ページの先頭へ△

2011年11月30日

小旅行で気になったこと。取り壊された建物。新しくできた建物。

沖縄本島や石垣や宮古ほどではないですが、与論島でちょっと気になりました。

無くなってしまった建物と新しくできた建物。

まずは取り壊された建物。



元はなにがあったかはわかりませんが、茶花市街の銀座通りの「かよい舟」の近くが空き地になっていました。元に何があったかわかりませんが、もともとずっとあった建物だったのかと思いますのでちょっと複雑な気持ち。

あと茶花と東側の古里を結ぶ中央横断道路と周回道路との古里側の交差点。あそこに前は建物があったと思うのですが、今はその建物の基礎しかありませんでした。確かこの交差点はその建物を目印にしていたので、今回ちょっと戸惑いました。

もちろん茶花市街の道路付け替えによるたくさんの建物の取り壊しも気になりますが、最近の与論島は以前とは違った変化が多くなってきた気がします。


そして新しくできた建物。

与論島の様々な場所で新しい建物も建設されていました。いわゆる「別荘」的なものがほとんど。またすでに完成しているその手の建物も多いですが、共通して言えることは「生活の匂いがしない建物」ということ。

確かに別荘なら生活感は漂いませんが、それにしてもあまりにその雰囲気がない建物が最近多い気がします。特に集落から離れた場所にそういう建物は多いような気がします。

将来的に住むためのものかもしれませんが、元建築家としても建てるならそのまま住んで欲しいと願う次第です。島の振興という意味ではなく、建物って利用しないと一気に劣化するので使われない建物はちょっとかわいそう。

もともと与論島は移住者が多い島ですが、最近はこの別荘的なままの建物が多い気がします。

与論島が気に入ってそういう建物を造ったと思いますので、できればより多くその建物を使って島を活性化して欲しいと願う次第です。


でももともとあまり変化が少ない島だったので気になっただけで、沖縄本島に比べれば全然少ない方(笑)。沖縄本島は完璧に「スクラップアンドビルド」の古い体質で、とにかくある建物を再利用せずに壊して更地にしてそしてまた建設するの繰り返し。

時代の流れに逆行しているというか土建依存というか、本島はとにかく元建築家からするとひどいものです。

それに比べれば与論島は大したことがないのかもしれませんが、長い間何度も足を伸ばしている島だけにちょっと気になりました。

取り壊しにしても新設にしても島に良い結果をもたらしてくれることを願うばかりです。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/11/30-10:00 | 小 旅行

明日から師走。しかし沖縄の夏模様はまだ続く・・・

どうにか3日連続の雨は免れました^^ゞ

しかし相変わらず不安定な空模様は変わらず、沖縄本島の西の海域には以前活発な雨雲が点在しています。

っていうか今朝も最低気温が23度以上もあって平年の最高気温以上。湿度はなんと「94%」もあって室内なら快適ですが、外で歩いたりするとすぐに汗をかきそうな気候・・・。

まぁこの高い湿度もここ最近全然晴れないからなんでしょうね。晴れればちょっとは湿度も下がると思うのですが、ここ数日ずっとどんより空模様ですからね。

まっ、ビールが美味しい気候なのは嬉しいですが、こうも蒸し暑いとついついビールと一緒にお菓子もいろいろ食べちゃうので、明日から本格的なマラソンシーズンインの私にとっては困ったものです^^ゞ

ちなみに「禁ポテチ(笑)」的な制限はまだ12月はしませんが、12月は徐々に量を減らし、来年の1月からは「禁ポテチ(笑)」。そしてシーズンピークの2月は「禁酒」も加わりますからね。

そういう意味でこの12月は自由に飲食できる最後の月なので、まぁほどほどにしますが、ポテチやビールを嗜みたいと思います。

っていうか現在我が家のお菓子コーナーはコンビニ状態(笑)。様々な種類が揃っております^^ゞ


さて、11月も今日で最後ですがホント、今月は暑くて雨が多かったですね。

暑さについては慣れっこなのでそんなに気になりませんが、問題は雨の多さでしたね。雨が降った日も多かったですが、それ以上に一度に降る雨の量がハンパじゃない。

11月の段階で沖縄のダムの貯水率は90%。平年は80%ぐらいなのでやっぱり雨は多いですね。慶良間に関しても貯水率は100%近くを保っているようです。

ほんの数年前は渇水で大変だったのにここ2年はホントに雨が多いです。

ちなみに今日は雨雲が西にあるのでおそらく降るとしたら沖縄本島だと北部。昨日は那覇など南部ばかりが雨でしたが、今日は北部を警戒した方がいいかもしれませんね。

晴れ間は期待していませんが、せめて今日1日ぐらい雨無しで過ごさせて頂きたいものです。

ホント、こんな陽気続きじゃ洗濯物が乾きませんよね。

多分、沖縄のコインランドリーは最近盛況なんだろうな〜^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/11/30-08:43 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲