ページの先頭へ△

2008年02月09日

冷たい雨にうたれたあとは展望風呂!

080209_1806~01.JPG午後トレ 10.71kmで中止(雨天のため)

とりあえず無事に自宅まで戻れました。今日はホント散々でしたよ(;o;)。天気予報も当たらないだけじゃなく、自分自身の予測まで見事に外れましたからね。今日はここまで天気が悪化するとは思いませんでしたよ。正直、今まで体験した冬の天気の中で今日は最悪!と思えるくらいの悪天候の沖縄でした。なにせ雨が真横から吹き付ける感じでしたからね〜。

ちなみに今日は展望風呂にトレーニングが終わってから行く予定だったので、予め展望風呂に車を停めてトレーニングを開始しました。そしてあと少しで中間地点ってところで雨が急に強くなり始めて、しばらく様子見していたら、今度は強風が吹き始めてもはやトレーニングどころの状況ではなくなりました。
とりあえずコンビニに逃げ込んで様子をうかがうものの、一向に弱まる気配なし。遠くの空を見ても真っ白で、もはや止む要素は全くない状態になっていました。

でも幸い、今日は携帯電話を持って走っていたので、携帯でタクシーを呼んでどうにか自分の車まで戻ることが出来ました。ちなみに現金は少ししか持ち合わせがなかったのですが、携帯にEdy機能が付いているので、Edyで支払いが出来るタクシーを選んで呼んで事なきを得ました。

・・・でもタクシーで自分の車まで行くのって、かなりむなしい(;o;)

まぁ体がかなり冷え切っていたので、展望風呂は最高でしたね〜。滅多に入らないサウナに2回も入っちゃいました^^ゞ

でも今日はあまりに冷え込んでいたので、展望風呂の中も、そして休憩室も、窓が真っ白に曇ってしまっていて景色が全然望めませんでした^^;(写真は休憩室横の吹き抜け)。しかも今日の展望風呂は寒いと言うこともあってかなり混み合っていて、休憩室でのんびり過ごすことができませんでした。まぁ体が温かいまま自宅に戻るのもいいですけどね〜。

・・・こんな日は気晴らしに熱燗でもいきたかったですけどね^^;(禁酒中なので飲まないけど)。

それはさておき、今日から沖縄入りした方にはホント申し訳ない天気でした。ここまで風が強いと天気も早く回復するはずなんですけどね〜。明日以降も微妙な空模様になりそうな沖縄です(涙)。せっかくライブカメラ復活したのに・・・(;o;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2008/02/09-18:48 | Comment(0) | 沖縄マラソン2007-2008

大変な目にあいました(;_;)

トレーニング中、突然の横殴りの雨。現在コンビニに避難して途方に暮れています(;_;)しかもトレーニングの折り返し地点近く。最も自宅から遠い場所です(涙)

でも不幸中の幸いだったのが、携帯をもっていたこと。普段はあまり携帯をもって走らないのですが、携帯があればタクシー会社に電話もできるし、Edyも使えます。なのでなんとかなりそうではありますが、初めての経験なので、かなり不安(;_;)

それにしても台風みたいな横殴りの雨・風の沖縄です(;_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2008/02/09-16:40 | Comment(2) | 未分類

連休中の沖縄イベント情報♪

無事にライブカメラも復活したのですが、雨・雨・雨(涙)。今朝の沖縄はかなり激しい雨でした。っていうか雨が延々降り続いています。せっかくのライブカメラがぁぁぁ・・・。

でもおそらくこの雨は現在が峠だったみたいのので、徐々に上がってくるとは思いますけどね。その低気圧が本土へ行って今日は雪をもたらすらしいですからね。なので本土で雪がちらつき始めるとき、沖縄の天気は徐々に回復するんでしょうね。

なので今日の午前中は我慢です^^ゞ


それはさておき、今日から3連休ですね。沖縄にも多くの方が旅行されると思いますが、とりあえず今日の朝から沖縄入りする人はそんなに多くないと思いますので、沖縄に到着する頃には雨もあがっているかな?この連休は各種イベントも開催されますので、いろいろ楽しめると良いですね。

【今帰仁】今帰仁グスク桜まつり(〜2/10)
【本部】本部八重岳桜まつり(〜2/11)
【本部】沖縄国際洋蘭博覧会(〜2/11)
【那覇】首里城花まつり(〜2/24)
【西表島】竹富町やまねこマラソン大会(2/9)
【名護】NAGOハーフマラソン(2/10)
【渡嘉敷島】鯨海峡とかしき島一周マラソン大会(2/10)

まぁマラソン大会については大会そのものよりも交通規制を気にした方が良いかもしれませんね。特に2月10日の名護のハーフマラソンは名護市街も交通規制の対象になりますので、美ら海水族館方面へ向かう際は要注意です。なのせその他のイベントはほとんどその名護の先での開催ですからね^^;(今帰仁・本部)

そして来週以降には以下のイベントがあります。特に那覇の「さくらまつり」はこのブログでもお届けしている与儀公園で行われますからね。天気さえ良ければ見に行きたいですね。ホントは黒島の牛まつりに行きたいところですが、さすがにヨロンマラソン2週間前という佳境の時期に入っているので毎年断念していますが(涙)。

【那覇】なはさくらまつり2008(2/13〜2/17)
【那覇】漫湖さくらまつり(2/16〜2/17)
【黒島】黒島牛まつり(2/24)場所・黒島多目的広場、問合せ・牛まつり実行委員会(黒島肉用牛生産組合)0980-85-4129
【コザ】おきなわマラソン(2/24)


とりあえず今日は西表島の上原〜白浜間でマラソン大会があるみたいですね。そして明日は名護のマラソンで開催されるので、名護を通過する際には注意が必要ですね。あと今日・明日の渡嘉敷島への船はランナーで大混雑すると思われますのでこれまた要注意です。

・・・しかし今日の沖縄の海は大荒れなので、渡嘉敷島へ行かれる人もかなり大変だと思いますが^^;すでに高速艇の2便・3便は欠航決定。なので夕方のフェリーもかなりの大揺れになりそうです。遊園地のバイキングに1時間乗っている感じになるかもしれませんね。マラソン前日のこの船はきついかと思いますが、参加される方はがんばってください(としか言えないです^^;)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2008/02/09-08:23 | Comment(2) | 沖縄イベント情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲