ページの先頭へ△

2011年11月05日

この週末は全国の中でも宮古や八重山だけ良い天気?

またしても熱帯夜。っていうか徐々にその朝の最低気温も上がってきている沖縄です。

今朝の那覇の最低気温「25.6度」。

でもその数値は夜明け直前に瞬間的に観測したもので、平均的には今朝の最低気温は「26度」。

暑すぎです(;_;)

エアコンはどうにか我慢できるものの、11月にもなって扇風機をフル稼働させなければならないとは思いもしませんでしたよ。そろそろ扇風機も台数を減らして1台1台掃除したい時期だったはずがこの暑さ。

11月にもなって夏バテしそうな感じです。

例年、太平洋高気圧は沖縄の南の海域まで南下しているのですが、今年はどうやら沖縄あたりまで太平洋高気圧の影響が残っているようです。結果、沖縄は真夏の気候が続いていて、その高気圧の境界線上になると先日の奄美大島のような記録的豪雨になるということ。そう、先日の奄美の大雨もこの沖縄に夏の空気をもたらした太平洋高気圧のせいなんですよね〜。

そして今朝はその太平洋気圧が奄美諸島あたりまで範囲が広がり、その境界線が本土にかかるので今度は本土が西から豪雨になりそうな予感・・・

すでに九州から四国・中国にかけてはかなり激しい雨も降っている場所もあるようですね。

そして本土の場合は奄美とは違って偏西風が流れているのでその活発な雨雲は徐々に東へ移動すると思われます。現在の九州・四国・中国から近畿、中部、そして東日本へと移動してきそうです。本土の天気予報もまさにそれを裏付けるかのようなものが多く、この週末の本土の天気は土日のどちらかがかなり荒れそうですね。

ちなみに今日の沖縄は予報では沖縄本島が雨ですが、宮古や八重山では晴れマーク。

・・・ちょっと「?」な予報ですね。

奄美も晴れ一時雨的な予報なので、何故か沖縄本島だけ雨予報なんですよね。でも雨はどの程度なのかわかりませんが、路面は濡れている那覇の町です。幸い、今朝はランニングはお休みなので個人的な影響はないですが、今日の天気はちょっと読めませんね。

っていうかここ最近、沖縄本島の雨雲レーダーが停止しているようなので、個人的にも天気が全く読めません。

沖縄みたいな局地的かつ短時間の雨が多いエリアではこの雨雲レーダー画像が天気を読む上では必要不可欠。それがこの不安定な天気の時期に停止されるのは困ったものです。

風もそんなに強くないですし、風向きも東風という最も天気が読みにくい状態。北風や南風ならまだ読めるのですが、東西方向の風になるとなかなかね・・・(北風は乾燥した空気、南風は温かくて湿った空気)。

とりあえずこの週末、土日ともに良い天気が期待できそうなので沖縄のみならず全国的にも宮古や八重山など先島諸島だけかな〜?

う〜ん、行きたいq(>o<)p

その前に西日本から徐々に東へ移動している活発な雨雲が本土に被害をもたらさないことを願うばかりです。もはや今年の日本は沖縄や奄美だけじゃなく本土の雨の降り方も亜熱帯化していますからね。特にこの週末は日本海側のエリアの方は注意しましょう。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/11/05-06:30 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲