ページの先頭へ△

2011年11月10日

47都道府県の「幸福度」ランキング!沖縄は・・・

とりあえず沖縄は47都道府県中「41位」らしいです(;o;)

■「幸福度」ランキング
01位 福井県
02位 富山県
03位 石川県
04位 鳥取県
05位 佐賀県
05位 熊本県
07位 長野県
08位 島根県
09位 三重県
10位 新潟県
11位 滋賀県
12位 香川県
13位 岐阜県
14位 山梨県
14位 大分県
16位 山口県
16位 徳島県
18位 広島県
19位 山形県
19位 静岡県
21位 愛知県
22位 岩手県
22位 長崎県
24位 岡山県
25位 群馬県
26位 栃木県
27位 福島県
27位 愛媛県
27位 宮崎県
30位 茨城県
31位 奈良県
32位 和歌山県
33位 千葉県
33位 神奈川県
35位 鹿児島県
36位 宮城県
37位 秋田県
38位 東京都
39位 福岡県
40位 青森県
41位 沖縄県
42位 京都府
43位 北海道
44位 埼玉県
45位 兵庫県
46位 高知県
47位 大阪府
ランキングの詳細および解説


でも沖縄の場合、全国で最も高い失業率に加えて、給与水準も断トツ最下位だし、負債率も高いし、この仕事やお金に関わる要素がとにかく悪いですからね。子だくさんですが医療・福祉の面でも沖縄はあまり充実していないと思いますし、観光立県としては魅力はあると思いますが、生活する上ではこういう結果なんでしょうね。

実際に沖縄に住んでいるとこのランキングはあながち間違っていないと感じる次第です。

でも大阪が最下位というのも驚きです。こちらは治安がマイナスポイントなのかな?今回のランキングは「生活・家族」「労働・企業」「安全・安心」「医療・健康」という4つの大きな要素から割り出しているらしいので、人が多く集まる大都市圏では順位が低くなってしまうんでしょうね。

まぁ沖縄は地方都市ですし、あと46位の高知や43位の北海道も地方都市。こちらに関しては労働や収入の面でマイナスポイントが多いのかな?

それにしてもトップの福井県、2位の富山県、3位の石川県はモロに「北陸3県」ですね。すごい!あと4位の鳥取もこの北陸のすぐ隣ですからね。このエリアの「幸せ度」は非常に高いのか〜。すごいな〜。

おそらくマイナス様子がこのエリアは少ないんでしょうね。平和で安全そうだし、人口が密集していないので福祉や医療も充実してそうだし。


まっ、「幸せ」という尺度は人それぞれなので、この都道府県に住んでいるからと言って「幸せ」「不幸せ」に感じるものでもないと思いますけどね。あくまで机上の「数値」に話。人間のこころは数値じゃ表せませんからね。

ポジティブシンキング。

これが「幸せ」を感じるためのコツだと私は思います^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/11/10-10:29 | 沖縄ニュース

未だに半袖で過ごせる沖縄^^v

昨日の豪雨はすさまじかったですが、今朝も明け方前にかなり激しい雨が降っていました。

また今日も雨か〜?

そう思って朝を迎えると今度は青空^^;

・・・今年の11月の天気はよくわかりません。

しかも気温が瞬間的に「23.8度」まで落ち込んだものの、それ以外の気温はほとんど25度以上の熱帯夜。

11月になってここまで連日熱帯夜ないしそれに類する暑さになった記憶は今までありません。日中は確かに気温は高めですが、平年でもそれくらいになることも多いのですが、夜に気温が下がらない状態が続くのはあまり記憶にありません。

その結果、昨日のような猛烈な豪雨になったのかもしれませんね。

なにせ昨日は那覇で「104mm」で特に正午から午後1時ぐらいには「65mm」ものものすごい豪雨。でもそれ以上だったのが南部の東岸でこちらは午後1時〜2時ぐらいに「80mm」。もはや土砂降りのレベルを超えています。

その他慶良間や久米島でも1時間に30mmを超える大雨があったりして、とにかく昨日は局地的が豪雨が各地であった模様です。

でもこれだけ降っても今のところ土砂災害などの情報は入っていませんからね。まぁ島なのですぐに雨は海に流れ出すからなのかもしれませんが、相変わらず沖縄が豪雨に強いな〜って思います。この降水量、本土だったら確実に土砂災害のレベルになりそうですからね。

台風が多い沖縄なのでこういう豪雨には慣れているっていうか備えが十分されているんでしょうね。

それでも昨日の豪雨は結構参りましたけどね^^;


さてその豪雨が過ぎたあとの沖縄。ああいう豪雨のあとは北風が強くなって急激に涼しく(寒く)なるはずなんですが、先ほどの話の通り昨晩もほぼ熱帯夜。

いったい何時になったら涼しくなるんでしょうね。

ここまで来るともうわかりません。今年の11月の気候は。この気温が高い状態が続くと、また昨日のような豪雨も起こりそうですからね。一時期、季節の変わり目を告げる新北風こと「ミーニシ」的な風も吹いたのですが、その後は温かくて湿った南風に変わって今に至るって感じです。しかも風も安定せず、強くなったり無風になったり、風向きもバラバラ。

これじゃさすがに沖縄に住んでいても天気が読めません(ToT)

今日も今のところ青空の方が多いですが、これもまたどうなることやら・・・。まぁこうして青空が望めるだけでもまだマシですからね。なにせ昨日は真っ暗、ないし大雨で外は真っ白でしたからね^^ゞ

今日はどうにか日差しは期待できそうな沖縄です。

未だに半袖^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/11/10-08:30 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲