ページの先頭へ△

2011年10月22日

沖縄の産業まつり2日目^^ゞ

今日は沖縄本島の北部を一周し、その後になんと産業まつりの2日目にも行っちゃいました。

っていうか予定より早く北部より戻ることができたので、かなり産業まつりも満喫!ちなみに北部巡りはまたのちの機会にレポートいたします。

まずは沖縄の産業まつり2日目。


大行列今回は初日とは違ったものを堪能したかったのですが、まずは昨日なかなか良い感じだった石垣牛のコロッケのテントへ。

すると「超」大行列。しかも列があまりに長くて二重になっていました。

おいおいおいおいおい〜。

昨日の私が買ったときは人っ子一人いなかったぞ。それが今日になってこの大行列・・・。っていうか産業まつりの全テントの中で最も長い行列ができていたのがこの石垣牛のコロッケのテントじゃないかな?他でここまで行列ができていたところは無かったと思います。ホント、昨日のうちに堪能しておいて良かったです^^ゞ

でもコロッケ以外にも石垣牛のステーキなどもあったのですが、コロッケの他は結構な値段だったのでおそらくコロッケがダントツで売れているんでしょうね〜。まぁコロッケも1個150円だったので少々お高いですが、味は昨日のレポート通りになかなか良い感じでしたからね。

ちなみにこの列。もちろん並びませんでした^^ゞ


富士宮焼きそばそして次は去年もあったテントで昨日見つけられなかったもの。

「富士宮焼きそば」

発見しました!多分昨日は準備ができていなくて見つからなかったのでしょうか?他のブースとは違った陸上競技場の中にあったので死角になって外からは見えませんでした。でもあの「富士宮やきそば」の旗があったので見事に発見!

もちろん購入しました。1パック350円で他のマンネリテキ屋などの一律1個500円に比べれば安い!しかも量もそこそこあったのでこれはお買い得ではないでしょうか?沖縄だとなかなか富士宮焼きそばはいただけませんからね。でもこの焼きそば。パックの中は普通の焼きそばで別に付いている富士宮焼きそばの特徴でもあるイワシのダシ粉を後からかけるタイプ。まぁこの粉があって初めて富士宮焼きそばですからね。

ちなみに場所はかなりわかりにくく、陸上競技場の中に入ったすぐ右にあります。でも川沿いのテントの並びからは見えませんし、その陸上競技場の入口もあまり人が通らない側なので普通は見つからないかもしれませんね。わかりやすく言うと壺川駅から行くとトイレのさらに奥にある感じ。トイレ横の林を突っ切るとすぐにたどり着けると思います。


ビール&焼きそばそしてその焼きそばで今日も明るい時間からビール。

今日の沖縄は昨日よりさらに体感温度は暑くてビールを飲むには最高の陽気。しかも焼きそばといういかにもテキ屋的メニューはビールに合いますね。あと今日は昨日試食で満足してしまった沖ハムのフランクフルトも購入。

焼きそばが350円でフランクフルトが100円なので、全部で450円。ビールが麦職人で250円なのでしめて700円。

なかなか良いオッサンランチセットですね(笑)。

でも肴も良かったですし、ビールも美味しかったので、ほんの3口ぐらいでビールは飲み干してしまいました。もちろんすぐにお変わりを買いに行った次第です^^ゞ


ビール&ハンバーグでも会場内をいろいろ巡ると昨日は無かった(目立たなかった)ものも多く見つかり、中でも大好きなハンバーグを1個250円で販売しているブースを発見!

国道58号線側の入口からもそんなに遠くない川沿いのテントで、他にも豚汁や餃子やソーセージなどを売っていました。

でも費用対効果(笑)としてこの250円のハンバーグはなかなかのもので、豚肉を使っているからなのか味がしつこくなくて豚肉の甘みがあってとても美味しかったです。

正直ハンバーグと言えば「牛」のイメージがありましたが、この豚肉のハンバーグがこれほどまで美味しいとは!

でも作るのに時間がかかってテントの前で10分以上待ちましたけどね^^;;;


ちなみに今日は昨日も注目した芝生広場横の駐車場のブースもいろいろ見ましたが、こちらは昨日と変化なし。先の石垣牛のコロッケ以外はあまり興味があるブースはありませんでした。

個人的には国道58号線側の入口からオリオンビアガーデンまで川沿いテントが一番でしたね。国道58号線寄りでは先のやんばる島豚ハンバーグと、昨日いただいたアグーの串焼き。そして壺川駅を超えた先の沖ハムのフランクフルトと、その先の沖縄製粉のサータアンダギーとポンデがおすすめ。

あとその間の明治乳業のアイスも安くて良かったです。すぐ近くのブルーシールアイスクリームが1個300円もするのに対して、この明治のものは1個150円。しかもシングルなはずなのにまるでダブルのアイスの量。

アイスなら明治乳業のブースがオススメです。

明治のアイス

ちなみに明日はさすがに行かないと思います^^ゞ

さすがにこの2日で満足しましたし、明日は明日で別の予定がありますからね。その予定は・・・


内緒です^^ゞ


まぁ今日ほどじゃないですが、また「ツイッター」でリアルタイム?にツイートできればと思いますのでそちらもご期待ください。

ある意味、この週末はかなり充実したものになるかも?

沖縄はまだまだ夏ですからね〜^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/10/22-17:40 | 沖縄イベント情報

これから久しぶりにドライブです。

超早朝出発です。ストレス発散しに行きます。

沖縄本島ですがかなりのロングドライブです。

・・・でも長い距離の運転はストレスになりそうな気がしますが^^;


とりあえずたまには車に乗ってあげないとね。あまり乗らないと壊れちゃいますからね。今日は高速も使いますし、一般道もかなりドライブしようと思います。まぁ行き先は内緒ですが、今回は機会があれば「ツイッター」で写真だけでもツイートできればと思います。

でもね、行き先は具体的に決まっていないんですけどね。どのエリアというのは決まっていますが、その道のりも巡る場所も何にも決めていません。もしかするとほとんど停まらずにただただ運転しているだけになるかも?オープンにできれば少しは気持ちいいかもしれませんが、なにせかなりの年式の車でしかも沖縄に置いておくとあっという間に錆びます。もはや開けることはできないでしょうね。っていうか開けたとたんに錆でルーフが崩れそうで怖いです^^;

とりあえずこの時期なら灼熱の暑さはもう無いと思いますので、窓を全開にするだけでも気持ちいいと思います。そもそもエアコン(冷房)はすでに故障しているので期待できませんが、この時期ならエアコン無しでもどうにかなりそうですからね。


ぶっちゃけ、行くのは本島北部ですけどね^^ゞ
(南部や中部じゃロングドライブにならないですからね)


中部は申し訳ないですが高速でパスします。でもその高速で北上した先は先の話のようにノープラン。しかもカーナビ無しの車で地図も持たずに感覚だけで運転するのでさぁどこへ行くのでしょうね。でも沖縄本島の北部は道が単純だから幹線道路から外れなければ基本的に迷うことはないと思いますけどね。

そういえば結局、沖縄の高速道路が無料に時期は一度も使わなかったな〜。あの恩恵を全く受ける事ができなかったのは残念でしたが、逆に無料期間中は普段高速を使わないルール無視のドライバーも多くてかなり荒れていたようなので、現在の有料に戻ってから使った方が気分的にも楽ですからね。


さて、早朝に出発しますが、その理由はのんびり回りたいのではなく、夕方までには那覇に戻ってきて「産業まつり」に今日も行きたいから(笑)。やっぱりあのイベントは何回行っても楽しいですからね。っていうか1回だけだと見つけられないものもありますからね。毎日行っても楽しめます。

さすがに3日連続は行かないとは思いますが・・・^^ゞ


とりあえず高速も一般道も安全運転で望みたいと思います。その前に久しぶりのロングドライブなので車の方が心配かも(笑)。でもきちんと2年に1回は車検を通していますし、その間の12ヶ月点検も今まで欠かしたことは一度もありません。なので基本的には大丈夫だと思いますが、いかんせんあまり乗っていないですからね・・・

事故よりも車そのものの無事を祈ります(笑)。


さぁ「Go Go North!」

にんにきにきにきにんにんにん♪


中継はツイッターで!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/10/22-06:00 | 沖縄旅行/離島旅行
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲