ページの先頭へ△

2008年02月28日

Let'sポジティブシンキング

夜LSD 26.87km・123分26秒(13.1km/h・4:35/km)・1811kcal・高低差170m(+556m-618m)

そろそろ疲れもピークになりつつあります。今まで無かった筋肉痛が徐々に出てきました。そろそろ限界かな〜^^;とはいうものの、今週日曜日。いわゆるヨロンマラソンまで1週間の段階で、本格的な練習は打ち上げますので、あと数回のトレーニングの我慢です。

でも今日は昨日に比べてはるかに風が弱くて天候には恵まれましたが、昨日のトレーニングが調子良かったので、多分今日はダメだろうな〜って思っていたら、案の定へろへろでした。休息日の翌日は調子が良いんだけど、そのまた翌日は(つまり休息日のあと2日連続で走ると)毎回調子悪いんですよね。この時期、ちょっとネガティブになってしまって「ホントにこんな状態で42.195km走りきれるのだろうか?」って思っちゃいます。

いかん!いかん!ネガティブになると42.195kmがさらに遠く感じてしまう^^;前向きに!前向きに!。気楽に!気楽に!。ポジティブシンキング!(^o^)/

でも実際のレースではあっという間に21kmは過ぎちゃうんですよね〜。そして気が付くと25kmを越えていて、本当のレースは残り15kmって感じになります。けどやっぱりレース前は今日のように不安な気持ちが徐々に出始めるんですよね。こればっかりは実際のレース当日にならないと払拭できないので、あとは出来る限りポジティブシンキングするように心がけます。

やっぱりマラソンシーズンが終わったあとのために、前回のNAHAマラソン同様にビールとかお菓子とか買い溜めしてそれを糧にするかな〜(笑)。

NAHAマラソンの活力?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2008/02/28-20:19 | Comment(2) | 沖縄マラソン2007-2008

携帯がロボットに変形?フォンブレイバー

携帯がロボットに変形するまさに「トランスフォーマー」。

笑えます^^

っていうかガンダム世代にとっては欲しくなります(笑)。

でもソフトバンクの携帯だし、このロボットに変形するがために厚さが通常の携帯電話の倍になるそうです^^;まぁこの手の携帯はそんなに持ち歩かないかと思いますけどね。持ち歩いてもカバンの中って感じかな?でも仕事場のデスクに置いておく携帯としては良いですね。でもこの細い足で携帯を立たせることはできるのだろうか?(立たせられたら感動ものです)。

とりあえず店頭でフォンブレイバーを一度は見て変形を体験してみたいですねo^^o


それにしてソフトバンクはシャア専用携帯とかいろいろやりますね。特にガンダム世代には心をくすぐられるものが多いです^^。でもシャア専用携帯は10万円もするらしいですが・・・^^;今回のトランスフォームする携帯はさすがにそこまで高くはならないと思いますけどね。

ともに変形や大きな充電器の実用性は無いですが(苦笑)。


でも最近、携帯電話が1台では足りなくなってきて、もう1台持つか否か迷っています(個人用と仕事用を1台で処理するのはかなりきつい)。元ドコモの現在auユーザーなので、残るはやっぱりトランスフォーマー携帯かな(笑)。っていうかソフトバンクかな?^^;


携帯がロボットに変形!フォンブレイバーの写真・詳細
シャア専用携帯の写真・詳細
posted by 離島ドットコム管理人 at 2008/02/28-12:34 | Comment(2) | 未分類

夏のオリンピックの年は閏年

一昨日はもはや台風。昨日は強風。そして今日はようやく落ち着いてきた沖縄です。相変わらず気温12度台(那覇でも13度台)で寒いですが、今朝は久しぶりに風きり音が聞こえませんからね〜^^;昨日までは平均風速10m弱だったのが、今朝は3〜4m。風きり音は全くしない落ち着いた朝を迎えています。

寒さはまだまだ平年以下ですが、風が無いだけでも嬉しいですね。昨日は雨は大丈夫だと思いましたが、あまりの強風のためにバイク移動は怖かったので、車移動にしちゃいましたからね^^ゞ・・・ヘタレです・・・^^;

まぁバイクと言っても原付なので、とにかく風にハンドル取られますからね。沖縄の路面は滑るので雨も怖いですが、この冬場の強風はもっと怖いかもしれません。雨でのスリップなら注意して運転すればどうにかしのげますが、風だけは無理ですからね。突然突風が吹いたりしますので。

ちなみに平均風速が10mの場合、瞬間最大風速はその1.5倍といいますからね。なので場所によっては風速15mの台風強風域並みの風が吹くということになりますからね。バイクにその風は辛いっす。


さて、2月も最後・・・っといいたいところだったんですが、今年は閏年だったんですね^^ゞ夏のオリンピックのある年は閏年っていいますからね。正確には4の倍数の年で100年の倍数ではない年が閏年(2100年は閏年ではないって意味)と、400年の倍数の年が閏年なんですよね(2000年は閏年)。日付関連のプログラムでよくそのソースを書くので身にしみついています^^;

<閏年のプラグラム>
($year % 4 == 0) && ($year % 100 != 0) 4の倍数だが100の倍数ではないとい意味
($year % 100 == 0) && ($year % 400 == 0) 100の倍数でかつ400の倍数であるという意味

ちなみに正確には4.129年に1回が閏年なんですが、それを上記の法則に置き換えている感じかと思います。

なので、今年2008年は1日お得なんですよね。おかげでヨロンマラソンまでのトレーニングも1日多いのでちょっと楽です。でも逆をいえばゴール後の暴飲暴食まで1日遠い・・・(;o;)


どのみち、1日長ければやりたいことも1日多くやれるので、有意義な気がしますね。明日の29日は有意義に過ごしたいと思います(意味深)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2008/02/28-07:55 | Comment(5) | 未分類
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲