ページの先頭へ△

2011年10月19日

沖縄の週間天気予報はホントにアテにならない・・・

今週の週間天気予報。

先週末までは今週は金曜日まで雨マークが並んでいました。

くもりくもり一時雨くもり一時雨くもり一時雨くもり一時雨くもり時々晴れ晴れ時々くもり
<月火水木金土日>

でも実際に雨が降ったのは月曜の午後だけ。

しかも火曜日の時点で週間天気予報から雨マークが消えて、曇りか晴れマークに!?

そして今朝の段階でも宮古や八重山では雲マークが多いものの雨マークは無し。那覇に至っては明日の木曜日に晴れマークですし、昨日も日中の予報は晴れになっていましたからね。

くもりくもり時々晴れくもりくもり時々晴れくもり晴れ時々くもり晴れ時々くもり
<月火水木金土日>

結局先週末に雨マークだった予報がことごとく晴れになっている感じですね。

今更ですがホントに沖縄の週間天気予報はアテになりません。しかもその前の先週の週末前の時点では今日(水曜)・明日(金曜)は晴れマークでしたからね。

つまり今日の予報に関しては最初は「晴れ時々曇り」、次は「曇り一時雨」、そして最後は「曇り」。実際は早朝は晴れで、のち曇りになっていますが、徐々に晴れ間も見えてきています。

ってことはおそらく今日は「曇り一時晴れ」って感じかな?

結局のところ、週間天気予報は全くアテにならないってことですね^^ゞ


でも、この週末の土曜日以降はここ数日ずっと「晴れ時々くもり」予報で、週間天気予報での「信頼度」もずっと「A」ランク。

確かに先のアテにならない予報では「A」ランクは一つもなく、「B」か最もアテにならない「C」でしたからね。

ちなみにこの週間天気予報の「信頼度」ってあまり気づいていない人も多いんですよね。確かにテレビとかの週間天気予報ではこの表記がありませんが、気象庁の週間天気予報にはこの表記がありますのでこれは結構参考になります。

沖縄の予報はとかく「C」ばかりですが^^ゞ(当たらない証拠)
気象庁の週間天気予報

特に冬の沖縄は全部「C」ランクということもしばしば。。。それじゃ予報じゃないじゃん!ってレベルです。

まぁこの信頼度以前に沖縄に住んでいると週間天気予報は当たらないことが常識になっていますので、気にするどころかチェックすらしませんからね。正直なところ外の空気の流れを感じて自分で判断した方がよっぽど確実。

沖縄の天気予報が当たらないのは、天気が局地的で短時間で移り変わるので、1個のマークで1ヶ所しか出せないこの予報のシステムでは対応しきれないんでしょうね。

でもこの週末の晴れ予報は当たりそうですけどね。「A」ランクですし、空気の流れも良い感じで、徐々に10月のベストシーズンの陽気に移行しつつあるような雰囲気がしてきています。

もうしばらく雨は勘弁ですからね^^;(2011年は雨多すぎ!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/10/19-08:39 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲