ページの先頭へ△

2011年10月16日

スカイマーク便の裏技。

スカイマーク宮古便就航から1ヶ月。正規の運賃で「7500円」。5日前なら「3800円」という格安料金。

でも天気が不安定だと5日前でも天気がおぼつかない場合もありますよね。

そんな時にスカイマーク便予約の裏技。

・・・裏技っていうか一般論かもしれませんけどね^^ゞ


「5日前予約」ないし「3日前予約」といった便の活用方法。

スカイマークは予約してから3日以内に決済しないと自動的にキャンセルになりますので、逆にそれを利用して5日前予約、ないし3日前予約をして、とりあえず決済をギリギリまで粘ります。

すると5日前までのあまりアテにならない天気予報から2日前ぐらいの少しはアテになる天気予報を見ることが出来ます。3日前予約なら実質前日まで粘れるとおもいますからね。


つまり5日前予約をしても決済をギリギリまでのばせば実質2日前や前日予約のような感じになるんです。

沖縄の天気って1日変わるとかなり状況が変わりますので、特に日帰りで宮古島へ行かれる場合はこの方法は結構有効かと思います。


とりあえず日帰りの場合は候補の日の5日前に予約をして、2日前までに天気情報などを見てその日に行くか否かを決めて、そして決済するという感じ。この候補が2日ぐらいあれば同じような感じでもう1日予約しておき、天気次第で決済すると良いでしょう。

天気予報も週間天気予報の「信頼度(A/B/C)」を参考にして、晴れマークが「A」や「B」なら行くと良いかと思います。

特にここ最近のような不安定な天気の場合は、この手法は結構使えると思いますよ。

やっぱり離島は良い天気の時の方が景色もキレイですからね。しかもこのスカイマークなら那覇から気軽に日帰りができちゃいますので、宮古島ステイの旅行じゃなければ那覇ステイで宮古日帰りというのも有りだと思います。

いかがでしょ?

少なくとも10月までは十分泳げますし、11月もまだ海水温が高いのでまさに「天気次第」では十二分に泳げると思いますよ^^v


スカイマークで宮古島へ行こう!(予約/空席確認)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/10/16-12:00 | 沖縄ツアー/格安航空券情報

久しぶりの宮古の壁紙。定番のあの海です^^v

そーいえば、スカイマーク宮古便が就航してから1ヶ月経ちますね。搭乗率はどうなんでしょう?土日はそこそこの搭乗率でも平日は厳しいんじゃないかな?1日5往復は個人的にもちょっと多い気がします。真夏ならまだしもこのオフシーズン間際で1日5往復はちょっとね。ニーズからすると朝と夕方だけあればいいような気がしますが・・・。

でもこのスカイマーク便があれば那覇までのツアーで来ても正直なところ宮古島への日帰りも可能ですからね。なにせ正規の運賃で「7500円」で前日予約でも「4800円」。5日前予約なら「3800円」ですからね。3週間前予約ならなんと「2800円」!

・・・慶良間への高速艇より安いです^^ゞ

しかも朝8時に那覇を出発し、宮古を午後8時半に出発する飛行機なら宮古島に11時間も居れますからね。11時間もあればレンタカーを借りて宮古島一周は全然問題なくできちゃいます。

そういう意味では今沖縄の中で最も暑いのが宮古島じゃないかな?某テレビ番組でいろいろ取りざたされましたが、あの影響も徐々に少なくなってきて本来の姿に戻ってきたと思いますしね。

特にこれからの時期は観光客もかなり減りますので、夏場に人が多いこの前浜も、もしかすると一面の砂浜を独り占めできたりするかも?もちろん前浜以外ならこれからの時期はかなりプライベートビーチ感覚を味わえるかもしれません。

秋に本土で紅葉も良いですが、宮古島でまだまだ続く夏気分を味わいませんか?

そういう意味でもスカイマークの存在は大きいな〜。

もちろん那覇まで来ての話ですけどね^^;;;


スカイマークで宮古島へ行こう!(予約/空席確認)


宮古島〜与那覇前浜の海


宮古島〜前浜の休憩所


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/10/16-06:43 | 沖縄離島ドットコム
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲