ページの先頭へ△

2011年10月17日

本日「沖縄そばの日」!お得メニューがあるかも?

10月17日といえば沖縄そばが「そば」として認められた日。もともと「そば」という名称はそば粉が使われていないと利用できなく、小麦粉麺の沖縄そばは以前は「そば」として認められていませんでした。それが1978年の10月17日に正式に認められたことより、毎年10月17日を「沖縄そばの日」として制定!

沖縄のみならず沖縄そばを出してくれるお店の多くで今日はお得メニューがあるかもしれません。中には無料サービスメニューなんかもあったりして、いろいろなお店でそのお得を味わうのも良いかもしれません。

以前入った玉家そばではいなり寿司がサービスで付いてきたり、三枚肉を挟んだロールパンを無料でくれたりいろいろおもしろかったです。っていうか沖縄そば屋でなんでロールパン?って感じでウケるものも多いかも?

でも実際はそういうサービスは微々たるもので、あまりお得感を味わえる感じではないかもしれませんね。大々的に「沖縄そばの日」とするなら「100円ラーメン」ならぬ「100円そば」とかやって欲しいですね。

結局抱き合わせのメニューでよくよく考えるとあまりお得ではないものも多いのが現実。

でも今日は各店舗の軒先にそのお得メニューを表示させているところも多いので、いろいろ食べ歩くのも良いかもしれませんね。


ちなみに私個人としては沖縄そばはちょっと苦手^^ゞ

っていうかそもそもつゆに浸った麺類全般が苦手。あのつゆの油が体に合わず、特にラーメンはほぼ100%NGで食べると確実にお腹を壊します。沖縄そばもその確率が高く、うどんが微妙なライン。なので最近はうどんもぶっかけうどんなどつゆに浸っていないものを食べたりざるを食べたりしています。

なので今日の「沖縄そばの日」はとりあえず傍観だけ^^;

沖縄だけじゃなく本土の沖縄料理店でも今日はお得メニューをやっていると思いますので、是非ともランチに沖縄料理店などで沖縄そばを!!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/10/17-08:41 | 沖縄イベント情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲