2連泊です^^v

しかも予定は特にありません^^/

まぁ海には行こうと思いますが、行くだけで泳ぐ気も潜る気もあまりありません。もちろんいつでもできる準備だけはしておきますが、今シーズンはなかなか海水温が上がらないようなので、無理しても仕方ないですからね〜。

本格的に潜るならやっぱり梅雨明け直後の方が海水温も高くて快適ですしね。

昔は4月上旬から潜っていたなんてね〜^^;

でも年間を通して潜っている回数(ポイント数)はそんなに変わらないんですけどね。つまり最近は夏場に集中して潜っているわけで、1日あたりのポイント数は以前より今の方が多いかも?その代わり1ポイントあたりの潜っている時間はかなり短くなっていますが^^ゞ

まぁ一度潜ったことがあるポイントばかりなので、長く潜らなくてもどこに何があるか(何が居るか)は覚えていますからね。

でも今回のGW延長戦は新しいポイントの開拓以前に潜るか否かですからね〜。

2連泊すると結構時間があります。

特に今日は中日なので丸1日あります。

何するかな〜?
タグ:GW 離島
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/07-07:00 | Comment(0) | 小 旅行

2012年05月06日

旅はまだ終わっていないけど総括^^ゞ

まだ旅の途中ですが、ちょっと時間ができたのでこれまでの「うりずん?」の旅について綴ってみたいと思います。

といっても「うりずん」といいつつ、4月中はほとんど梅雨のような状態でしたし、その梅雨入りもGW初日という記録的な早さ。でも梅雨入りは早かったけど、GWの後半はまさに「うりずん」のような陽気になって、GW全般としてはそんなに悪くない天気だったかもしれません。

私自身も雨で影響を受けたのは1日だけで、それも予め想定していたので予備日があってその日にやりたいことはほぼ全て網羅できました^^v

やっぱり旅のスケジュールは余裕を持たせた方が良いですよね。そして旅の途中でも臨機応変にスケジュールを修正すること。それが旅を楽しむコツだと思いますよね〜。もちろん離島の旅だけじゃなく、どんな旅でも言えることだと思いますので、みなさんもこれから旅をする場合はガチガチにスケジュールを固めないで、いつでも自由に変更できるようにしていただければ、きっと楽しい旅になると思いますよ^^v


それはさておき今回の旅。序盤は島を楽しむと言うより島のイベントを楽しむって感じだったので、梅雨入りしてもそんなに気になりませんでしたね。ある意味、そのイベントはその島では今後無いかもしれないほどのものだったので、その瞬間を島でリアルタイムに楽しめて良かったです。まぁ詳しい内容は「以前の記事」でお伝えしたいと思いますが、当初は行く予定がなかった島と時期でしかも島にいる日に梅雨入りという条件でしたが、最高に楽しめたので良かったですo^o^o


次に行った島は思いっきり雨にぶち当たってしまい、しかも島をバイク移動中に猛烈な豪雨に遭遇。雨宿りする場所もあまり無い島だったので、おそらく人生で最もずぶ濡れになったかもしれません。まぁもともと雨は想定していたので濡れてもOKな装いでしたがそれでもかなりへこむほどのずぶ濡れ。しかしこの島ではその雨を想定していて島を発つ日を1日ずらせるように計画していたので、延泊したら翌日はなんとほぼ快晴!

・・・だったら大雨の日に無理して島を巡ることは無かったんですけどね^^ゞ

でも天気が良かったので、本来はバイクで島を巡る予定でしたが、前日のバイク移動での出費も相まって自転車で島巡り。しかしさすが島の道だけあってアップダウンが強烈で、いくら天気が良くても別の意味でへこみました(笑)。しかもギア無しのママチャリだったので、坂道はきつすぎます(笑)。

その代わり、自転車というゆるい速度だったので、良い意味で島の空気を肌で感じることもできましたしね。でもやっぱり島で自転車を巡る場合はギア付きが必須ですよね^^;


その後に巡った島は「海」より「陸」っていうか「森?」がメインだったので、天気がやや不安定で雲が多かったですがそれもまたちょうど良かったかもしれません。もちろん島なので海も望めますが、梅雨入りしているので多少は仕方ないとしても、全体的にはいい感じの写真も撮れたと思いますし、満足できる島巡りだったと思います。ちなみにこのときの島も自転車で島巡りでしたが、今度はギア付き(笑)。それでも先の島より坂がかなり強烈でしかも非舗装の道も多かったので、途中で自転車を置いて歩きで島の道を進むこともしばしば。

自転車ではヒルクライム、歩きでは登山のような島での生活を送っていました^^ゞ


そして昨日。この日も午前中は自転車で別の島を巡っていましたが、午後は体力的に限界が来てバイクに乗り換え(笑)。午前中の自転車移動で体力の限界を感じてしまいました^^ゞ昨日の島もアップダウンがきつかったですが、これまでの島に比べればそんなに大したことはなかったですし、しかも以前自転車移動をしたことがあった島なので慣れているはずなのに、体が言うこと聞きません(笑)。

しかも午後の予定はさらに標高差がある道を通るつもりだったので、さすがにバイクに乗り換えました^^ゞ

でもそのバイクのおかげで行動範囲が広がったので、島の自然のみならず島のグルメも堪能できましたしね。特に島の絶品スイーツは格別。今まで何度か来たことはある島でしたが、定休日や営業時間などうまく合わずにお店に行くことができませんでしたが、今回はバイクのおかげでどうにか行くことができました。

詳しく紹介したいのですが、まぁその内容は後日と言うことで^^v
(スイーツの写真はFacebookページにアップ済み)


ちなみに今回の旅では一度も泳いでいません^^;

一応、泳ぐ道具は持ってきてはいましたが、梅雨入りしたこともありましたし、また泳ぎより島巡りの方が楽しかったので、あえて泳ぎは封印。まだ時間はありますが、天気が良くなっても泳ぎより島の空気や景色を楽しみたいですね〜。まぁ泳ぎたくなるほど暑くなったら話は別ですが、いかんせんこのGW後半は天気こそ回復したものの、気温は下手すれば本土の方が暑いですからね。

無理して泳がなくても、そのうち海水温も上がってくると思いますので、その時まで泳ぎは封印してもいいかな?って思います。


そういうわけで今回の島旅での水中写真は無しになるかもしれませんね。その代わり風景写真は梅雨の合間にかなりたくさん撮影してきましたので、随時「Facebookページ」にはアップしてきましたが、デジカメできちんと撮影したものも多いので、機会があればみなさんに紹介したいですね。

その場合、ホムペだといろいろ手間がかかるので、やっぱり「Facebookページ」にアップするのが一番かな?「ツイッター」でも写真はアップできますが、FBの方が写真の管理がしやすいので、写真はFBページ、文字やリアルタイムなものはツイッターって感じにしようかと思います。そしてこのブログはそれらをまとめたものとしてこの3つで旅情報をお届けできればと思います。


とりあえずGWも最終日ですが、まだ時間はありますし、中にはGWを延長してまだ続きがある方もいらっしゃると思いますので、残りのGWも臨機応変に楽しみたいものですね。

旅を楽しむコツはスケジュールをガチガチにせずに、臨機応変に調整すること。そういう意味でもツアーより個人旅行は自由で良いですよね〜。まぁ往復の航空券なんかはあまり自由はないですが、島巡りの際の船はかなり自由ですからね。


とかく梅雨入りしたもう1〜1ヶ月半の沖縄ではね^^v


旅の写真はFacebookページ
旅のリアルタイムな報告はツイッター
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/06-10:00 | Comment(0) | 小 旅行

GW最終日。離島の海を思い出して社会復帰!

ヨロンマラソンの開催当日も真夏のような良い天気でしたが、GW終盤の与論島をはじめとする南西諸島も梅雨入りしたとは思えないような天気みたいですね。なにせ今年はGW初日に梅雨入りしてしまい、GWの天気はどうなることやら・・・っと思っていましたが、後半は晴天に恵まれたようなので一安心しています。

っていうか、ホントに梅雨入りしているの???^^ゞ

まぁヨロンマラソンの3月の時期も梅雨同様に不安定な天気になることが多いのですが、晴天になればこんなにも海の色がキレイに望めますからね〜。まぁマラソンするには暑すぎてきつかったですが、マラソン前日や翌日ならウェルカム!

今回の壁紙もマラソン前日に足を運んだ寺崎海岸と、あとはマラソン大会当日のコースから見た与論島北部のビーチ。

GW後半も良い天気に恵まれたので、こんな感じの海が望めたんでしょうね〜。イヤ、3月より5月の方が日が高いのでもっと海の青さも際だっていたかも?

今年のGWは後半に島へ訪れていた方は、ホント良い感じの景色を望めたんでしょうね〜。

でも今年は冬が寒かったですし、GW序盤の梅雨入り直後の大雨で海水温はまだ低め。泳ぐにはちょっとまだ厳しいかな?まぁ気合いを入れれば泳げるかと思いますが、あまり無理せず眺めるだけの贅沢な時間を過ごすのも良いかもしれませんけどね。


そして今日はGW最終日。終わっちゃいますね(/o;)

まぁ長い人では9連休もあったと思いますので、明日以降の社会復帰は大変ですよね。私も同等のものだったので、これからの社会復帰が大変です。っていうか連休明けの忙しさが想像できるだけに、ぞっとします(ToT)

とりあえず連休中の写真などをたまに見ながら、息抜きしつつ社会復帰することかな?

連休序盤は天気に恵まれませんでしたが、後半は良い天気に恵まれたことも相まっていい写真がいっぱい撮れたと思いますからね。

その写真を糧に社会復帰をがんばりましょう^o^/


まずはGW最終日。残りわずかの時間も楽しみましょうね。


与論島〜ヨロンマラソン前日


与論島〜ヨロンマラソン走行中


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/06-04:26 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

2012年05月05日

GW後半はうりずん?爽やかな陽気です^^v

昨日は曇っていたものの、冒険をするにはまずまずの陽気。なにせ昨日は朝に20kmもランニングしたあとに、離島の山を何度も登りましたからね。

っていうか島って山多すぎ^^ゞ

結局昨日は山を4回ぐらい登ったかな〜?まぁ実際は「山」というか「坂」なんですが、それでも登って下ってを4度も繰り返すとかなりヘロヘロ。

昨日の夜はあまりの疲労でいつの間にか寝てしまいましたからね^^ゞ

おかげで今朝はちょっと慌ただしいです^^;

なにせ今日もまた朝からアクティブに動きますからね〜。

さすがに朝ランはしませんが、今日は朝から船に乗って移動します^^v

でも今日は船より他の移動手段が多い1日になりそうですが、なにせ今日はこの旅で初めて朝日も望めましたので、天気が期待できますからね〜。まぁこれまでもそんなに悪天候にはならなかったものの、すっきり晴れたのは久しぶりなので、いろいろな場所へ繰り出して良い景色を撮影、そして「Facebookページ」や「ツイッター」でお届けできればと思います。

そのためにも移動はがんばります!^-^!


しかし今日は実を言うと予定は決まっていないんです^^ゞ

とりあえず「きれいな景色を見に行く」というだけで、どこへいつ行くかはまだ未定。船には乗る予定ですが、その船も便数が多いのでかなり自由。宿も今日は違うところに変わるので、その移動の途中もいろいろ楽しめそうなので、まぁあとは行き当たりばったりと言うことで^^;


梅雨入りしたはずの沖縄や奄美などの南西諸島ですが、今のところ梅雨入り発表された直後以外はそんなに天気は崩れていませんね。むしろ爽やかな陽気が続いていて、梅雨っていうかこれぞ「うりずん」って感じの陽気になっています。

・・・むしろ4月の梅雨入り発表前の方が梅雨っぽかったですけどね^^ゞ


さぁこの爽やかな陽気の中、今日もアクティブにいろいろ動いて良い感じの景色をたくさん楽しんできたいと思います^^/
タグ:GW うりずん
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/05-06:43 | Comment(0) | 小 旅行

2012年05月04日

だって離島だもん(笑)

いや〜。現在宿泊している離島の宿は、一応「ビジホ」の部類に入るのかと思いますが、超不便(笑)。

ビジホの三種の神器(笑)。

「冷蔵庫」「ドライヤー」「ポット」が1個も無いし、もちろん水回りもウォシュレットも無い。加えて部屋でネットもできないけど、まぁネットはロビーでできますし、自前でモバイルWiFiもありますし、実を言うと冷蔵庫もレストランのものを利用させてもらえますし、ドライヤーもフロントから借りれます。

ポットに関してはそのレストランまで行ってお湯だけもらって部屋に戻るのは面倒。

でもこの面倒さこそが離島の宿だと思うんですけどね〜。

便利な離島はなんか離島って感じがしないような気がします。だって離島の宿で部屋で高速ネットができたり、ウォシュレットがあったりするとそりゃ便利で嬉しいですが、よくよく考えると「ホントに離島?」って思うこともありませんか?

こうしてたまたま不便な宿に遭遇すると、最初は戸惑いますが、以前の島の宿のような感じでその不便さも楽しく感じます。


住めば都(泊まれば都)。


あとは宿泊する人の考え方次第だと思いますよ。

とかく離島の宿で不便さから批判的な口コミをする人も居ますが、離島なので不便なのが当たり前^^ゞ

逆にその不便さを楽しまないと、離島旅行そのものが楽しめなくなってしまいますよ。

その不便さを楽しむぐらいじゃないとね〜^^;


ちなみに私は久しぶりの強烈な宿で最初は戸惑いましたが、ここまで不便だと笑えましたo^o^o先の三種の神器(笑)+2(ネット&ウォシュレット)無しに加えて、自前のモバイルWiFiでネットをしようと思ったら、デスクがガラス張りでマウスが使えなかったときは大笑いしましたo(≧▽≦)o

肝心なところがないのに余計なところだけある(笑)<ガラストップのデスク

結果、マウスは使わずノートPCの使いづらいマウスパッドっていうかポインターを利用していましたが、確かにPC操作はイライラしますが、なんか笑えます!^-^!


不便さもここまで来ると開き直れますよね〜。

だって離島の宿だもん(笑)


みなさんもこのGWやこれからの夏シーズンに離島の宿に宿泊する場合は、基本「不便」だと思って泊まってくださいね。あくまで離島なので多くを求めないでくださいね^^ゞ

だって離島だもん(笑)


あとは自分でいかに快適に過ごせるか柔軟に考えることです。ネガティブにならないでポジティブに考えましょう。そして寛大に^^ゞ
タグ:不便 離島
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/04-12:00 | Comment(0) | 小 旅行

のどかな離島はやっぱり良いですね♪

とかく沖縄の離島は最近の「離島ブーム」もあって、以前に比べると人がかなり多くなってのどかさがあまり感じられなくなってきた島も見られます。とかく離島に行き始めて十数年前に比べると今の離島は全く雰囲気が違って感じてしまいます(/o;)

特に私の実質的に最初の離島だった最南端の島は、その十数年前と今とでは全く雰囲気が変わってしまっています。なにせ以前は7月のハイシーズンでもニシ浜に1日居ても最大で2〜3人(私を含む)しか居ませんでしたからね^^ゞ


でもここ数年。その十数年前の離島の雰囲気を感じることができるエリアにはまっています^^v

奄美エリアの離島。
もちろん与論島も含みます^^v

良い意味で「古き良き離島」という感じで十数年前に感じた気持ちを思い出させてくれます。確かに泳ぎに関しては沖縄の海の方が楽しめますが、島の雰囲気としてはホントに懐かしさを感じることができると思います。特に奄美の人ってとてもフレンドリーなので、こちらから挨拶するとほぼ必ず笑顔で返してくれます。

しかもちょっと話をするととにかく長い(笑)。

男性は九州男児のような感じでぶっきらぼうなところはありますが(でも内面はシャイ)、女性(おばちゃん)に関してはとにかく話好き。

昨日もバス会社のおばちゃんとバスが来るまで延々世間話をしていましたし、宿でもビジホなのに民宿みたいにたわいもない話を延々フロント(的な場所)でしていました^^ゞ

やっぱり島は人と触れ合うのが楽しいですからね〜♪


ちなみに泳ぎがメインとなる梅雨明け後はさすがに沖縄の離島がメインになりますが、GWなど梅雨入り前(梅雨入り中)の場合は奄美エリアへ行くことが最近多いですね。もちろんチャンスがあれば泳ぎますが、いかんせんこの2年連続でGW序盤で梅雨入り(ToT)

しかも例年なら沖縄が梅雨入りして3〜4日、ないし1週間ぐらいすると奄美が梅雨入りするはずで、GW中は奄美なら梅雨から逃れられるはずなのですが、この2年はもろにGWに梅雨入り(ToT)

まぁ去年は9割雨でしたが、今年は奄美では今のところ最初だけ雨で今後はあまり雨のリスクが高くないので、今年こそは楽しめそうです。

なにせ去年は毎日雨でしたので、海は諦めて毎日川上りや滝巡りなど内陸ばかり楽しんでいましたからね〜。

今年はどうにか海も楽しめそうなので、GW終盤もいろいろな島で海を楽しんできたいと思います。

でもやっぱり泳ぎは梅雨明け以降がメインかな〜。


このGWはそんなに混んでいない奄美の離島でとにかく「のんびり」過ごすことをメインにしたいと思います^^v

時間や予定に追われてしまっては、せっかくの離島ののどかな雰囲気が台無しですからね〜。もちろんこのGWに沖縄の離島へ行かれる方も、あまり時間に追われないように、のんびり過ごしてくださいね。

やりたいことができなくても、島は逃げたりしませんからね。また来ればいいさ〜って思うようにしてくださいね♪
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/04-06:00 | Comment(0) | 小 旅行

2012年05月03日

今日からGW後半。っていうか本番^^v

GW初日。4月28日に沖縄は見事に梅雨入り、翌4月29日には奄美まで梅雨入りしてしまい、今年も去年のような雨が多い梅雨になるのかな〜?って思っていましたが、今のところ一時的な豪雨は各地であったものの、ずっと雨が降り続いている感じではない無さそうなので、ちょっと一安心。

しかもこのGW後半の今日以降はなかなかの天気予報です^^v

ちょっと南の宮古や八重山ではいまいちな予報ですが、先の梅雨入り直後同様に沖縄の梅雨は雨が降ってもそんなに長くなることはないので、予報はあまり気にしないで晴れることを期待しましょう^o^/

ちなみに私も今日から本格的に離島巡りいたします^^v

まずは移動がメインになりますが、ちょっと冒険した予定で、乗り継ぎ時間がかなり厳しいです。もし乗り継ぎができないと予定が大幅に狂ってしまいますが、まぁその時はその時。

その後のスケジュールを臨機応変に組み替えて柔軟に旅したいと思います^^/


ちなみにGWの実質本番に入る今日以降は、沖縄だけじゃなく各離島でも人は多くなるかもしれませんね。といっても本土の観光地の混雑度に比べれば大したことはないと思いますが、普段の空いていることを知っている人だと、ちょっとイヤな感じになるかも?

特に日帰りで行ける離島は結構混雑しますからね〜。

八重山だと竹富島や波照間島が結構混み合うと思いますし、慶良間では渡嘉敷島が特に混み合いそう。意外と八重山でも黒島なんかは穴場で、宮古でも伊良部島そんなに混み合うことは今までは無かったと思います。慶良間でも渡嘉敷と座間味に人気が集中するので阿嘉島は良い意味で穴場。

まぁ阿嘉島の場合は泳がないとなかなか楽しめませんからね〜^^ゞ


あと奄美だと与論島も奄美大島も今までの経験ではGWでもそんなに混まないですね。やっぱりカテゴリーとして「沖縄」から外れてしまうので、人気があるか否か以前に旅行先としての露出度が下がってしまいます。

そういう意味では奄美の離島は繁忙期には穴場なんですが、沖縄よりも本土からの交通網がイマイチ便利じゃないので、行くのも結構大変ですからね。

まぁ与論島に関しては那覇から船で気軽に往復できますが、他の島々は船でも時間がかかるし、行くまでが結構大変。奄美大島なら本土からの直行便がありますが、沖縄に比べるとどうしても観光客は少なくなるかも?


ってことで奄美エリアに行きます(笑)


でも去年もGWは奄美エリアへ行っていたのですが、いかんせん島滞在中に沖縄と奄美が一気に梅雨入りしてしまい、結局滞在中の9割が雨ないし雨上がり。路面が濡れていない状態は初日だけだったと思います(ToT)

そして今年もGW序盤に沖縄と奄美が梅雨入りしてしまい、去年のことが蘇りつつありましたが、どうにか今日からは沖縄本島と奄美エリアの天気はまずまずって感じになりそうです^^ゞ

最初はこのGW後半も予報は曇りマークか雨マークばかりでしたが、とりあえずGW後半の今日の時点では結構晴れマークも出ていますからね。

まぁ梅雨時期の予報は晴れでも雨でも外れることが多いので、あとは今まで通り雨雲レーダーを定期的にチェックして自分なりに予測してGW後半を楽しもうと思います。


とりあえず奄美ならあまり人も多くないので、「Facebookページ」や「ツイッター」でできる限りリアルタイムでその様子をお届けできればと思います。

・・・といっても奄美の場合、携帯でも圏外の場所が多いですけどね^^ゞ

沖縄ではないですが奄美の離島の様子をがんばってお届けしたいと思います^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/03-04:02 | Comment(0) | 小 旅行

2012年05月02日

GW中盤。沖縄本島はものすごい豪雨!?

今年と同じく4月に梅雨入りした去年は、宮古や八重山以外の沖縄本島・奄美エリアを中心にまんべんなく雨が降った感じでしたが、今年の梅雨はかなり局地的な雨が多いのかも?まぁ去年の本土のようなまんべんない雨の方が沖縄らしくなかったのですが、今年はまだ梅雨の序盤ですがいつもの沖縄の雨の降り方になっているかも?

昨日は奄美、夜に与論島や沖永良部島など。そして今朝は沖縄本島が豪雨になっているようです。

奄美大島の名瀬では昨日の午後6時台には1時間で60mm近い雨でしたようですからね。奄美大島北部に関してはさらに豪雨で1時間に90mm近い雨。

そして今朝は与論島で夜中から雨が降り続いていて朝までで70mm。

しかしその与論島にほど近い沖縄北部ではやんばるなどを中心に朝だけで100mm以上の豪雨で、特に水族館がある本部ではわずか4時間で「158mm」。しかもまだ雨は上がっていませんので、この数値はもっと増えるかもしれません。

しかもこの活発な雨雲は沖縄本島を徐々に南下しており、現在は北谷や読谷村など沖縄中部に。その後は那覇など南部まで南下してくると思いますので、今日の沖縄は午前中を中心に豪雨に要注意です!

でもこういう豪雨があるときは、雨が上がった後の天気の回復も期待できるんですよね〜。すっきりとした青空になるか否かは梅雨入りしているので微妙ですが、それでもこれまでの豪雨が嘘のような陽気になることが多いんですよね〜。

なので今日の沖縄本島では、雨が降り出したらあまり外出はしないで、雨が完全に収まるまで我慢した方がいいかも?


とりあえずこの豪雨で梅雨序盤の雨は落ち着きを見せるようなので、明日以降のGW後半の天気は少しは期待できそうですね。週間天気予報も雨マークはあまりアテになりませんが、晴れマークはかなり当たりますし、曇りマークのみの場合も晴れ間が出ることも多いですからね。

GW初日にいきなり梅雨入りしてしまいましたが、GWも後半は行楽日和になるといいですね〜。

私自身もこのGW序盤の梅雨入りでかなり翻弄されましたが、今のところ昨日こそずぶ濡れになりましたが、それ以外はどうにかやり過ごせているので、残りのGWも臨機応変にスケジュールを調整しながら楽しみたいと思います^^v

焦らず、急がず、自由気ままに!^-^!

雨が降ってもいつかは上がります。何事も前向きにね♪
タグ:豪雨 梅雨
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/02-07:59 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2012年05月01日

「出張!なんでも鑑定団inヨロン島」観覧レポート

行ってきました!「このためだけ」といっても過言じゃありません^^v


出張!なんでも鑑定団inヨロン島


小さな離島に全国ネットの番組がロケとか撮影以外でやってくるのはなかなかありません。しかも島の人を集めて観覧させてくれるイベントとなると、島の人の盛り上がりは尋常じゃないと思いますので、その様子を知りたくて行こうと思いました^^v

でもこのイベント。

基本的にはがきで事前に申し込んだ人が観覧できるとのことでしたが、まぁ島のことなので別にはがきが無くても入ることはできるとは思いましたが、いかんせん万が一のことがあるので、事前に申し込みました(笑)

観覧はがき何年ぶり、いや何十年ぶりに往復はがきを購入して、与論島の観光協会へ送りましたよ。もちろん「なんでも鑑定団観覧希望」ということで^^v

まぁ外れはないとは思いますが、イベント直前までなかなか返信はがきが来ないのでどきどきしましたが、無事に観覧券として返信はがきが届いたので、これで問題なく観覧できることになりました。

ちなみに今回は正直、その島へ行く予定は無かったのですが、この番組の収録があるということで急遽予定を組んで島へ寄ることとしました^^ゞ

でも収録当日にその島に泊まることになるのですが、番組スタッフも宿泊しているとなると、もしかすると宿がとれないのでは?と思ったものの、全国ネットの番組でもスタッフはそんなに大人数にはならなかったようで、宿泊予約は問題なくできました。

それより島へ行くための船がちょうどGW開始時期だったので、船が意外と混んでいたかも?まぁ混んでいると言っても本土の交通機関に比べれば大したレベルじゃないんですけどね。

結局、島に着いたときも降りる人はそんなに居ませんでしたし、島の中も普段と変わらない穏やかな雰囲気でした。逆に番組収録のことを知らない観光客が多かったです。収録時間が近くなるのに「今から海へ」とかいう感じでしたからね。

滅多に見れない島での全国ネットの番組収録なんですけどね〜^^ゞ

会場のサビチラ館ちなみに番組の収録はヨロンマラソンのウェルカムパーティでもおなじみの「サビチラ館」。

ここなら市街地から歩いていけますし、駐車場もあるので行きやすいですからね。梅雨入りした当日に行われる番組収録だっただけに、雨が気になるところでしたが、どうにか会場へ行くまでは雨どころか逆に空が明るくて「ホントに梅雨入り?」って感じでした。

ただ会場内は猛烈に蒸し暑くて、中にいるだけで汗があふれ出してくる状態でした。まぁ大きな体育館のようなスペースなので、もともとエアコンも無いと思いますし、しかも番組収録のために締め切っているので風通しが無いのでさらに暑かったのかも?

おもしろかったのが、その暑さを考慮してなのか、会場の舞台の鑑定団先生が座る席の横にテレビフレームに入らないように扇風機が1台だけ置いてありました(笑)。あれはちょっと笑えましたね。でも実際の番組ではその様子は出てこないと思いますので、まさに実際に観覧したものだけが知ることができるコトなのかと思いましたo^o^o

超満員の会場しかしそんなに蒸し暑い会場の中にはものすごい数の人が入っていました。しかも開始1時間前でバックスタンド?の席は満員御礼。

でも舞台に近い椅子席は空席も多かったのですが、それもそのはず。

そのバックスタンド席は事前にはがきも電話もしていない人用の席(笑)。やっぱり申込をしなくても観覧はできたんですね^^ゞまぁ島の人がわざわざ事前に申し込むとは考えにくいので、こういう対策を立てていたんですね。

ちなみにはがきで事前に申し込んだ人は舞台の近くの椅子席。電話で申し込んだ人はそのはがきの人の席の後ろの席って感じでしたが、実際のところはがきはノーチェック(笑)。まぁ島のイベントなのでこんな感じでとても緩かったです^^ゞ

でも結局収録開始間際になるとバックスタンドはもとよりその椅子席もほぼ満員。立ち見も出るほどでかなりの盛況でした。確かに日程的にもGW中ですし、前日に沖縄との海上イベントがあったあとで、日にちが重ならなかったので人も集まりやすかったのかもしれませんね。

しかもたまたま座った席の隣に、ヨロンマラソンでお世話になった島の若い警官の方と遭遇!ホント、何も意図してなかったので驚きでした。結局、収録の最後までその方と一緒に観てしまいました^^ゞ

なんでも鑑定団inヨロン島スタートそして収録開始!

っとその前に番組ディレクターから注意事項がありましたが、基本的に収録中のカメラなどでの撮影はOKとのこと。番組収録はいろいろ厳しいのですが意外とゆるかったです。ただ、フラッシュでの撮影は禁止、携帯電話のカメラでの撮影は禁止と言うことでしたが、まぁそれは番組収録ということから当然かと思います。

でも撮影中に「パシャ」って音や「ピカッ」って光が何度か起きていましたけどね^^;;;

そして最初に出張鑑定団のMCが出てきましたが、最初は松尾伴内は来ないだろうな〜って思っていたものの、なんと彼がわざわざ与論島までやってきてくれました。しかも彼の話いわく、30年前の高校時代に一度与論島を訪れたことがあるらしく、しかもその与論島へ来た翌年から芸能界入り。そういう意味でも彼にも思い入れはある島での収録だったのかもしれませんね。

もちろんそのことで島の人もかなり盛り上がり、とても良い雰囲気で収録が始まりました。

ちなみに鑑定団の先生は、陶器系の「中島先生」、絵画系の「永井先生」、掛け軸系の「田中先生」が来ていて、残念ながら掛け軸系の女性の先生や、おもちゃ系の先生は来てくれませんでした。でもやっぱり鑑定団といえば中島先生なので、先生を見れただけでも幸せだったかもしれませんo^o^o

最初は汐見荘ですが・・・全部で6人が鑑定してもらうことになっていたのですが、最初は島の民宿「汐見荘」のおかみさん。

なにも花粉症の時期に毎年長期滞在する方からいただいた絵画(版画)らしいが、話によると毎年来て頂いているので宿泊代をいただくのが忍びなくなって、その代わりに絵画をもらったとのこと。ドガだったかゴーギャンだったかわかりませんが、とりあえずヨーロッパの有名画家のものだったと思います。

その長期滞在の宿泊代の代わりにもらったものだったので、個人の評価額はその宿泊代に相当する「25万円」。

果たしてその鑑定結果は!?


・・・「3000円(苦笑)」


1泊分じゃん^^;;;

これには宿のおかみさんもショックだったようで、鑑定後も「なんで?なんで?なんで?」って感じでしどろもどろでした。でもそういう様子を見ていて鑑定団って「ガチ」なんだな〜って思いましたね。ホントに完全に取り乱していましたからね。

その絵画はいわゆる本物を印刷したもので、全くの偽物ではないものの、評価は印刷物としてのもの。まぁ印刷になると素人じゃなかなか判断できませんからね。でもそのおかみさんの取り乱し方がすごかったので、初っぱなから会場は大爆笑(笑)。

おかみさんには悪いけど、つかみは最高の「出張鑑定団」なのでした^^ゞ



そんな1人目でいきなり落とされましたが、2人目は登場するやいなや三線で歌い出す始末(笑)。島らしいですが、しかも通常の1フレーズだけじゃなく2フレーズまで歌っていましたよ(笑)。しかも観覧している島の人も立ち上がりこそはしなかったものの、手をあげて踊っているし、いかにも島の感じで個人的に良かったです(多分放映分ではカットかな?)。

でもその2人目が鑑定してもらったのは江戸時代の数学の教科書で、1人目があの状態だったのでまさか2人連続で評価ダウン?と思ったものの、なんと本物でしかもかなりの評価アップ!

本人評価が「10万円」のところが「25万円」!

多分本人も、そして会場も一安心した瞬間だったのかもしれません。なにせ1人目の汐見荘のおかみさんのあの取り乱し方はすごかったですからね。2人連続で評価ダウンになるとさすがに会場も盛り下がるところでしたが、どうにかアップで会場は一気に盛り上がりました。



3人目は名前が「金城」さんで話す内容からもなんか沖縄の人っぽかったのですが、鑑定してもらったお皿は本物で、中島先生もサービスで「いい仕事してますね〜」発言も飛び出しました。

本人評価が「30万円」のところが「50万円(だったかな?)」!

なんと2人連続でアップ鑑定!これにはかなり盛り上がりました。ただこの鑑定してもらっている人がなんか自己陶酔していて話がとにかく長い(くどい)。なので会場自体はなんか盛り下がりつつありましたが、アップ鑑定で再浮上という感じだったかもしれませんね。


最高潮の5人目は大幅アップ!そして4人目。与論島でお墓の写真を撮ったことがきっかけで、世界各地のお墓の写真を撮影するカメラマンになったという方が登場。白髪のいかにも人が良さそうな方でした。話す内容も温かくて、前の人とは全然違うイメージ。

鑑定してもらう絵画(版画)も、実際に書いた本人の家系の人と付き合いがあっていただいたものらしく、かなり評価アップが期待。しかもその人が住んでいるのが与論島の東側で、朝日が望める場所で、鑑定してもらうものもまさに太陽の絵。

オレンジ色が鮮やかな絵でまさに南国「与論島」のしかも東側にはうってつけのもの。

描いたのは棟方志功。いわゆる有名作家でしたので期待して鑑定結果を聞くとなんと!

本人評価が「15万円」のものがなんと「120万円」!!!

大幅アップも1桁額が上がりました。この鑑定に会場は大盛り上がりで、しかも横断幕を持って立ち上がる人もいて会場はすごい熱気でした。しかも3人連続で評価アップだっただけにその盛り上がりもひとしお。逆に1人目の汐見荘のおかみさんはへこむばかり・・・。それをMCがいぢるので、さらに会場は盛り上がったと思います(でも汐見荘のおかみさんには申し訳ないです・・・)


5人目は特に誰か有名な作家というわかでもない壺なんですが、壺のできが良くて中島先生が絶賛。でももともと普通に使われていた壺と言うことで、本人評価額過剰だったのですが、評価ダウンしたものの、名もない壺としてはなかなかの評価。

本人評価が「60万円」だったものが「5万円」ですから、名もない壺なら十分だと思います。



ここまで最初の汐見荘のおかみさん以外は全部本物で評価もなかなか。ますます汐見荘のおかみさんの肩身が狭くなってきたところに、最後の鑑定依頼者のおばさん。

最初と最後にオチがありました(笑)最初は緊張していてしゃべれないということでしたが、一度しゃべり出すと長い!長い!しかも途中はマイクを奪って自分で勝手にしゃべるし、MCもそのアシスタントも最初は相づちを打てるほどでしたが、最後は相づちを打つ暇もないほどしゃべりまくる(笑)。

しかも大した内容じゃないので、とにかく長かったです^^;

ちなみに鑑定してもらうものとしては「東郷平八郎」の書なんですが、ここまでそのおばさんの話が長いと、会場では「鑑定品の評価は低いな」という空気が流れていましたね。ホント、とにかく長いてこれまでの鑑定依頼者の倍近く時間を取ってしまったと思います。

私自身も「どうか評価ダウンを!」って思ってしまいましたからね。

そして会場中が気になる評価は・・・


・・・「本人評価50万円が500円(爆)」


やってくれました(笑)。っていうか一番ホッとしていたのは最初の汐見荘のおかみさんじゃないのかな?なにせ汐見荘からあとの鑑定品は全て本物でそれなりの額がついていましたからね。最後の最後で汐見荘の「3000円」を下回る「500円」(笑)。

オチましたねo^o^o

ちなみに鑑定品は東郷平八郎の書ではありますが、いわゆるこれも汐見荘さん同様に印刷。しかも程度がよくないのか、わずか500円。加えて鑑定士のコメントもしようがなくて少なめ(笑)。

もはや会場は笑いのるつぼと化していたのであったのは言うまでもありませんo(≧▽≦)o

個人的には番組放送としては最初の汐見荘のおかみさん、そして大幅アップした棟方志功の鑑定、最後はこのしゃべり出したら止まらないおばちゃんの3人かな〜?って思いました(笑)

ちなみに今回の「出張!なんでも鑑定団inヨロン島」の放送は本土では「2012年5月22日」ということでしたが、与論島のみならず沖縄も含めてこの「なんでも鑑定団」はディレイされて放送され、しかもかなり古いものが放送されますので、いったい何時になったら放映されるのやら・・・。むしろ5月22日に本土で見た方が確実かもしれませんね。



それはさておき、今回の「出張!なんでも鑑定団inヨロン島」は中島先生曰く、通常の出張鑑定はもう少し緊張感があるとのことでしたが、この与論島でのものは緊張感がゼロでとっても楽しかったとのこと。しかも今回鑑定された作品は最初と最後だけ印刷だったものの、偽物はゼロ。しかも自分で買ったものではなくもらったものがほとんどで、投機的に手に入れたものがなかったのが島っぽくて良かったです。

その最初と最後の印刷も「つかみ」と「オチ」としては最高でしたしねo≧▽≦o

加えて松尾伴内の与論島に来たことがあるという話もありましたし、伴内のアシスタントの女の子も島にまた来て釣りがしたいとか言ってくれるし、とにかく最後の最後まで楽しく観覧できたのでありました。

最初は序盤の30分だけ見て退席するつもりでしたが、最後の最後まで見てホントに良かったです。

こんなに楽しい気持ちになったのは久しぶりかも?しかも2時間強の間ずっとその気分でしたからね。楽しい映画でも最初から最後までそういう気持ちになることはなかなか無いですからね。

しかも観覧は無料(笑)。

もちろん島までの往復の船代や宿泊代はかかりましたが、それ以上の価値はあったと思います。そもそもこういう機会はもう当分無いと思いますので、それを実際に島に行って体験できたのは正直「幸せ」です^^v

ホントは動画もいろいろ撮影したのですが、さすがにネットで流すことはできませんので、詳しくは2012年5月22日の「なんでも鑑定団」で(笑)。

ちなみに動画はいわゆる「ジャカジャン!」と鑑定額が出されるシーンだけを撮ったのですが、認証をかければ公開してもいいのかな〜?特に最初の汐見荘のおかみさんと最後のおばちゃんのシーンは最高だったんですけどねo(≧▽≦)o

フェイスブックで友達だけに公開するのも良いのですが、離島がらみなのでできれば離島好き、ないし与論島へ実際に行かれた方に見てもらいたいんですけどね〜。

まだちょっと方法が思いつきませんが、5月22日に放送されるものはかなりカットされていますので、どうにかしたいと思う次第です。


ちなみにこの鑑定団のために島に来ましたが、1泊2日の間はほとんど雨(;o;)。なにせ島に入った日が奄美地方の梅雨入りでしたからね。といっても雨が降ったのは鑑定団の収録の間と夜の内だけ。まぁそれ以外はほぼ曇っていましたが、鑑定団の翌日の午前中だけはどうにか晴れましたので、茶花市街から簡単に行けるウドノスビーチと茶花海岸だけは写真をいろいろ撮ってきました。

梅雨入りしても島は晴れることも多いので、あとはその瞬間を逃さないことですね^^v


とにもかくにも与論島で行われた「出張!なんでも鑑定団inヨロン島」は大成功(大盛況)に終わったと思います。ホント、予定をやりくりして実際に行って良かったです。ここ最近の中で最もヒットしたイベントだと思います。


もうこれで今年のGWは思い残すことは無い(笑)←嘘
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/01-18:57 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

梅雨時期は濡れてもOKな装いで気分も楽に行きましょう!

昨日の島は夜中まで猛烈な豪雨で、他の島ではひと晩で100mm近い大雨になったところもあったようです。

でも朝になるとその雨も上がっていて、しかも日が昇るにつれて青空も出てきました。しかも強烈な日差しも復活して、まさに「真夏の陽気」にまで回復!

しかしその真夏の陽気もわずか1時間。

その後はあっという間に曇ってしまいました。しかも島を発った後にはまた豪雨になったようなので、梅雨時期の島の天気はとにかく変化が激しいです。

でも晴れればものすごいきれいな景色を望める時期なのでちょっと期待しちゃいますね^^ゞ

特に豪雨のあとは晴れる確率も高く、その青空も大雨のおかげで空気が澄んでよりキレイになることもありますからね。海に関しても適度の雨ならきれいなままですが、度を超えると島から土砂が流れ出して濁ってしまうので、あとはその雨の度合い次第かな^^ゞ


とりあえず今回の島旅のうち、半分以上は雨でしたが、幸い一度も雨に打たれることはありませんでしたよ。上手い感じで雨から逃れることができ、またスコールがありそうな時はそれを察知して避難もできましたからね。何より梅雨時期の雨は降ってもホントに短時間で狭い範囲で済むので雨宿りど事足りますからね。なにせ梅雨入りしてから旅に出たのに傘すら持っていきませんでしたからね^^ゞ

基本「濡れてもOKな服装」というだけで、傘ははなから荷物として考えていませんでした(笑)

まぁ濡れても島の雨はキレイですし、気温も高いので気持ちが良いかもしれませんからね。濡れたらNGな服装なら雨に打たれるのもイヤだと思いますが、はなから濡れてもOKな服装なら雨なんて全然気になりません^^v


でも景色や海を見るときだけは雨だとちょっとね〜。

このGWの旅は、昨日までの「鑑定団」のためのものを除いては、基本「写真を撮る旅」として考えているので、この記録的な早い梅雨入りには困ったものです。でも昨日の午前中のように突然晴れる場合もあるので、それを期待したいものです。

梅雨入りしてからは天気予報は全く見ずに(見ても参考にする程度で信じないで)、とにかく雨雲レーダーを見て近々の雨雲の流れを自分で判断している次第です。

とりあえず晴れるか否かはわかりませんが、雨が降るか否かは雨雲レーダーでかなり読むことができますからね。少なくとも3時間ぐらい先なら雨雲レーダーで十分読むことができますので、PCでもモバイルでもとにかく雨雲レーダーばかりチェックしています^^ゞ

そのおかげで、昨日の青空も逃すことなく味わうことができましたし、その2日間も雨に打たれることもなかったのかもしれませんからね。

もちろん、いつ雨に打たれても良いように濡れても良い服装をしていますし、荷物も雨対策済みです(笑)。


さて、GW序盤はもろに初日に沖縄が梅雨入り、2日目は奄美が梅雨入りと、天候的にはイマイチでしたが、結局奄美まで梅雨入りしたことによって沖縄でも奄美から離れている宮古や八重山では晴れていたようですからね。しかも奄美が豪雨だった昨日に関しては沖縄本島も晴れてきたようなので、GW中盤、そして後半もどうなるか予測できないですね。

とかく沖縄や奄美の梅雨って発表後2〜3日は雨が多いものの、その後はあまり雨が多くなく、そして梅雨明け間際にものすごい集中豪雨になるってパターンですからね。この数日の雨で落ち着けばもしかするとGW中盤および後半は期待できるかも?

いや、期待しています^^ゞ
タグ:梅雨 服装
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/05/01-08:19 | Comment(0) | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲