ページの先頭へ△

2011年11月28日

小旅行で気になったこと。本部港編。



今回の小旅行は与論島行きでしたが、この途中に立ち寄った本部港で気になることがありました。

本部港の南側。通称「ゴリラチョップ」側での港拡張に伴う埋め立て。

そもそも本部港の拡張が必要なのか否かもありますが、その埋め立てがゴリラチョップのすぐ近くまで行われていること。

海ってちょっとの環境変化で生態系などにものすごい影響があるので、この埋め立てによるゴリラチョップのポイントへの影響が懸念されます。っていうかここまで近くを埋め立てると影響は必至。

沖縄本島の本部周辺で数少ないポイントが失われてしまうかもしれません。

とかく沖縄では米軍基地に関わる埋め立てには反対運動やメディアによる報道などいろいろありますが、沖縄自身が行うものに対してはあまりに無頓着。むしろ埋め立ては推進している現状。

このゴリラチョップもさることながら、泡瀬のように生態系をそのまま消してしまうかのようなものもありますし、伊良部大橋のように影響が広範囲にわたりそうなものもありますが、どうしても土建依存の沖縄だとこういう事業に待ったがかからない現実。

果たして今回の本部港拡張の影響もどうなることやら・・・。

ちなみにその拡張工事を行っている本部港ですが、奄美方面への船や伊江島への船で何度も訪れていますが、その港のスペースが足りないように感じたことは無いです。むしろいつも閑散としているイメージ。

今回のゴリラチョップ側への拡張も本当に必要なのか。そもそも拡張が必要なのではなく、拡張工事が必要なだけか?

どっちにつけ、この本部港周辺はこの埋め立てだけじゃなく、山肌も切り崩している光景を毎回目にしていますので、壊れていく自然を目の当たりにしています。本部町はゴルフ場建設推進をしているのもさることながら、土建依存の色がかなり濃く感じます。

せっかく海も山も自然が豊かなのに、それが失われる光景を多く見せられているような気がします・・・。

どうなる?ゴリラチョップ???
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/11/28-11:23 | 小 旅行

離島フェア終了。そして次の日曜日は・・・?

雨です。それも結構な雨です。

でも寒くない・・・。質問としても25度前後ありますし、外の気温もあめがやや激しくなってようやく21度台まで下がりましたが、夜の間は23度前後。

この時期の日中でもそんなに気温が高くないのに、夜にその気温ってね〜。

まぁそれだけ気温が高いから本土との気温差が高くなり、その境にある沖縄など南西諸島あたりでは大気が不安定になっているんでしょうね。でもこの激しい雨はとてもともてあと数日で師走という季節感じゃないですよね。

本土はかなり冷え込んでいるようですが、沖縄はまだ10月ぐらいの陽気が未だに続いています。

でもこの週末はその温かい空気が沖縄を取り囲んでくれて、気温も高く天気も比較的良かったんですけどね。離島フェアも問題なく3日間開催されたようですし、次は日曜日のNAHAマラソンか?

・・・でも参加しない人間にとっては大規模な交通規制で移動制限をうけるだけなんですけどね^^ゞ

特に那覇市街に住んでいるとあの交通規制はかなり困ります。なにせいつも行くスーパーがまさにその交通規制のど真ん中にあったりしますからね。しかも開催は日曜日で、沖縄のスーパーは日曜日に特売をするので困ったものです^^;

でも心配なのはこの温暖な気候が次の日曜日まで続くと、この温かい空気はマラソンにはかなり厳しいですね。っていうか大気が不安定なので暑さもさることながら天気が心配ですよね。


今のところNAHAマラソン開催日の日曜日の天気予報は「曇り一時晴れ・最高23度/最低18度」とのこと。まぁ沖縄の週間天気予報は全く当たりませんが、気温だけは意外と当たりますのでやっぱり気温は下がりきらないようですね^^;

っていうかこの先の最高気温は那覇でずっと25度前後。八重山だと27度なんて日もあります。

ホント、あと数日で12月とは思えない沖縄の気候です^^ゞ

でもよくよく考えると11月も12月も例年でも結構気温が上がる日があるんですけどね。けどいつもは気温の高い日と低い日が交互に来ていたのですが、今年は後者の低い日が全く来ないんですよね。

温暖なのもいいですが、寒くならないと困るものも多いので(農作物とか花とか)、12月からはせめて師走を感じさせてくれる陽気を期待しています。

そろそろ長袖を着たいもので^^ゞ(未だに半袖でok)


とりあえず週明けの今日の沖縄は雨。ちょっと長引きそうですが、この雨が超えれば少しは天気が安定すると思います。まとまった雨雲のあとの天気の回復は期待できますからね。

そして今週も夏模様が続くのかな〜?沖縄は。

まだまだビールが美味しい季節が続きそうです。でもこんなに暑いと来月からの忘年会シーズンという感覚は皆無ですね。まぁ沖縄の場合は本土ほど忘年会シーズンって感じはそんなにないんですけどね。

・・・1年中飲んでいますので^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/11/28-08:24 | 沖縄マラソン情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲