ページの先頭へ△

2011年09月11日

スカイマークのハッピーサンデーキャンペーンで沖縄旅行へ!

最近、たまたまスカイマークのHPで料金検索をしていたら、何故か普通運賃しか設定がなく、その運賃は一律1万円。

システムトラブルか?と思って最初はスルーしていましたが、別の日でも同じように一律1万円の日があって、どうやらホントらしい。といってももともとスカイマーク沖縄便は最も安い便だと1万円を切るのでそんなに気にしていませんでしたが、この安い席は2ヶ前の発売開始と同時に売り切れちゃいます。

でもこの一律1万円の席はすべての席がその対象のようなので、運が良ければまだ空きがあるようです。

なんで?と思って調べると、スカイマークでこんなキャンペーンをやっていたんですね。


「ハッピーサンデーキャンペーン・全席/全路線10000円」

おぉぉぉ〜!こんなキャンペーンやっているの気付かなかった。っていうか仕事関係の情報はほぼ毎日細かくチェックしますが、こういう旅行にかかわる情報はあまりチェックしていないんですよね^^ゞ

っていうかこのキャンペーンって公になっているんですか???

・・・沖縄だと情報があまり入ってこないだけなのかもしれませんが^^ゞ

でもスカイマークってもともと1万円以下で乗れる路線が多いですよね。沖縄便ぐらいかな?遠距離便は。

そういう意味でも今回のこのキャンペーンは沖縄旅行にはうってつけかも?しかも11月末までの設定は確実にあるので、さすがに11月は微妙ですが、10月までなら沖縄はまだまだ夏シーズン!日曜のみの設定ですが、それ以外の曜日でもスカイマークなら事前予約だと15000円前後とそんなに高くならないので、往復あわせて25000円で沖縄まで来れれば「有」ですよね^^v

しかも9月15日以降はスカイマーク宮古便も就航し、那覇〜宮古が最安で2800円。5日前割引でも安い便は3800円なので、那覇乗り継ぎで宮古島まで行っても、先の那覇までの往復25000円に7000円を加えても往復「32000円」。JALやANAの那覇までの片道に相当します。


この10月は宮古島旅行がおすすめかも?

まぁ宮古島といえば某大物芸人の引退で打ち切りになった番組の影響などが懸念されますが、逆にこのスカイマークは追い風になるのではないでしょうか?

那覇まで片道1万円均一のチケットを利用し、那覇から宮古島まではスカイマーク宮古便を使って格安で宮古島旅行。

おすすめです^^v

ちなみに対象日は「10/2、10/16、10/23、10/30、11/6、11/13(発売前)、11/20(発売前)、11/27(発売前)」ですがすでに売り切れの日も出ています。ご検討の方はお早めに^^ゞ


スカイマークでハッピーサンデーキャンペーンや宮古島便を検索!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/09/11-13:30 | 沖縄旅行/離島旅行

台風15号のタマゴも心配だけど、今はプチ台風の影響が!?



いや〜。今朝のランニングスタート直後のスコールには参りました^^ゞ

スタート前は路面も乾いていてすぐに雨が降りそうな感じがなかったのですが、ランニングコースの先を見るとなんか景色が白い。ヤバイ!と思いつつも進んでいくとやっぱり雨が降り始めました(;o;)

でも今日はそれをある程度予測していて、建物が多いコースを選んでいたのでどうにか屋根のある駐車場に避難。

20〜30分待ったらどうにかあがったので、そのままランニングを続行できました。だけど打ち水効果で少しでも涼しくなればと思ったものの、沖縄の気候だと甘くはないですね・・・。降った直後は「あれ、涼しいじゃん?」って思ったものの、5分もしないうちに「蒸し暑ぅ〜」って状態になって、結局湿度が上がっただけで涼しさは全くありませんでした。

多分、このスコールは沖縄近海に出来たプチ台風の影響だと思います。

台風の場合は風があるので近くに居るか否かわかりやすいですが、プチ台風は風が吹かないのでホントに分かりにくい。雨雲レーダーを見ても特に雨雲が無かったので今朝のランニングをしたのですが、プチ台風の場合は突然雨雲が湧いてくるので困りものです。

でも上空では風がある程度あったようで、その雨宿りの間に空を見ていると北から徐々に晴れてきていましたね。結局スコールから30分も経つとほぼ晴れ。さっきのスコールはなんだったの?ってレベルまで回復しました。

まぁプチ台風が近くにあるときはこういう感じの不安定な天気になりやすいんですけどね。

今後、このプチ台風がどうなるかわかりませんが、しばらく沖縄など南西諸島では不安定な天気が続きそうです。でも天気予報のように雨ばかりっていうイメージではなく、今朝のように不安定な天気になる時間もあるものの、基本は晴れていそうな気がしますけどね^^ゞ

「予報を信じちゃいけないよ〜♪」

とかくこの台風シーズン時の天気予報はアテになりませんからね。天気図や雨雲レーダーなどを見て、自分で判断した方がよっぽど当たります。まぁ天気図を読むのはなかなか大変ですが、雨雲レーダーだけなら実際にどの位置に雨雲があるかわかるので、あとは雨雲の流れを動画などで見れば2〜3時間先の雨ぐらいなら予測は出来そうです。

・・・でも今朝のようなスコールは予測できなかった(ToT)


それと気になる台風15号のタマゴ。気象庁の台風情報にもピックアップされていますので、台風15号になるのも時間の問題かと思いますが、ただかなり既に北上しているので全回の14号同様にそんなに発達しないかもしれませんね。

ただ熱帯低気圧になる前から西に徐々に進むコースなので、台風14号同様に南西諸島はちょっと警戒が必要かもしれませんね。

でもこの海域だと先の話のようにそんなに発達しないと思いますので、正直そんなに警戒はしていませんけどね^^ゞ沖縄に住んでいると常に台風対策はしているので、もし15号になっても今以上に何か施そうという感じではないレベルです。

むしろ沖縄近海にいるプチ台風の方が気になります・・・。

今日も今は晴れていますが、また今朝のようにいつスコールになるか分かりませんからね。

でもランニング時はシューズが濡れると困りますが、それ以外はビーサンしか履きませんし、服装もコットンではない濡れてもあまり問題がないものを着るようにしていますので、昼や夕方に降られてもそんなに気にしませんけどね^^ゞ

まぁ降るレベルによりますが・・・。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/09/11-10:20 | 沖縄台風/災害情報

まだまだ泳げる沖縄。今回の壁紙は水中です^^v

本土では9月になるとプールも閉鎖されるところも多いですが、沖縄の場合は基本的に10月いっぱいまでは「夏シーズン」なので、プールも海もまだまだ泳げます(プール自体は少ないですが・・・)。

海水温も十二分に高いので、10月後半の冷たい北風が吹き始めるまでは普通に泳げます。っていうかその北風が吹くまでは泳ぎたくなるぐらい暑い日々が続きますので、あとは台風次第ですけどね^^ゞ

ちなみに今朝の沖縄は猛烈なスコールがありましたが今はほぼ晴れ模様。

まぁこれは台風15号のタマゴやプチ台風による影響で、あくまで一過性だと思いますので、今日のこの日曜日も十分泳げると思います。先日の台風14号の直接的な影響はありませんでしたが、多少なりに波が高くなった時期もあったと思いますので、いい意味でクラゲなどが流され、透明度もアップしているかもしれませんね。

天気予報ではこの週末は雨模様でしたが、少なくとも今日の沖縄は今回の壁紙のような水中の様子が快適に望めるかもしれませんね。

でも台風15号のタマゴとプチ台風が沖縄近海にいるのも事実なので、海で泳がれる場合は流れに注意して、たまには水面から顔を上げて現在位置を確認するようにしてくださいね。あまり水中に気を取られるといつの間にか流されちゃいますからね。目安として5分に1回は水面から顔を出して現在位置を確認しましょう!

ちなみに今回の水中写真。魚たちが私が近くにいても無視して泳ぐ光景は、まさに自然のままの姿。とかく魚が寄ってくると喜ぶ観光客も多いですが、それは餌付けで生態系が壊されている証拠。喜ぶより悲しむべき光景。

絶対に自然の海の魚に餌を与えないでくださいね。

生態系が崩れて、魚が減り、結果的にその海の魅力が落ちていくだけですので。

餌付けは自然の生き物にとって「百害あって一利無し」。

ツアーなどで餌付けを勧められても断る勇気。

自然を守るためにお願いしたい次第ですm(_ _)m


渡嘉敷島〜自然のままの魚たち


渡嘉敷島〜サンゴと水面


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/09/11-10:02 | 沖縄離島ドットコム
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲