ページの先頭へ△

2011年11月22日

今週はビーサンが気持ちいい陽気で推移しそうな沖縄^^v

本土は寒そうですね。全国ニュースを見ていると「この秋一番の寒さ」的な表現をしているところもあるらしいですからね。

でも沖縄は朝晩こそ20度を割り込むものの、日中は今日に関しては那覇で24度、宮古や八重山あたりでは27度まで気温があがるとの予想が出ています。

・・・ちょっと高すぎかな^^;

那覇の24度は快適としても、宮古や八重山の27度近い気温になるともはや「夏模様」。まだ風が残っていますが、風が吹き込まないビーチなら今日は泳ぎたくなる陽気かも?

波がやや高い状態なのが気になりますが、まだ海水温はそんなに下がっていないと思いますので、もう少し泳げる期間が続くかな?といっても海の中は最初は猛烈に寒く感じるかと思いますが、とりあえず意を決して頭まで浸かってしまえばすぐに慣れると思います。まぁ問題はその海から陸上に上がった瞬間の寒さですけどね。濡れた体のままだと体の熱を奪っていくので、海から上がったらすぐに水分を拭き取り日向で日光浴をしましょう!

その前にこの時期の沖縄旅行で水着を持ってきている人は多くないかな^^ゞ

さすがの私でもこの時期は泳ぐ前提で島へ行くことは無いですね。でも西表島のように川に入る場合は水着があると便利ですが、少なくともシュノーケルなどのアクアラングはもう持って行きませんね。

以前は11月でも泳いでいた時期もありましたが・・・^^;(沖縄に住む前)

ちなみに今朝の沖縄は相変わらずどんより曇り空。でも東の空はかなり雲がとれてきましたので少しは期待できそうかな?

それ以上に今週の週間天気予報が見ていて楽しくなります。といっても日々ころころ変わる沖縄の週間天気予報ですが、今朝の段階では土曜まで小さいながらも晴れマークが並んでいます。日曜と週明けの月曜日には雨マークもありますが、その予報の信頼度は最低ランクの「C」なので、この雨予報に関してはいつもの「アテにならない沖縄の週間天気予報」ということで実際はどうか分かりませんからね。

逆に土曜日までの晴れ予報は信頼度が「A」なので天気はかなり期待できるかも?

沖縄の週間天気予報は雨マークは全くアテになりませんが、晴れマークは結構当たりますからね。ちょうど明日が祝日なのでできればどこか離島へ行きたいものですね〜。

まぁ連休じゃないのでなかなか厳しいかもしれませんが・・・(;o;)

沖縄本島の週間天気予報

ちなみに気温に関しては22度ぐらいまでしか上がらない日もあるようですが、24度前後で推移するようなので、かなり気持ちいい気候になりそうですね。泳ぐのは厳しいとしても、海を眺めたり散策するにはかなり良いかも?その海でも裸足になって波打ち際を歩くだけなら十分気持ちいいと思いますよ。

水着は個人の判断に任せますが、ビーサンはあった方が良いかな?

日中はまだまだ半袖半ズボンでビーサンがいい気候かもしれませんからね。裸足(ビーサン)で過ごすのもある意味沖縄ならではの過ごし方かもしれませんからね。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/11/22-06:48 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲