ページの先頭へ△

2008年02月02日

桜舞い散る〜♪花&食フェス

080202_1131~01.JPG080202_1116~02.JPG花&食フェス。結局「食」ばかり見ていて、花はほとんど見ませんでした^^ゞまぁ「花」といっても園芸系の「花」なので興味があるブースがほとんど無かっただけなんですけどね。

でも奥武山公園内の桜もまだ1分にも満たないですが咲いていたのが嬉しかったです。ちょうど親子連れが通りかかって良い写真が撮れました^^ゞ

・・・フェスには関係ないけど^^ゞ

ちなみに奥武山公園内の桜は、武道館裏の池の近くに何本かあります。でも桜の数としてはやっぱり那覇では与儀公園の方が多いな〜。与儀公園もこの奥武山公園もまだまだ1分咲き程度なので、あと2週間ぐらいはかかるかな〜?なので今度の建国記念日連休には那覇の桜は間に合いそうにないかもしれません。

さて、そんなこんなで花と食フェス。くまなくチェックしてきました。

旅行者には嬉しい宅配サービスもやっているみたいだったので、いろいろ買い込んで先に送っちゃうってのも有りですよね。あと野菜とかもスーパーよりもかなり安いものが多かったので、沖縄に住んでいる人にも良いかもしれませんね。バカでかいキャベツが180円だったのには驚きました^^;あと写真のような「触れ合いコーナー」というものがあって、牛や馬やミニ豚などと触れ合えることができるらしいです。ポニーも居たかな?

とりあえず花&食フェスの楽しみ方はオリオンビールコーナーでビールを買って、片手に持ちながら試食しまくることかな(笑)。ちなみにそのオリオンビールブースの近く(フェス入口からオリオンブースに向かって左)に石垣牛や県産和牛などの「肉」系テントがあるので、まさにビール片手にそのまま直行したくなりますね。
それとそのオリオンブースに向かって右には大鍋料理のコーナーがあり、沖縄そばとかも頂ける簡易食堂的なスペースもあります(でもその大鍋の中身は頂けませんでした)。

ちなみに雨はあまり降っていませんが、夕方ぐらいから本格的に降るかもしれませんので注意ですね。あと会場の大部分が「土」で、しかも雨で水分を含んでいますので、ヒールとかはかなりきついかと思います。スニーカーなども白いものだとすぐに汚れちゃいますので、履いて行くものを選びましょう。

それにしても暑かった〜^^;(気温23度・湿度80%)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2008/02/02-14:47 | Comment(5) | 未分類

花と食フェスは試食が充実

080202_1214~01.JPG080202_1154~01.JPGとにかく試食が多かったです。でも食事制限で食べられない油ものや脂肪たっぷりの肉系が多かったです(涙)。

ちなみに写真のご飯は試食ではなく、1杯200円のもずくご飯です。ちょっと薄味でしたが、食事制限中にはちょうどいい感じでした。

あとニンジンはもちろん津堅島のもので、うるま市のブースで、1時間に1回、無料配布していました。10時とかちょうどの時間に2本入った袋をいただけます。ブースは壷川駅と奥武山公園駅の間の通路にありました。

試食したのは、卵焼き、牛乳&フレーク、えのきぐらいかな。結局買ったのはミニトマト1パックのみでした^^;マラソンシーズンじゃなければいろいろ欲しいものはありましたけどね^^ゞ

でもいろいろな沖縄の食材があって楽しかったですよ。オリオンビールが飲めたらいうことなかったんですけどね〜。

とりあえず雨は降ったり止んだりしていますが、降っても今のところはすぐにあがるので、それほど気にはなりませんでした。

それにしてもかなり暑いです^^;(結局Tシャツのみになってしまいました^^;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2008/02/02-12:33 | Comment(0) | 未分類

花と食のフェスティバル2008会場

080202_1105~01.JPG080202_1106~01.JPG予想通り、移動の途中に雨にやられましたが、那覇に着いた頃には雨もあがっていて、まずまずのお祭日和です。

かなり蒸し暑いけど^^;

ちなみに那覇では青空も望めていますが、相変わらず湿った南風が強いので、まだまだ予断を許さない感じです。

なので無難に車で行きました^^;

車の場合は奥武山公園内の駐車場はこのお祭では駐車できないので、奥武山公園から那覇空港へ向かう途中にある那覇軍港駐車場に停めて、シャトルバスで公園まで行くこととなります。

モノレールの場合は壷川駅より奥武山公園駅で降りるのがおすすめです。写真のような入口といつものオリオンビールブースがありました^^;

昨日から禁酒中だし、車で来ているので飲めませんが^^;

とりあえず、一通り見てからいろいろレポートしますね。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2008/02/02-11:29 | Comment(2) | 未分類

今週末の沖縄本島では駅伝大会開催!

朝トレ 22.40km・99分12秒(13.5km/h・4:25/km)・1489kcal・高低差160m(総昇降533m)

今朝の沖縄は南風です。冬場の南風は天気の悪化を意味するので、今日の午後あたりにはまとまった雨が降るかもしれませんね。南風なので気温もかなり高めで那覇でも20度近くあります。

高気温・高湿度・強い南風とくれば、大気の状態が不安定になるのは必至なので、薄日が差していても突然雨が降り出すかもしれませんね。今日は奥武山公園で行われる「花と食のフェスティバル」に行こうと思ったのですが、バイクで行くのはつらいかな〜?車で行っても良いのですが、駐車場が遠いからな〜。まぁ午前中だけ行くのならどうにかバイクでも往復できるかもしれませんが、かなりのギャンブルになりそうですけどね。今日のこの気象条件だと。

まぁ昨日までの寒さは全くなくなったので、今日から沖縄入りする人にはいい陽気かもしれませんね。あとは雨次第ですが・・・

ちなみに石垣島などの先島諸島周辺にはもう雨雲が発達してきて、もう雨が降り出しているようですね。石垣島のロッテキャンプもいきなりの雨だと残念ですね。

とりあえず今夜ぐらいに前線が通過するので、ピークは今夜から明日にかけてだと思いますが、明日の日曜日はまたぐっと気温が下がりそうですね。


ちなみに今朝の朝トレ。何も考えないで走っていたらなんか国道付近にパトカーが停まっていてなにやら怪しげな雰囲気。何があるんだろう?っと思ってトレーニングを中断してみていたら、なんとランナーが!えっ?大会なんてあったっけ?って思ってみていたら、なんと沖縄本島一周駅伝の途中で、各地域のゼッケンをしたランナーが走っていきました。しかも私が行こうと思っていた方向と同じ方へ・・・^^;

しかもそのランナーたちはもうすぐタスキリレーする中継所近くだったので、かなりペースが落ちていて、そのまま同じ方向に走ったら抜いちゃうかも?ってぐらいのスピードだったので、とりあえずその場はやり過ごして眺めていました。

基本的にランナーと併走するのは御法度ですからね。なのでしばらく沿道にいた地元のおじぃとおばぁと一緒に観戦していました。

まぁそんなに多くのランナーが居なかったので、すぐに全員走り去っていきましたけどね。それを見計らって私もトレーニング再開したって感じです^^ゞ

それにしてもなんたる偶然。たとえレースがあったとしても、私のトレーニングと全く同じコースでしかも全く同じ時間にその場を通るとはね。

ってことで今日と明日の沖縄本島。各地でこの駅伝大会が通過すると思われますので注意しましょう〜!今日の2日は奥武山公園を午前7時にスタートして反時計回りに沖縄本島を回って国頭村まで。明日の3日はその国頭村からスタートして徐々に南下して那覇の奥武山公園を目指すって感じになると思います。なので今日は東海岸の国道329号線など、明日は西海岸の国道58号線を通る際には注意しましょう!

■第31回沖縄一周市郡対抗駅伝競走大会
日時 2月2日(土)・3日(日)
コース(1日目)奥武山陸上競技場―国頭村役場前までの16区間165・5km
コース(2日目)国頭村役場前―奥武山陸上競技場までの12区間129・9km
参加チーム 国頭郡/名護市/中頭郡/うるま市/沖縄市/宜野湾市/浦添市/那覇市/島尻郡/糸満市/宮古島市/八重山郡/豊見城市/南城市
posted by 離島ドットコム管理人 at 2008/02/02-09:59 | Comment(0) | 沖縄マラソン2007-2008
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲