ページの先頭へ△

2011年10月14日

10月も半ばなのに最低気温27度?

それにしても今年の10月は暑い!

例年なら日中の最高気温がここ最近の朝の最低気温。

しかもかなり多湿で朝は湿度が90%以上と言うこともしばしば。

・・・暑すぎです。

10月にもなってカビを気にしなければならないなんてね〜。ここまでじめじめだと下手に食品を置いておくと3日でカビが生えますからね。沖縄はホント食品管理が大変です。特にパンはできれば常温で保存したいものの、カビがすぐに生えるのでどうしても冷蔵庫の中にしまっておくことになります。そうなると焼きパンしか選択肢がないですからね〜。個人的にはふわふわの生パンを食べたいものの、それは買ってすぐだけのお楽しみになってしまいます。

気温はまだ暑い方が海遊びとかにも良いんだけど、この湿度だけはもう少し下がって欲しいものですね。

まぁビールが美味しい季節感でもあるので、昨日の夜も美味しいお酒と久しぶりにポテチも堪能しちゃいました。その代わり、今朝のランニング後の計量はやっぱり増量でしたけどね^^;


ちなみに今朝の沖縄。那覇では朝から青空が広がっていますが、宮古や石垣周辺には雨雲が点在していますね。といってもピンポイントな雨雲なので、青空を望める方が多いかもしれません。

現在、本土を前線が西から通過中なので、その前線の南側では温かい空気のエリアになるので、沖縄をはじめとする南西諸島ではまだまだ夏模様になりそうです。夏模様の時の雨雲は局地的なので、そんなに雨は気にしなくても良いかな?

それより西日本へ接近している前線による雨雲はかなり活発そうですね。

現在九州と四国にその雨雲がかかっていて、徐々に東へ移動しそうです。天気予報にもあるようにこの週末の本土は雨なのかな?ちなみに沖縄も雨予報ですが、こちらは本土とは感じが違うようです。

先の話のようにまだ夏の空気があるので降っても局地的かつ短時間のもの。結局降らないなんてことも有りそうですからね。

現に雨雲が点在している宮古ではスコールもあったものの、青空も除かせているようですからね。この温かい夏の空気がある限り、しばらく沖縄は夏模様かな?夏模様なら雨もそんなに気になりませんからね。

さて10月後半はどこかへ泳ぎに行かないとね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/10/14-08:30 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲