ページの先頭へ△

2012年01月05日

冬の沖縄は意外と寒い。昨日の体感温度は1度台?

今朝は14度前後の気温で風も3〜4m程度に落ち着いたけど、昨日の日中は気温13度台。風は12m近くもあって寒い気候だった沖縄那覇。

ちなみに昨日の午後3時の時点でのアメダスでは気温「13.8度」で風速「11.3m」、湿度は「65%」でしたが、この数値を元に昨日の沖縄の屋外での体感温度を算出してみると・・・

「1.7度」

外の体感温度は本土とそんなに変わらない冬の沖縄です。まぁ気温そのものは本土よりも高いので風が無い場所にいればそんなに寒くはないですが、沖縄の場合吹きさらしの場所も多いですし、那覇市街ではビル風対策を一切していない建物ばかりなので局地的な強風が吹く場所もあります。

特にホテル周辺はビル風がものすごい!

ホテルってマンションと違ってバルコニーが無いからビルの壁に当たった風がモロに吹き下ろされますし、しかも那覇市街のホテルって客室数が多いので壁面もとても大きく、その吹き下ろしの風も台風並みのところもあります。特に那覇市街でも西側では海も近いこともあってかなりのビル風。

中でも那覇港に近い某「Rホテル」周辺はひどいものです。普通はこの時期は北風なんですが、この某Rホテルの近くの道だけはホテルの外壁に北風がぶつかって吹き下ろされるので、南や東からの突風が吹き荒れています。

あと泊港の某「Kホテル」周辺もかなりのものですが、こちらはバルコニーがあったり壁面をセットバックしていたりしているので、ビル風はそんなでも無いですが、港からの吹き抜けの風がすごいですね。

なので先のアメダスはビル風がそれほど無い場所での数値だったので、実際の那覇市街はもっと寒く感じる場所も多いかも?まぁ国際通り周辺だと大きな建物が少ないし、道幅も狭いので逆に風はそんなに強くないかもしれませんね。

とりあえず港や空港周辺はもはや台風並みの突風が吹きますので、近くを自力移動で通られる方は注意しましょう!

・・・普通は自力移動で空港や港周辺には行かないと思いますが^^ゞ

ちなみに今日の予想最高気温は「17度」なので昨日よりはどうにか上がりそうです。なにせ昨日は先の話の通り、日中でも「13度台(記録では14度)」でしたからね。「+3度」は大きいですし、何より今朝は昨日より風が収まってきているので体感温度も少しは上がると思います。

風が収まったから海も少しは落ち着いたようなので、昨日欠航していた慶良間への高速艇も今日は再開していますからね。

あとは青空が欲しいところですが、正月3が日で結構晴れたので、その反動でしばらく晴れ模様は無理かな・・・。基本、冬の沖縄は晴れても月に1度か2度ですからね。

まぁここ最近は例年通りにいかない気候なので逆の意味で期待しましょう!

とりあえず今日も寒い沖縄です(>o<)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/01/05-09:09 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲