ページの先頭へ△

2012年01月27日

離島ドットコムのマップが進化?〜MAP2.0(笑)

先の「新・離島ブログ」でも活用している同じページで画像を拡大する「新機能」をさらに進化させ、離島情報の地図にも転用してみようと試みてみました。

現在の離島情報の地図は、情報量が多すぎて分かりにくくなっており、それでもわかりやすくするために地図上の文字にマウスを重ねると文字が出てくるようにしていますが、それでもまだ分かりにくい。しかもその文字はスマホではマウスオーバーの観念がないので表示されず、より便利に、そしてわかりやすくするために離島マップを進化させようと思いました。


「離島ブログの新機能」×「わかりやすい離島マップ」
=「文字だけじゃなく画像が出てくるマップ」
=離島MAP2.0(笑)

離島ドットコム 進化版マップ

離島マップサンプルページ


基本的に地図上の文字表記にマウスを重ねると今まで通り文字情報は出てきて、クリックすると今まですぐに詳細情報ページになってしまいましたが、今回は地図上の文字をクリックするとその情報の画像だけがまず表示され、さらにその下のテキストリンクをクリックすると詳細ページへと移動する具合です。

つまり詳細情報を見る前にその情報の画像を確認できること。

しかも今回のシステムはその画像を同時に何個も開くことができ、また移動もできるので気に入ったものだけを並べて詳細情報をチェックすることができると思います。

しかもスマホというかiPhoneでも見れるように、Flashというプラグインは使用せずにこのシステムをどうにか組み込んでみました。


とはいうものの、まだ試作段階。ホムペの地図はまだそのままです^^ゞ

まずはサンプルページで進化版マップを体験して頂き、みなさんの様々なブラウザやパソコン環境でチェックして欲しいと思う次第です。

ちなみに我が家は未だにOSは「XP」^^;(VISTAも7もソフトの関係でアップさせていません)

チェックしたブラウザは「Chrome16」「Firefox3」「Safari5」「InternetExplorer7」のChrome以外はやや古いブラウザですが、そのどれでもきちんと動いているのであとは最新のブラウザで確認して頂ければ幸いです。でもこれだけ古いブラウザで見れればより新しいものなら大丈夫だと思いますけどね(そういう意味であえて古いブラウザのままにしています)。

スマホについてはiPhoneのブラウザでは確認済みでSafariはスムーズだけどOperaは動きが鈍いかな?あとAndroidは我が家にはないので確認して頂ければ幸いです^^;

ちなみにモバイルでもガラケーこと通常の携帯ではさすがにこのページは動きませんのでご理解願いますm(_ _)m


これが実現すればかなりホムペの地図が便利になると思うんですけどね。

でもプログラムが複雑になるので、表示が遅くなったりしたらと思うとちょっと心配です。パソコンも全てが全て処理速度が速いものばかりじゃないですからね。

なので先のブラウザでの確認以上に、動作が速いか否か、ストレスが無いかなどもチェックしていただければと思います。


離島マップ進化形。

実現するかな〜?


離島マップサンプル
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/01/27-11:29 | Comment(2) | 沖縄離島ドットコム

沖縄は雨?本土は厳寒?

今朝の沖縄は午前1時に「13.7度」を記録してからまだ夜明け前なのに気温が上昇中!

午前6時では本来1日の最低気温を記録することが多いのに、深夜1時より2度高い「15.7度」。昨日の日中並みの気温になっています。

それもそのはず。昨日まで吹いていた北風がその午前1時を境に南風に!

まだ湿度が60%前後なのですぐに雨って感じじゃないですが、この風向きと気温の上昇からすると、今日の沖縄は雨は必至かな?特に八重山では石垣で午前6時にもかかわらず20度以上もありますからね。しかも石垣島では南風でさらに風速10m近い風となっていますので、今日は西から雨模様になりそうな気がします。

既に宮古や八重山近海には雨雲が発生していますし、波照間島や西表島あたりでは雨も降り始めているかも?昨日は沖縄各地で青空が望めたのですが、今日は無理っぽいですね(/_;)

まぁこの不安定な気候こそ冬の沖縄らしいと言えばそれまでなんですけどね(T_T)

午前6時の宮古・八重山の雨雲の分布(レーダー画像)


しかし沖縄は雨こそ多いものの、比較的平年並みの気候ですが、本土の天気予報を見ていると本土ってそんなに寒かった?ってレベルですね。特に今朝は関東のほぼ全域で氷点下・・・。

しかも関東でも首都圏近郊の埼玉あたりでも「-8度」とかの世界らしいですからね。

スキー場でならそのぐらいの気温は経験ありますが、首都圏のしかも市街地レベルでこの気温って・・・。今までこんなに気温が低かったんでしたっけ?沖縄生活が長いと本土の気温までこまめにチェックしていないのでよく分かりませんが、今年の本土の冬は記憶の限りでは記録的に寒いような気がします・・・。

午前6時の関東各地の気温(アメダス地図画像)


都心でも氷点下。埼玉の熊谷あたりでも「-5度」。

そういえばこの「熊谷」って夏になるとものすごい気温が上がることで有名ですが、冬はこんなに寒いんですね。夏と冬とでは気温差「40度」以上か〜。沖縄の場合は寒くても暑くても気温差はそんなに無いですからね。夏でも「35度」を超えることはまず無いですし、冬でも「10度」を下回ることはあまり無いので、最大でも気温差「25度」。

まぁここ数年の猛暑からすると、北海道の方が夏と冬とでの気温差はもっと大きいでしょうが・・・

そういう意味では沖縄って気温だけを見れば過ごしやすいのかもしれませんね^^ゞ

その代わり、強力な台風がいくつも来るし、日照率は意外と悪いし、雨も多いし湿度も高い・・・

特に今の冬はホント、沖縄は晴れないですからね。寒くても本土のように晴れ続きの天気がいつも羨ましく感じます。特にマラソンシーズンの冬だと沖縄では雨が多いのでロードでランニングするのもままならないですからね。

本土なら晴れが多いのでトレーニングもしやすいですからね。寒さに負けなければ・・・^^ゞ


ちなみに脚の状態は平地では普通に歩けるようになりましたが、階段の上り下りはまだ辛い。なので走るどころか散歩もまだ控えてひたすら自転車移動しています。普段は月間100kmぐらいしか自転車に乗らないのですが、先週末の故障したマラソン大会以降はなんと200km以上も自転車に乗っています。

それでも普段のランニング時に比べると運動量は少ないんですよね。なにせ自転車でランニングと同じだけの運動量を得るためには3倍近くの距離を乗らないと達成できませんからね。普段21km以上走っているので、自転車で60km以上?

・・・どこまで行けっちゅうの^^;

ちなみに那覇から60kmだと、一番簡単なのが行動331号線で南部を一周(ただしアップダウンが強烈)。国道58号線を北上すると名護まで行けちゃいます^^ゞ往復だと真栄田岬やムーンビーチあたりまで行って往復することに!?

・・・考えただけでもぞっとします(;o;)

とりあえず自転車で長い距離を走る場合は無難に国道331号線を周回ないし途中でニライカナイ橋などからシュートカットしたりするルートをよく使っています。この界隈はロードレーサーの人も多いですからね。


とはいうものの、今日の沖縄は雨のリスクが非常に高いので、一番効率が良い「エアロバイク」になるかな?がんばれば60kmも2時間で可能ですからね。でも2時間エアロバイクに乗るのはかなり精神的にキツイ・・・

早く故障を治してロードを走りたいです(>_<)ノ

でも焦らず、急がず、しっかり故障を治して3月の本命の大会に臨みたいと思います。とりあえず3月の大会を走りきればシーズン終了なのでその後はいくらでもリハビリできますからね。その3月の大会の「3時間」だけ脚が保ってくれれば・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/01/27-06:37 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲