ページの先頭へ△

2011年11月08日

沖縄で大きな地震。マグニチュード6.8。



すごかったです。

今日のまさに正午寸前(午前11時59分)の地震。

基本的にある程度大きな地震が来てもものが落ちたりすることは無いのですが、今回は見事に落ちました。破損などの影響はなかったものの、結構な振幅だったのかもしれません。

それもそのはず。最大震度は「4」でもその範囲がとにかく広い。

南部の糸満から北部の辺戸岬までも震度4。でも那覇は震度3とのことでしたが、おそらくこの3と4はそんなに遠くない揺れだったのかと思います。とりあえず沖縄本島および周辺離島ではほとんど震度3か4。宮古島でもほぼ全域で震度3を記録。さすがに八重山まで行くと震度2ぐらいになりますが、宮古や八重山で震度3は滅多に無いかも?

その前に沖縄でマグニチュード「6.8」という数値は今までの中で最高かも?

でも今回は震源が沖縄から結構離れていて、深さも220kmとかなり深かったので、震度はこの程度で収まったのかもしれません。その代わり、広い範囲で震度4を記録し、中でも震源に近い本島西岸よりも遠い東岸の方が震度4のエリアが多かったりしていました。

となると津波が気になるところでしたが、今のところ気象庁の発表では津波の心配はいらないとのこと。

沖縄の場合、地震そのものよりも津波の方が怖いですからね。

でも地震そのものも沖縄の建物は地震をあまり考慮していない造りが多いので、今回の地震でもクラック(ひび)などが入ったものもあったかもしれません。

今のところは大きな被害の話を聞いていないので、何事もないままでいて欲しいです。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/11/08-12:35 | 沖縄ニュース

八重山三市町マラソン大会完全制覇すると表彰?

らしいです。八重山の3つのマラソン大会に全て参加すると表彰されるらしいです。


2011/11/12 第19回 日本最西端与那国島一周マラソン
2012/01/22 第10回 石垣島マラソン
2012/02/11 第19回 やまねこマラソン


たしかにこの3つの大会への参加は不可能じゃないですね。与那国は24kmですし、石垣こそフルですが、やまねこは23kmですからね。全部フルなら無理ですが、この3つなら十分可能だと思います。もちろん、各大会には距離の短い10kmコースもあって、それも表彰の対象になるらしいです。

まぁ参加の前に島に行けるか否かの方が問題ですけどね^^ゞ

特に1月の石垣島のあとにまた西表島のやまねこに参加するのはなかなか厳しいかも?もちろん石垣島在住なら十分可能だと思いますが、それでもなかなか大変かもしれませんね。

そういえば八重山のマラソン大会ってこの3つ以外は無かったんでしたっけ?

っていうかこの3つはうまく八重山の3つの自治体ごとに開催が分かれていますね。石垣市、竹富町、与那国町。

できれば宮古も含めて「先島5大マラソン」という風に個人的にはして欲しいんですけどね〜。

宮古も八重山も同じ「先島諸島」なので、一体となって盛り上げたいですね。

ちなみに宮古には宮古島市と多良間村がありますが、どちらもマラソン大会はありますよね。11/13に行われる宮古島マラソン、11/12に行われるたらま島一周マラソン・・・

今週末に3つも先島でマラソン大会あるんだ^^;;;

そうなると「5大マラソン大会」は無理ですね。同じ週末に3つも大会があるんじゃね〜。

そうなるとこの八重山の「3大マラソン大会」というのは仕方ないのかな?


ちなみにこの八重山3大マラソンを制覇した人はその最終大会のやまねこマラソンのあとのふれあいパーティで表彰され、記念品を頂けるらしいです。あと地元の新聞にも名前が掲載されるらしいですよ。

私個人としては「今まで」での話ですが、石垣島と与那国島の大会には参加したことがありますが、やまねこだけは3月初旬に本命の大会を控えているのでどうしても2月の大会なので参加できていません。っていうかそもそもこの表彰は1シーズンでの話なので連続して3大会に参加しないとダメなんですけどね^^ゞ

さすがに今週末の与那国島マラソンはもうエントリーできませんが、与那国にエントリーしている方は他の石垣島とやまねこにはまだエントリーできると思いますのでいかがでしょう?


っていうか本土の関西でも「マラソン三都物語(笑)」的な感じで神戸・大阪・京都のマラソン大会に参加した人に対して何か表彰できればいいんですけどね。まぁ自治体どころか県も違うこの3つなので無理だとは思いますし、それ以前にこの3つに全て当選する方が神懸かり(笑)。参加できるだけで素晴らしいことだと思いますからね。

そういう意味で関西のマラソン大会は今熱いですね。関東は結局「東京マラソン」だけですからね。横浜マラソンもありますけどあれはハーフですし、さいたまも千葉マリンもハーフ。

「マラソン=フル」なので、やっぱり関西の方が「マラソン」としては熱いですね。

ちなみにいろいろいわれはありますが、「マラソン=フル(42.195km)」でそれ以外でロード(一般道)で行われるレースの場合は「マラソン」ではなく「ロードレース」とする方が正式らしいです。ハーフに関してはフルの半分なので「ハーフマラソン」として使えるようですが、それ以外の距離は基本的には「ロードレース」とするのが正式らしいです。

まぁ実際には「ロードレース=マラソン」という使われ方をしているところがほとんどですからね。っていうか個人的にも「ロードレース」という言葉には馴染みがあまりないので、全部「マラソン」でいいと思いますけどね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/11/08-11:39 | 沖縄マラソン情報

今日は立冬!しかし未だに熱帯夜?

「立冬」

沖縄では縁遠い言葉かもしれませんね。っていうか立冬以前に二十四節気そのものが沖縄にはあまり当てはまりませんからね。そもそも「四季」もままならない沖縄ですからね〜^^;(沖縄は実質的に二季)

まぁ本土でも二十四節季はあまり当てはまらないこともここ最近は多いですが、でも今日の本土に関しては立冬も頷けそうですね。

本土はようやくこの時期らしい気候に今日以降なりそうなんですね〜。

でも沖縄は未だに熱帯夜のところもある気候。

さすがに那覇は今朝の最低気温が23度台までさがったので熱帯夜は免れましたが、宮古や八重山では未だに熱帯夜。平年のこの時期の最高気温が明け方の最低気温ですからね。沖縄は相変わらず平年以上に気温が高い状態が続いています。

でも今日は本土が立冬らしい陽気になると言うことは、沖縄もその影響が出てきそうです。

気温こそ平年より高いものの、気圧配置が西高東低の冬型のものになりそうなので、そうなると沖縄エリアの天気はかなり不安定になります。つまり本土に冷たい北風が吹き込み太平洋側で晴れると沖縄は曇りがちで雨も多くなります。

冬シーズンは本土が寒くて晴れれば沖縄は曇りがちになるってこと。

現に宮古や八重山エリアには広範囲に雨雲が広がっていて、大雨にならないものの雨が降ったり止んだりのいかにも沖縄の冬シーズンの天気になりそうですね。今のところ雨雲は西に多く分布していて、東の沖縄本島には広範囲の雨雲はまだ無さそうですが、本島でも北部あたりから徐々に雨も降っているようで、今日以降は冬シーズンの不安定な天気になりそうです。

まぁ今までが温かすぎて、そして天気も良すぎたのでしょうね。

もともと11月の沖縄は夏シーズンの気候と冬シーズンの気候が週替わりで到来するので、昨日までは夏シーズンの気候で、これからは冬シーズンの気候かな?

そういう意味で沖縄も今日の「立冬」は間違っていないのかもしれませんね^^ゞ

し・か・し、相変わらず気温が高い。

こうも気温が高いと通常の冬シーズンの弱い雨ではなく、もしかすると激しい雨もあるかもしれません。現に、宮古や八重山周辺の雨雲の中にも非常に活発なものも点在していますので、島によってはこの時期らしからぬ激しい雨になるところもあるかも?特に与那国島は活発な雨雲がすぐ近海にあるのでちょっと注意が必要かも?

天気が不安定な冬シーズンになるのは残念ですが、それでも11月は先の話のように夏シーズンと冬シーズンが半々ぐらいでやってくるのでまだマシです。12月は夏:冬が3:7ぐらいかな?そして1月・2月になると1:9ぐらいな感じかもしれません。

基本的に冬シーズンの沖縄は滅多に晴れませんからね(ToT)

南国沖縄なので晴れているイメージが強いかと思いますが、実を言うと晴天率はかなり下位(2010年で35位/47都道府県)。冬に雪が多い東北や日本海側並みの晴天率です。まぁ沖縄に住んでいるとそれもわかりますけどね。夏はさすがに晴れは多いですが、冬はホントに晴れませんからね。先の話のように1月や2月は1ヶ月で3日晴れればいい方。


立冬を迎えた頃から徐々に晴れる日が少なくなってきますので、今日はちょっと寂しい次第です(;o;)

そういう意味でも今年はきちんとこの11月で冬シーズンになりそうなので、例年通りの気候なのかな?まぁ相変わらず気温は高いですが^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/11/08-06:29 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲