ページの先頭へ△

2007年08月24日

奥武島のてんぷら情報♪

070824_1900~01.JPG旧盆前日なのでダメもとで奥武島へ行ったら、意外と並んでいなくてスムーズに買えました。

・・・何せ先週までは本土のお盆休みだったので、行くに行けませんでしたので^^;

ちなみに奥武島のてんぷらに新メニュー!写真じゃわかりにくいと思うが、一番上にのっているのが新しいてんぷら「ゴーヤー」です。他のてんぷら同様に1個50円です。お味の方は・・・やっぱりややほろ苦って感じです。斜めに輪切りにしたゴーヤーがてんぷらになっています。他のてんぷらに比べるとちょっとボリュームが小さいかなぁ。

ちなみに今日はこのゴーヤー以外に、さかな、イカ、イモ、そしてもずくのてんぷらを購入いたしました。もちろん1食じゃ食べ切れないので、この週末をかけて食べたいと思います。

あと最後に奥武島のてんぷら屋の注意事項。旧盆最終日の27日・月曜日は普段は夜7時まで営業していますが、この日は午後5時まで。そして旧盆明けの28日・火曜日はお休みになっていますので、注意しましょう!?


それにしても今日も沖縄はスコールが多かった^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2007/08/24-19:17 | Comment(5) | 未分類

年金未納付率ワースト1は沖縄

やっぱり「自分さえ良ければいい」「今さえよければ良い」という県民性なんでしょうか?年金納付率が45.7%って半分以上きちんと納付しないないじゃん。ちなみに50%を割り込んだのは全国の中でも沖縄だけです。2位の大阪でも57.2%と10%以上の開きがあります。全国平均でも66%(低っ!)なのでそれに遠く及ばない状況です。それに加えて前年度の75%の全国平均が66%まで減ったことも気になりますが・・・

まぁサラリーマン比率の大小もあると思いますが(サラリーマンは厚生年金なので)、それにしてもこの数値は悪すぎる!まじめに払っているのがバカらしくなります(もちろん私は欠かさず納付しています)。

・・・まぁそれ以上に社会保険庁の着服とかの方がもっと腹立ちますけどね。

平均年収が少ない沖縄ではこの一律の年金納付が厳しいのは分かりますが、国民の義務として納付するのは仕方ないことなのであとは意識をだと思います。ゆいまーるの精神とかで模合などの助け合いの精神はあるはずなのに、何故に年金は払わないかな〜?私だって破綻するとわかっている銀行には預金したくないので、納付しなくていいなら良いなら年金納付はしたくないですよ〜。でもきちんと納付していますけどね^^;

45.7%という数字を沖縄の人はどう見ているんでしょうね。見て見ぬふりなのか、それともこれでも高いと思っているのか?少しはこの数値の現実を受け止めて欲しいものです。払わないことにより結果的に自分の老後に影響するんですからね。「今さえよければ良い」というわけには行かないと思います。

年金納付率のニュース

政治的内容も絡んでいますのでコメント不可とします。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2007/08/24-10:59 | 沖縄ニュース

スコールと晴れ間の境目

070824_0618~01.JPG今朝は雷を伴ったスコールで迎えた沖縄です。でも相変わらず日が昇る頃にはこうして天気が回復しているのが不思議ですね。けど今日は回復がやや遅れて、ちょうど晴れ間と雨雲の境界線って感じでした。

・・・ってことは沖縄中部以北はまだ雨?^^;

昨日の夕方も糸満あたりの南は快晴だったけど、那覇以北は真っ暗って感じでちょっと気持ち悪い感じの空でしたからね。

どのみち今日も今週ずっと続いている不安定な天気が続くんでしょうね〜。相変わらずバイクには悩ましい不安定な天気な沖縄です。

けど天気予報では雨マークばかりだったのに、結局は大半が晴れ間を覗かせていましたからね。なのでタイミングさえあえば、夏空も望めるかもしれませんね。まぁ沖縄の天気予報はあてになりませんので^^;特に夏場の雨マークはその時間帯にスコールがあるかも?程度で、本土のように雨が降り続くことは多くないですからね。特に週間天気予報ほとんどあてにならないので、予報は気にしないで沖縄旅行に来ていただきたいものです。


ちなみに今日もエアコン無しで過ごせそうな沖縄です。本土も少しはクールダウンできるといいですね。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2007/08/24-06:47 | Comment(2) | 未分類
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲