ページの先頭へ△

2011年10月02日

まだまだ泳げる10月の沖縄。こういう光景も望めるかも?

いよいよ10月ですね。本土ではすっかり秋の陽気かもしれませんが、沖縄はまだまだ夏。

でも今日あたりは台風の影響も徐々に減ってきていて、秋の空気も入り込みはじめており、先週までのようなうだるような暑さはなくなりつつあります。逆に爽やかないい感じの夏の陽気になっていますので、ある意味10月の沖縄は「ベストシーズン」のうちの1つかもしれません。

個人的にも10月は必ず泳ぎに行きますからね^^v
・・・逆に8月や9月は台風リスクがあるのであまり泳ぎに行かないのですが^^ゞ

ちなみに真夏の時期に入る前の4月や5月も「ベストシーズン」のうちの1つかもしれませんが、今回の壁紙はまさにその時期の阿嘉島の海の中。5月ぐらいだとまだ冬の透明度が残っている時期なのでいい感じで泳げました。でもちょっと海水温が低めで、水中深く潜るとひんやりした水で長くは泳げませんでした。

でもこの10月は夏の温かい海水温が残っていますので、天気がイマイチでも海の中はかなり快適。その代わり、先の5月などに比べて海がちょっと濁り気味ですが、台風が接近したりして波が高くなると、それが落ち着いた頃には透明度もアップ。

さすがにこの週末はまだ波が完全に収まっていないと思いますが、今週の半ば以降なら結構いい感じのコンディションかも?

まぁ今回の壁紙のような光景を見れるか否かは天気の運もありますし、そもそもポイントが見つかるか否かもありますからね。海の中の世界って「運」っていうか「出会い」なので、いろいろなポイントを泳いでみるしかありません。

しかも海の中の世界って同じポイントはなかなか見つからないですし、またその日の天候や波によっても感じ方が変わりますので、何度泳いでも楽しめますからね。泳ぐたびに出会いもありますし、やっぱり自由気ままに泳ぐのは楽しいです。

ちなみにこの10月は毎年「泳ぎ締め」なるものをする予定。どこへ行くかは内緒ですが、まぁいつものごとく分かりそうで分からないような感じで「ツイッター」やこのブログで紹介できればと思います。

とりあえず予定では10月後半。

さて、どこへ行くのでしょうね〜。

でもこのブログを以前から見て頂いている方にはおおかた予測できるかも?特に今年の秋は「あれ」で「あそこ」にいかないとね♪


阿嘉島〜スズメダイの群れ


阿嘉島〜ハマクマノミの住処


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/10/02-11:23 | 沖縄離島ドットコム
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲