ページの先頭へ△

2008年02月21日

やっぱり沖縄県産かぼちゃが美味しい!

080221_1830~01.JPG夜LSD 25.69km・119分17秒(12.9km/h・4:38/km)・1729kcal・高低差140m(±565m)

今夜の沖縄はかなり気温が高めで、風も生暖かかったです^^;なのでいつもの寒さ対策をしたまま走ったので、えらい汗をかいてしまいましたよ。今日は半袖半ズボンでもokだったかも?ってくらいの気温でした(トレーニング時はね)。昨日休養を取ったので、普通なら多少体重がリバウンドしているはずなんですが、今夜測ったら59.2kgまで減っていました。目標58kg台なのであと少しです。

でもちょっと体重が落ちすぎたせいなのか、ただでさえ細かった手首がさらに細くなってしまって、腕時計のバンドが合わなくなってしまいました。走っていても、普段の生活でも、腕時計がぶらんぶらんに揺れてしまい、手首に変な痛みが生じちゃいました。どうにかして手首だけ太くすることできないかなぁ(笑)

・・・できたらとっくにやっていたけど^^;昔から手首の細さはコンプレックスでしたらね^^ゞ


それはさておき、運動のあとはきちんと栄養補給です。ここ最近はみなさんに教えてもらったレシピで作った「かぼちゃサラダ」は欠かせません。毎晩必ず頂いています(写真のようにヨーグルトと一緒に)。ちなみに最初はスーパーで外国産のかぼちゃしか売っていなかったので、メキシコ産のものを使っていましたが、最近ようやく沖縄県産のものも売るようになってきて、沖縄県産のかぼちゃでサラダを作って食べ比べてみました。

断然、沖縄県産の方が美味しい♪まず外国産のものはマッシュしてもなんかパサパサ感があるんですが、沖縄県産のものはしっとり感が強いですね。色は外国産の方が黄色が濃いですが、味は沖縄県産の方が甘みがあって美味しいです。やっぱり産地から運ばれる時間の違いからなのかなぁ?沖縄県産のかぼちゃはサイズこそ小さいものの、単価的には外国産も沖縄県産のものも変わらないので、今後は沖縄県産のものを選んでサラダを作ろうかな〜。

ちなみに沖縄のジャスコでは以下のような値段でした。

・メキシコ産かぼちゃ1/4カット 99円〜128円
・沖縄県産かぼちゃ1/2カット 138円

重さはほぼ同じって感じでした。でも沖縄県産のものはたまに売り切り半額セールもやっているので、それを買えば69円で買えますからね。買ってすぐに蒸してサラダにしちゃうので、売り切りものでも十分ですからね。今回もその売り切りセールしているものをgetしてお得にかぼちゃサラダをいただきました♪

禁スイーツ中なので、唯一のスイーツ感覚でいただけるのがこの「かぼちゃサラダ」かもしれません^^;

でも早くショコラ系やクリーム系のスイーツやチーズケーキなどが食べたひ・・・。禁スイーツ解除まであと15日ちょっと^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2008/02/21-19:29 | Comment(4) | 沖縄マラソン2007-2008

今年の那覇の桜はやっぱり遅れています

080221_0922~01.JPG080221_0921~01.JPGいつもの那覇の桜チェックです。やっぱり今年の桜はかなり遅れています。もう21日になるのに一部を除いて3分から5分咲きって感じです。でも先週末の晴天続きとそれ以降の平年並みの気温のおかげで先週よりはかなり色づいてきましたね。あともう1週間!って感じかな?例年なら2月中旬にはもう満開のはずなのですが、この様子だと今月に満開を迎えそうな感じです。

ちなみに今日の沖縄はようやく平年並みに気温が落ち着き、沖縄のローカル予報で宮古島の予想最高気温が24度とか出ていましたからね(八重山は23度、本島および周辺離島は21度の予想)。気温がこのままで推移すれば桜ももっと咲くはずなんですけどね〜。

1月は異常に暑くて2月は異常に寒い沖縄。やっぱり今年は変ですね^^ゞヨロンマラソンのある3月は果たしてどうなるんでしょうね〜^^;去年がものすごい良い天気だったので、なんか今年はちょっと心配です。ゴール後にそのままゴールラインの横にある茶花ビーチに飛び込めるような陽気だと嬉しいんですけどね(去年は飛び込んでいる人もいました^^;)。

昨日はトレーニング休みだったので、今日はがんばろう〜っとo(^-^)o

ヨロンマラソンまであと16日^^;

posted by 離島ドットコム管理人 at 2008/02/21-09:49 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲